ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第177回 灼熱の中「成田⇔御殿場」を自走で往復してみた【復路編】  

(´・∀・)ノ


年に一度の10連休も、今日で終わりでございます(´・ω・`)

最終日は何の予定も無かったので、少しでも乗りに行きたかったのですが、朝から雷雨な千葉県でした。

まぁ、名古屋や札幌、四国等は大変な事になっているみたいですから、自転車に乗れないぐらいならまだマシだろうとは思いますが・・・
さて、復路ですが、往路がかなり厳しかったので、フル自走する気は(゜-゜)・・・

前回の最後でも挙げましたが、候補としてはこんな感じ。



1.JR御殿場駅から輪行。

2.沼津へ出て、そこから輪行。

3.R138で乙女峠を越えて小田原へ。そこから輪行。

4.3のルートを、行ける所まで走ってみる。


のどれか。


どれだけ走れるか判らないので、走りだしてから決める事にします。

攣りまくった大腿四頭筋は痛いですし(;´∀`)


朝ご飯、着替えて準備と済ませ、8時45分出発。

まずは、昨日も寄った「セブンイレブン駿東小山菅沼店」に立ち寄り。

振り返って、富士山側を見てみると

20130902-1.jpg

どうみても雨雲ですね(;・∀・)アラー

こっちに来ないことを祈りつつ、R246⇛R138と走ります。

風は、予報通り「南~西」の間から。

これなら自宅まで追い風です。

脚の具合は、大腿四頭筋はやはりちょっと痛いですが、「攣りそう」ではありませんので大丈夫そうです。


R138に入り、御殿場ICを過ぎるとすぐに登り開始です。

ここには「乙女峠」「乙女街道」という名称が付いていますが

20130902-2.jpg

おとめ・・・だ・・・と・・・?(゜-゜)

でも、最初に勾配8~10%の区間が続きますが、その後はそこまで酷くありませんでした。

まぁ、乙女LvですよHAHAHA


20130902-8.jpg


20130902-6.jpg


20130902-5.jpg



そして終了

20130902-7.jpg


20130902-9.jpg


20130902-10.jpg



ここの標高が810m

ここからJR小田原駅過ぎの23km先迄で、標高804m分下ります。



下りの途中に橋があったので、ちょっとそちらに入って撮ってみました。
※どの辺りだったのか、今見ても不明です(;´∀`)


20130902-3.jpg



ちょうど、箱根登山鉄道の列車が来ました

20130902-13.jpg


20130902-14.jpg


20130902-12.jpg


20130902-11.jpg


下りもこれだけ長いと疲れますね。ブレーキ掛ける手も痛いです( ´ー`)フゥ


9月2日は夏休みも終わった月曜日だったのに、箱根湯本駅周辺は凄い渋滞&人でした。

流石は箱根、と言ったところなんでしょうか。

初めて来たのでよく判らないのですが。


と、ここでフロントディレイラーの具合がおかしいのに気が付きました。

インナー⇛アウターはきちんと入るのですが、インナー⇛アウターが入りません。

ハンガー部分は動いているのに、チェーンは落ちません。


はっきり言って、アウター何て使わなくても十分な脚の状態な訳ですがw

まさかこのまま、という訳にもいきませんので、自転車屋さんがあれば見てもらう事にします。


そしたら、箱根板橋駅の付近に「コシミズサイクル」さんがありました。

店長さんと思しきおじさんに状態を説明して、点検してもらうと「交換になるね」との事(´・ω・`)

しかし、内径が合う105のFディレイラーが在庫で無かった為、手でインナーに落としてもらい「横浜とか、船橋のワイズロードとかに立ち寄れば、きっとあるだろ」とお気楽に考え、インナー固定で走る事にして再出発。


小田原城をよく見たい、と思っていたのですが、なぜが全然姿が見えないまま通過(;´∀`)アレ?

始業式だけで帰宅する高校生と一緒に、R1を走ります。


そしてJR大磯駅を過ぎたら、R134へ。

これがまた凄く走り易い道でした(´∀`*)


平塚市龍城ケ丘の歩道橋からの相模湾
20130902-17.jpg


20130902-16.jpg


20130902-15.jpg


完全に真夏です(;´∀`)

そして、この頃にはすっかり全部走って帰るつもりにw

まぁこんなもんです。単純なんです(゜∀。)


平塚⇛茅ヶ崎と走って行くと「ワイズロード茅ヶ崎」がありました(´∀`*)オオッ

という訳で、今度はこちらで診てもらう事にします。

1Fにいた店員さんに、状態とコシミズさんでの話を伝えて店内をうろうろ。

15分程後に戻ってみると・・・

おおっ!?普通に変速してる!

