ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第171回 【袋田の滝】このクソ暑い中300km走ってやった【復路編】  

(´・∀・)ノ


<前回のあらすじ>
「最近ちょっとたるんでいるんじゃない?」と思ったおっさん自転車乗りronさんは、自分に喝を入れるべく、このアホみたいに暑い中、ロングライドを決行。茨城県北部、福島県との県境近くにある「袋田の滝」へ向かいます。

水戸の偕楽園を冷やかしたりしながら、走った事の無い地域を走り抜け、無事到着。マイナスイオンを補給して帰り道に挑みますが、初っ端からとんでもない事に・・・

という訳で復路編始まります。

ルートの再確認

【復路】



最初にも書きましたが、このルートには問題が一つ・・・

それはこのスタートの部分

2013年7月11日③

あれ?引いてないよ?


滝から右にあるR461の交差点「小生瀬十字路」まで

2013年7月11日④


2013年7月11日⑤

この8.3kmの区間のうち、最後の2.1kmは下りの為、登りは6.2km。

6.2kmで181m上昇となります。

何でこんな大事な部分が引いてないんだ・・・orz

等高線の間隔の詰まり具合からしても、明らかにヤバいですw


気が付いたのは、登ってゴルフ場のクラブハウスの前に着いた時。

もう下っている表示なのに、何でこんなに登りっぱなしなのかとw

※今地図を見ると、何でゴルフ場の方に入っているのかも意味不明ですね。登りで頭おかしくなったんでしょうか(゜∀。)

しかし、もう登ってしまったし、今更どうしようもありません。

腹を括って走ります。

交差点からの登りがまたキツかった・・・


という訳で、結局こういうルートでした。





はぁ・・・疲れた・・・

先長いのに、こんな登り必要ありませんw


しかも、このルートは、袋田の滝を出てしまうとお店は勿論、自販機すら無いです。

自販機はR461を下りきった所にある製材所の前まで、お店は滝から25kmの、「セイコーマート 水府中染店」までありません(´・ω・`)マジスカ


更に、山間のせいか、午後になって気温が上がってきたせいか(まぁ両方でしょう)、非常に暑いですι(´Д`υ)アツィー

風も当然南~東南から。

アームカバー&インナーキャップを濡らせそうな水道を探しながら走ります。

外にトイレの入口がある事が多いドラッグストア系のお店や、農産物直売所等が狙い目でしょうか。


しかし、14時40分頃、これはちょっとどうにも暑過ぎる、という事でR293沿いにあった「セイブ 金砂郷店」へ避難。

ここでちょっと長めに休憩しますι(´Д`υ)アゥアゥ

休んでいると、雲が出てきて日が陰ってきました(´∀`*)ヤッター

という事で、15時20分頃最スタート。


それにしても、滝を出発して3時間半の15時半になるというのに、まだ常陸太田市とか・・・何時に着くんだこれ(;´∀`)

速度は行きと変わらず27~28km/hは出ているのですがね・・・

濡らしたり等の止まっている時間が多いせいでしょう。

しかし、それをしないと走れないですからね。そこは仕方ありません。

それにしても、まだ100km以上あるんですよね。

100kmと言ったら「勝浦駅」より先ですよ(゜∀。)


南下を続け、r50で水戸市街を通過、涸沼(ひぬま)の脇を抜けて行きます。

そしてr50とr18の交差点「菅野谷」を左折し、鉾田市街へ・・・向かう予定だったのですが、曲がった途端感じる南東の風。

「向かい風はもうまっぴらですヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」という事で、ルート変更。

当初は、鉾田市街⇒北浦寄りのr184⇒r50と抜けるはずでしたが、これを止めて、向きとしては逆方向の「茨城空港」方面へ。

空港の左側を走り、R355に入り、「道の駅 たまつくり」を目指す事にします。

そこから「霞ヶ浦大橋」を渡って土浦へ抜けるか、霞ヶ浦CRを南下するかは、またその時に判断という事で。

※今思うと、何で鉾田市街へ向かうルートを引いているのでしょうね?遠くなるじゃない(;´∀`)


空港の左側は、信号も車も少なくて快適です(´∀`*)

