ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第173回 久々に100km↑走った結果wwwと9月1日の予定

(´・∀・)ノ

これまた随分お久しぶりになってしまいました(;´∀`)

仕事の日程がちょっとアレだったもので、まともに乗れてなかったもので・・・

朝帰宅する日(※明け)はあるのですが、丸一日休み(※公休)が少ないという日々でした(´・ω・`)

ご存知の通り、私は「朝~翌朝」という24時間交代の仕事をしています。

仕事中に仮眠時間は4時間程ありますが、寝る準備等していれば、寝られるのは3時間程でしょうか。

なので、「明け」は眠くて仕方無いのですorz

「ちょっと寝てから」と思っても、午後になると身の危険を感じるくらい暑いですし。

と、そんな日々を過ごしていたら、7月11日に「袋田の滝」に行った次に通勤以外で自転車に乗ったのが、7月28日(;´∀`)

午後から無理やり「蓮沼」まで行った74km。※ほんとにただ「行っただけ」w

8月は8月で、月末~9月初旬に掛けて夏休みを取ったせいで、21日迄のまともな休みが「4日明け・5日公休」と「14日明け・15日公休」のみ( ゚д゚ )

4日・5日の方は、mixi内コミュニティ「千葉自転車部」の皆さんと飲み会(´∀`*)ワーイ

4日午後自転車で実家へ(片道約40km)⇒バスと電車で集合場所へ(実家から30分程。都会は便利です)⇒飲んで実家泊まり⇒5日自転車で帰宅。

14日・15日は、のりのりさんが16日に誕生日という事でご奉仕デー。

ご飯を作ったり、家族で都内へ「おのぼりさんツアー」に出掛けてみたり。

なので、自転車が割って入る余地がありませんでした(;´∀`)

夏休み後半は、既に子供達の学校が始まっている事もあり、自転車で出掛ける許可をもらう事ができました。

しかし、この全然乗っていない状態では、とてもではありませんが遠くまでは走れません。

という訳で、朝練で「銚子」迄往復する事にしました。

コースはこちら

往路は利根川沿い、復路は「R126⇒東総広域農道⇒R296」と、ワインディングロードと真っ向勝負です。

少しでも刺激になればと思いましてw

暑いので出発は5時。往路3時間、復路3時間と考えて、暑くなる前の午前11時までには帰宅する予定。

でも、起きたら6時23分( ・ω・)?

4時過ぎの目覚ましを止めた記憶はありますw

遅くなってしまったモノは仕方が無いので、ご飯食べて準備して7時13分出発。

天気は曇り。風に冷たさすら感じます(´∀`*)サイコー

利根川沿いに出てみると、風は北東~東の向かい風。ですが、それ程気になる程ではありません。

久々のせいか、涼しいせいか、単調な景色の中を走っているだけなのに、やたらと気持ちが良いです。

でも、久々なのは忘れずに、あまり無理せず心拍数145~150程で走ります。

しかし、佐原の「水郷大橋」辺りから、風が強くなってきました(´・ω・`)

小見川を過ぎた辺りで見えた、鹿嶋の工業地帯のでかい煙突から立ち上る煙は、ほぼ水平に流れていました。

ここら辺りで「何か・・・もういいかな・・・」なんて思ったりもしましたが、もうちょっと走っておかないとリハビリにもならん、という事で銚子目指して走ります。

利根かもめ大橋有料道路

渡った事無かったので、渡ってみようかとおもったのですが、小銭が全く無かったのでキャンセル(´・ω・`)

こっちは無料の「銚子大橋」

そんなこんなで10時25分頃、無事「JR銚子駅」前に到着( ´Д`)=3ヤレヤレ

目の前のサンクスに寄って補給&休憩。

ここまでは、ずっと曇り空だったのですが、雲が薄くなってきています。

これはまずいという事で、追い風に乗ってさっさと帰宅します。

まずはR126。

銚子市内のこの道は、登り下りのどちらかと言って良い程、極端な道です。

まぁ、これもリハビリと思って登ります。

旭市に入ると、途端に平坦になるのですが、平坦になった代わりに(?)遂に空から雲が無くなってしまいました(´・ω・`)

交差点「袋西」にあるマツキヨで飲み物を補給し、広域農道に入ります。

追い風&平坦&車少ないと、暑い以外は文句ありませんw

ですが、この暑いのが本当にやっかいです。

まぁ、承知で出てきたんですがね(゜∀。)

自宅から約100km程で「ふれあいパーク八日市場」に到着。

道の駅未満な、農産物直売所です。

ここでちょっと長めに休憩を取ります。

日陰に座って休憩した後、さてそろそろ行くべと立ち上がろうとしたら・・・大腿四頭筋の内側寄りの部位が攣りました(´;ω;`)

ほぼ平坦を100km走った程度で攣っていたら、どこにも行かれないんじゃないの?という気がします。

ほんと、これ何とかならないかな・・・どうしたら良いのだろうか。

その後は、また攣られても困るので、ペースダウン。

こんな登りモリモリのルートなんて、設定しなければ良かった。

坂はゆっくり、空港の脇を抜け交差点「寺台」迄走り、そこからはいつもの通勤ルート。

15時5分帰宅しました。

途中の「道の駅 たこ」で、edge800さんのバッテリーが切れてしまう、というアクシデント(6時間で100%から空になるって一体・・・)があった為、正確な距離、時間は不明ですが、走行距離は135km程でしょう。

それにしても、一ヶ月以上100km↑を走っていないとはいえ、あまりにもgdgdでへなちょこでした(;´∀`)

これを刺激に、9月1日は、ちゃんと走れると良いのですが・・・

で、9月1日の予定はこちら

静岡県御殿場市にある、会社の研修施設兼保養所まで行ってきます。

ルートは、「キャノンボール」の箱根回避ルートにもなっている「R1⇒R246」と通るルートです。

途中、元気だったら「ヤビツ峠」にも登ってみたりしたいなぁ。

到着時間次第では更にこんなエクストラステージも・・・

楽しみです。天気が良ければいいなぁ(´∀`*)

あ、もし、「このルートなら途中で会えそう」なんて方がいらっしゃったら、お声掛け下さい。

ルート・時間調整はいくらでもできますので。

一緒に走るのは難しくても、ご挨拶だけでもできたら嬉しいです。

特に、「DE ROSA ネオプリマート(ピンク)」が納車されたばかりのあなた!あなたですよ!

ご連絡お待ちしております(´∀`*)

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´∀`*)マタネー

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