「ハンガーが曲がってしまっていたので、曲げ直しました。交換より安いのでこちらの方が良いですよね?」との事(´∀`*)ワーイ

工賃込みで4000円ぐらいは覚悟していましたが、800円で済んでしまいました。
※お店に行く前に、向かいにあるセブンイレブンでお金下ろしましたw

ワイズロード茅ヶ崎店の山崎さん、ありがとうございました(´∀`*)


お店を出て、すぐにr30に左折。

このr30は、ちょっと走り辛かったです・・・

今振り返ると、「そのままR134で「由比ヶ浜」付近迄行って、r21に左折。JR鎌倉駅前⇛京急上大岡駅⇛京急戸部駅⇛R1へ」といった感じで抜けて行った方が、観光っぽかったですかね。

走り易いかどうかは知りませんがw


r30からR1に合流後は、追い風の恩恵もあり、アウターで踏み気味に走る事ができました。


横浜を通過し、川崎へin

そして、前日の朝、よし子さんご夫婦に見送っていただいた「多摩川大橋」に到着。

20130902-19.jpg

当然ですが、今日は一人です(´・ω・`)


信号に引っ掛かりながら、R1を進みます

東京タワー
20130902-20.jpg




17時50分、日本道路元標迄戻ってきました。

20130902-21.jpg


20130902-22.jpg


ここから約60km。3時間で着けるかな?といったところ。


しかし、ここからの1時間は酷かった・・・

信号&路駐、人の多さでグロス12km/hという惨状。

平日夕方の東京を舐めていた訳ではありませんが、千葉県の田舎での暮らしが長い自分には、どれだけの影響があるのかが、きちんとイメージする事ができていなかった様です(;´∀`)


それにしても、都内の自転車は無法状態ですね。

停止線は、車に対する存在アピール的にも、少し前に出た方が安全かな?とは正直思いますが、赤信号の守らなさっぷりは凄いですね。

ヘルメット&ジャージ着用のローディでさえ、キョロキョロしながら信号無視で通過。

多摩川大橋⇛新葛飾橋で千葉県に渡る迄、赤信号の度に止まっていた自転車は、1台だけしか確認できませんでした。


勿論、「そういう人ばかりじゃありませんから」というご意見もあるであろう事は承知していますけどね。

実際に、上記区間でそういう人しかいなかったもので。

ああいった輩は、自分で自分の首を締めているだけじゃないんですよね。

ルールを守って乗っている、他の自転車乗りにも迷惑を掛けている訳ですよね。

当人にしか迷惑が掛からないなら、勝手に信号無視して勝手にタヒね、って感じなんですけどもm9(^Д^)

ほんと、たくさんある川にでも落っこちて、いなくなってくれれば良いのに^^^^^^^^


自転車無法地帯を抜けて千葉県に入ると、とたんに疲れを感じてきました。

心拍数が130後半迄上がると、乳酸が溜まってくるあの感じが(;´∀`)


日本道路元標からは、往路をそのまま戻っているだけでしたが、流石に疲れてきたので車がいない(少ない)道を走る事にします。

みんな大好き「道の駅 しょうなん」から手賀沼CR⇛手賀川CR⇛JR木下駅⇛小林駅と抜けて行く事にしました。

その分真っ暗ですけど(;´∀`)


20時25分、お店も終わった「しょうなん」にin。

トイレを借りたり顔を洗ったりして、CRへ。

ここからはちょうど@30km(`・ω・´)b ガンバルヨ

沼に沿った形なので、距離は結構あるんですよね(;´∀`)

でも、車はいないし、自転車もわずかですから気楽です。

でも、明かりがほとんど無い道なのに、発光体を持たずにジョギングするのはやめて欲しいです。怖いです((((;゚Д゚))))


そして21時57分、走行距離187kmで帰宅(゜∀。)ツカレタ

朝の段階では「どこから輪行するか・・・」みたいな感じでしたが、何だかんだで走っちゃいましたw

宿泊先⇛日本道路元標
20130902-23.jpg

日本道路元標⇛自宅
20130902-24.jpg


全ては皆様の応援と追い風のおかげヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ありがとうございました(´∀`*)

明日から仕事再開ですが、次の長いのの事でも考えて現実逃避をしながら、日々過ごしていきたいと思いますw



今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´∀`*)マタネー

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

うーん。ほんとにスゴイ距離を乗ってきましたね~。

帰りは乙女峠も箱根も通って。すごいわー。
トラブルが悪い方向へ行かなくてよかったですね。

またあの辺りをお通りのようでしたらお声掛けください!

お疲れ様でした。

よし子 #vXeIqmFk | URL
2013/09/05 23:08 | edit

よし子さん

(*ゝω・*)ノ

何だかんだで走っちゃいました(;´д`)

乙女峠は、最初の登攀区間がある部分は大変でしたけどね・・・それ以外は、ゆっくり登れば大丈夫です。

ディレイラーは参りましたorz
茅ヶ崎店が無かったら、船橋店に寄って、そのまま実家でもう一泊か?とか考えていましたw

ほんと、またそちら方面に行く時はお声掛けしますので、宜しくお願いします(´∀`*)

応援ありがとうございました~

ron #HOYtpDWM | URL
2013/09/06 06:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/397-808579e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


