ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第179回 寝坊したので100km走ってポップコーン買って帰ってみた

(´・∀・)ノ

地震、怖いですねぇ・・・

時間も夜中の2時過ぎとか、ほんとやめて欲しい。

しかも「余震」だというのだから・・・何時まで続くんでしょう。

千葉県ですら嫌になってくるのに、東北方面の方の苦労といったら、想像もできません。

いつか、地震以前の時の様に暮らせる日が来ます様に・・・

という訳で、変な時間に起こされてしまった為、予定の5時には起きられませんでした。

目覚ましを止めた記憶は何となくあるのですが(;´∀`)

それに、19日の仕事中の仮眠後から、何か喉が痛くて・・・

それもあったので、行き先も決めずに、「ゆるふわサイクリング」をテーマに、適当に走ってきました。

こんな感じでした

10時頃までは北風、それ以降は南東からと、風向きがガラッと変わる予報。

出来るだけ向かい風にならない様に、時計回りにぐるっと走ってみる事にします。

イオン前は通りたくないので、家の裏の工業団地の方から、JR久住駅方面へ。

この辺りは、車もとても少なく、適度に登りもあって程よい走り応え。

家から東へ、というと「銚子」が主な目的地ですが、この辺りをわざわざ通る理由は無いので、こんな時でもないと、中々走らないんですよね。

更に、よく分からない細い道に入り、大体の方角だけedge800さんを見ながら走ったら、R51との交差点「吉岡十字路」にぶつかりました。

R51を左折し。ちょっと先にある「東総有料道路」の入口を目指します。

それにしても、結構暑いです(;´∀`)

湿度は下がりましたが、気温は中々下がってこないですよね・・・(´・ω・`)

走っていればまだ何とかなるのですが、止まるとね・・・

東総有料道路の入口脇のセブンイレブンに寄って、有料道路へIN。

この道路を走った事の無い方は「勾配の緩い外房有料道路」をイメージしてもらえば良いかと(´∀`*)

ゆるふわサイクリングには持って来いの道路です。

途中の「萩原休憩所」

ちなみにこの有料道路、平面交差点がいくつもあるので、「料金所の手前で一旦有料道路から外れ、一般道を少し走ってから有料道路に復帰」という事が、普通にできてしまいます(;´∀`)
敢えて詳しくは書きませんが、結構有名な話の様です。

有料道路を抜けて、旧山田町~干潟町~旭市と、市町村の境を通り過ぎ、r74へ。

ここからは西に向かうので追い風になるかと思ったのですが、何か前から吹いてきている様な・・・(´・ω・`)

このr74の南側には、とても走り易い「東総広域農道」が通っていますが、風がある日だと風の影響を受けまくって走り辛いので、このままr74を進みます。

多古町の役場の傍を抜けて、R296の交差点「広沼」へ。

ここを更に南へ、芝山方面へ進みます。

そして、12:23、何かやたらと寄る事が多い「道の駅 風和里しばやま」にin。

隣のドラッグストア「yacs」で食べ物を買って(´~`)モグモグ

ここからは、空港方面に行っても、それこそいつも通りなので、r45~r77と進み八街をかすめて酒々井へ抜けて、印旛沼へ降りて帰る事にしました。

酒々井まで来た時に、ちょうど「酒々井プレミアムアウトレット」の前に出ました。

ここはオープンの日に自転車で来て、3時間並んで「ギャレットポップコーンファクトリー」でポップコーンを買いましたね。

すごく寒い&3時間ソロで並びと、かなりしんどかったのを憶えています(;´∀`)

その時の記事はこちら

今は、流石に3時間並ぶことは無い様ですが、まだ30分~1時間は並ぶようです。

ここで、急に「お土産に買って帰ったら、みんなびっくりするよね(´∀`*)」と思いつき、自転車を止めて、お店の列を確認しに行きます。

カウンターから並んでいる人数は、25人程。

これなら30分掛かるか掛からないか、といったところでしょう。

この程度なら問題無いという事で、列の最後尾につきます。

そして購入

「チーズコーン」と「アーモンドキャラメルクリスプ」のMサイズ。

※手前の小さいのは、メール会員が貰えるサンプルです。

問題は「どうやって持って帰るか」です(;´∀`)

買う前に考えろよ・・・

取り敢えず、バックポケットの中身をサドルバッグへ

ポップコーンがバックポケットに入るかどうか・・・

入れてみると・・・ちょうど入りました(´∀`*)

キャノボジャージ、バックポケットちょっと大きめなんですよね。助かりました。

右と左に突っ込んで、真ん中には携帯を入れます。

「今、日本でギャレットのポップコーンを背中に入れて走っているのって、俺だけだろうなぁ(´∀`*)」等と考えながら、京成酒々井駅脇を抜け、印旛沼の畔を走り15:02帰宅。

今月の走行距離を計算してみたところ、全部引っ括めて「864km」でした。

これは、久々に1000km/月いけそうですね。

最初の10日間で650kmぐらい走ってましたw

ロードバイクで走りに行けるかどうかは微妙ですが、通勤とローラーで何とかしたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´∀`*)マタネー

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