ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第175回 灼熱の中「成田⇔御殿場」を自走で往復してみた【往路編その1】

(´・∀・)ノ

先日の予告通り、御殿場⇔自宅を自走で往復してきました。

台風15号の心配をしていたのに、まさかの猛暑で参りました(´・ω・`)

ルートはこちら

自宅⇛日本道路元標

更にそこから
日本道路元標⇛宿泊先

所謂、R1⇛r22⇛R246と走る「箱根回避ルート」というやつですね。

更に、今回は「よし子のDE ROSA日記」でお馴染みの、アラフォー主婦自転車乗り「よし子さんとご主人」にご挨拶をする、という一大イベントがあるのです(´∀`*)

よし子のDE ROSA日記はこちら

28日~30日に家族旅行で「軽井沢」に行っていたのですが、お土産用に有名店である「沢屋」のジャムを購入し、準備万端。

後は、台風15号が来ない事を祈るのみ・・・

旅行中の30日には、大丈夫そうな天気予報(´∀`*)ヤッター

この辺は、日頃の行いの良さが出たと言っても過言では無いでしょう。

距離が長い&暑いという事で、出発はAM3時。

日本道路元標にAM6時。※自宅からは約60km

待ち合わせ場所である「多摩川大橋」には、AM7時半着。※日本道路元標からは18.5km

というタイムスケジュールを組んでみました。

今回は一泊という事で、先日購入したdeuterのリュックサック「ULTRA RIDE」と、オルトリーブのLサイズのサドルバッグを使用します。

起床予定は2時でしたが、気が付いたら2時35分(;・∀・)アレ?

いつもなら、そのまま出発を遅らせるのですが、今回は待ち合わせをしているので、出来るだけ早く準備をしなければなりません。

急いでご飯を食べて着替えをして、何とか準備が整ったのが3時13分。

まずは「日本橋」にある「日本道路元標」へ向けて出発ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

って、結構な南~南西の風です(´・ω・`)

まぁ、台風から温帯低気圧に変わったとはいえ、いきなり無風という訳にはいかないですよね・・・

という事で、御殿場迄の「170km全行程向かい風」が確定しました(゜∀。)

まずはいつものルートで「手賀沼」方面へ、そこからR16、東武野田線を跨いで松戸へ。

R6に合流し、新葛飾橋で江戸川を渡って東京へIN。

中川大橋で中川を、新四ツ木橋で荒川を渡ります。

この、都内に入ってから荒川を渡り切る迄って、結構な距離ありますよね・・・

普段都内に行く事の無い千葉県の住人からしてみると、江戸川⇛中川⇛荒川なんて、ポンポンポンと連続してるイメージなんですけど。

新四ツ木橋よりのスカイツリー

20130901①

20130901②

6時到着予定なのに、この時点で5時55分(;´∀`)

今更スカイツリーの写真なんて、撮ってる場合じゃありませんw

都心は、日曜の朝6時過ぎという事で、人も車も少なくてとても走り易いです。

しかし、ルート上の土地勘は、10年程前に2年間仕事をしに来ていた「有楽町~日比谷」付近のみw

地名・駅名を聞けば「あぁ、知ってる知ってる」となるのですが、それがどの辺りなのかは不明ですw

長年千葉県から出ていない人間なんて、そんなもんですw

そして6時28分、日本道路元標前に到着。

20130901⑥

20130901③

20130901⑤

ここがキャノボのスタート(ゴール)地点・・・

いつかこの場所に立てる日が来るのでしょうか(;´∀`)

自宅⇛日本道路元標迄
20130901㉕

さて、時間も押しているのでさっさと出発です。

ここでよし子さんに、「遅れ気味なのでゆっくり来て欲しい&お土産あるからバッグの類を持って来て」と、定時連絡。

ここからは、(ほぼ)未知の世界。新鮮な気持ちで楽しく走る事を心掛けます。

それにしても、結構坂があるんですね(;´∀`)

もっとまっ平らかと思ってましたが・・・意外でした。

解っていた事なのですが、とても暑いです(´・ω・`)

家で入れてきた水筒の中身はとっくに無くなり、補給分も半分以上ありません。

暑いだけで無く、向かい風のせいもあると思いますけどね・・・

そして、目印に考えていた「池上警察署前」を通過して、少し行くと・・・

見えてきました、「多摩川大橋」!

東京側=こちら側で待ち合わせ、という事なので、キョロキョロしていると、橋の袂で腰を下ろしている女性が一人・・・

あ、そうかな~と思っていると、ピカピカのピンクの細身の自転車が目に入りました。

あぁ、これはもう間違い無いなという事でご挨拶w

よし子さんとご主人
20130901⑯-1

仲良しです(´∀`*)

納車されたばかりの「DE ROSA ネオプリマート」
20130901⑧

ピンクのフレームに、各所の黒がキリっと入っていて、とても良い感じです(´∀`*)

ご主人の「COLNAGO」

20130901⑦

ディスクにバトン、DHバー・・・何処を走られるつもりなのでしょう(;・∀・)パネェ

もうお一方、Nさんの「TREK ドマーネ4.5」フラットバー仕様
20130901⑨

写真を撮りまくるよし子さん

20130901⑩-1

20130901⑪

いただいた差し入れ
20130901⑫

お土産を渡し、しばし立ち話。

お三方は、そのまま羽田空港方面へ軽く走りに行ってみる、との事で、再開を約束してお別れです(´・ω・`)

暑さもあり、何かこの時点でかなり達成感アリでしたw

しばらくR1を道なりに進み、川崎・横浜・保土ヶ谷と通過。

JR戸塚駅手前の交差点「不動坂」で右折して、「開かずの踏切」と呼ばれる踏切を回避。

まぁ、キャノボしてる訳じゃないので回避しなくても良いのですが、何事も経験ですw

それにしても、今時珍しいんじゃないですかね、こういう踏切。

千葉県だと、京成船橋駅脇の踏切も開かない事で有名でしたが、こちらは地区再開発の工事で踏切自体が無くなりましたし。

JR戸塚駅前から、r22に入ります。

この時点で10時過ぎ。かなり暑くなってきました。

r22に入ってすぐに坂なんですが、あまりにも暑いので坂の途中にあった「ヤマダ電機 戸塚店」にIN。

トイレを借りたり、自販機前のベンチで涼んだりして休憩(´∀`*)クーラータマラン

11時40分、海老名市の「セブンイレブン 海老名門沢橋店」にIN。

ちょっとお腹が空いてきたので、多めに食べます。

この辺りのTwitterを見返しても、「暑い」しか言ってませんね(;´∀`)

だって暑かったんだものヽ(`Д´)ノ

伊勢原市に入り少し進むと、R246と合流。

ここからは、ひたすらこの道を進みます。

そして、交差点「桜坂」からの2.6kmで、122m上昇(;・∀・)

この坂が見えた時点で、脇にあった「谷戸岡公園」で休憩w

アームカバーその他を濡らし、この日ここまでで一番の登り開始('A`)

しかし、これはまだまだ序章にしか過ぎなかったのでした・・・

長くなってしまったので、今日はこの辺で終わりたいと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´∀`*)マタネー

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

おつかれさまでしたー!って、私もこれしか言ってないw

本当に暑い1日でしたよね。

次回はゆっくりおしゃべりできるといいですね。

ジャム、こちそうだまでした!

よし子 #vXeIqmFk | URL
2013/09/04 10:32 | edit

よし子さん

> おつかれさまでしたー!って、私もこれしか言ってないw
> 本当に暑い1日でしたよね。
> 夫のコルナゴC45TT でラボバンクの選手がツールドフランスを走った実車を輸入したものです。。。。完全にコレクション的なバイクです。
> お察しのとおり平地しか向きませんし、ディスクホイールが横風をまともに受けるので風がある日も乗りませんし、空いている時間帯の多摩サイをちょこっと走る程度にしか使用してません。夫のような素人が載っても平地で50~キロとか出るんですよ。
> たぶんronさんと自転車談義をするために話題仕込みでこのバイクを乗っていたのだと思われます。(笑)
> 次回はゆっくりおしゃべりできるといいですね。
> ジャム、こちそうだまでした!

(´・∀・)ノ

ほんと暑かったですよね(;´∀`)

>C45TT
格好良いですよね(´∀`*)
プロ選手が使った機材なんて、早々手に入らないですものね。貴重な自転車で来ていただいて、ありがとうございました(´∀`*)

私もいつか、我孫子のフレームビルダーさんである「エム、マキノサイクルファクトリー」さんでフレームを作ってもらいたいなぁ、と考えております。

ジャムは喜んでもらえて良かった良かった(´∀`*)

|-`).。oO(ごちそうだまになってるけどね・・・)

|彡サッ

ron #- | URL
2013/09/04 10:50 | edit

終わってみればフル自走、お疲れ様でしたー!。私も泊まりでツーリングしたいです。しかし自転車は遊びと同じレベル認識してる家族の理解を得るのは難しいかもです。まあ半分くらいは遊びですが、、、笑。

zukitak #35Z5PB8o | URL
2013/09/16 00:49 | edit

zukitakさん

ありがとうございます(´∀`*)

出発前はヤビツも登る気マンマンだったのですが、あまりの暑さに諦めました(;´∀`)
降りてきた方は、名古木の交差点周辺でたくさん見掛けましたが・・・

一泊できると、やはり生活圏を脱出できるぐらい走れますし、非日常感が出てきて楽しいですね(´∀`*)

私の場合、普段から仕事で泊まりでいない事が多い、みんな学校の平日に行ける、というのが大きいのではないかと思っております。