頭上を、百里基地所属の「F-4 ファントム」らしき戦闘機が、爆音と共に飛んで行きます。


18:55、「道の駅 たまつくり」に到着。

トイレに寄って、一息入れます( ´ー`)フゥ


湖岸から霞ヶ浦大橋
IMGP1378.jpg


さて、ここからのルートはおおまかに2つあります。

こちらの霞ヶ浦大橋~土浦と抜けるルート



と、もう一つは、CRを南下して、稲敷市を走るルート



迷いましたが、土浦方面は、車が多いのと、坂も少々あるのがなぁ・・・という事で、CRを通るルートにします。

工事区間が終わって走り易くなった、という話もありますし、久々に走ってみる事にします(´∀`*)


しかし、この選択は微妙でした(´・ω・`)


何がって、もの凄い「虫」の数です へ(へ´∀`)へ カサカサ

一体どれだけの虫が飛んでいたのでしょう。

虫の海の中を突っ切りながら走っている、という状態ですw

当然口の中にも入ってきます(;´∀`)

更に悪い事に、暗いサングラスをしてきてしまった為、外さないと地面が見えません。

しかし、外すと虫が顔に当たり、目にも入ってきます(´;ω;`)

平行して通っているR355に出ようかとも思うのですが、R355は大型車も多いし、道路の左端が掘れてしまっていて段差になっている箇所が多いので、暗い&疲労困憊な状態では怖くてとても走れません。

なので、諦めてCRを走ります。


CRを走る距離は20km弱。

脚もまだまだ回っていますから、45分も我慢すれば抜けられるでしょう。

霞ヶ浦大橋を渡った後の、r118から対岸の「美浦村」迄橋を作ってくれないかなぁ・・・そうすればぐるっと回らなくて済むのに・・・

虫の海を抜け、新利根川沿いのR125に入ります。

ここまで来てしまえば、もうあと少し( ´Д`)=3ヤレヤレ


最後の補給に「セブンイレブン 茨城東伊佐部店」にIN。

店員さんが若い女性ばかりで、皆さん可愛い(´∀`*)ラッキー

お得なセブンイレブンでした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


R125からr11へ、「フレンドリーパーク下総」の入口である「常総大橋」を渡って千葉県側へ。

水門を二つ通り過ぎたら、農道へ入り、最後の坂(短いけど最大勾配11%)を登って、自宅の裏側から22:03、ちょうど300kmで帰宅( ´ー`)フゥ

自宅を出発して約18時間、袋田の滝からだと10時間弱(゜∀。)掛かり過ぎw

2013年7月11日②



しかし、午後の暑さはやはり凄いわ・・・これぐらい止まらないと走れないです。

でも、装備と休憩できちんと対応できるのも間違いありませんので、一概に「暑いんだから(ヾノ・∀・`)ムリムリ」というはどうなんでしょう、という気もします。

結局のところ、本人のやる気(走る気)次第という事ですね。


これ以上暑い中で走る事もそう無いでしょうから、夏の間も頑張って走っていきたいと思います。




今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´∀`*)マタネー

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

ないわ~~~!!!信じられないwwwwすご過ぎます。

初の100キロで大騒ぎしている自分が申し訳ない気分になりましたよw

やっぱりお昼の時間帯はヤバいですよね。
しかも山の方と云うと自販機、コンビニが無いって精神的にも、ものすごいプレッシャーです。
無事休めて良かったですよ。

ちょと迂回というだけで10キロ延長。笑
自然があるということは虫もいっぱいいるっていうことなのですね。

当たり前のことかもしれないけど、目や口に入るとかって。。。嫌だわーw

ホントに無事に帰宅出来て良かったです。
これから夏本番。あまり無茶してはいけませんよ。
お疲れ様でした!

よし子 #vXeIqmFk | URL
2013/07/12 21:19 | edit

>よし子さん

(´・∀・)ノ

>100km
100kmだって十分ですよ(´∀`*)
こんな暑い中こんなに走るのは、正直どうなんでしょうw

>補給
付近にお店が無いせいか、このセイコーマート、後から後からお客さんが入ってきていました。商売繁盛何よりですw

>ルート
薄いサングラスも持とうかと思ったのですがね・・・昼間は眩しいだろうから、荷物になるし・・・と止めてしまったのですよね(;´∀`)
虫は・・・ほんと凄かったですw水辺&田んぼのコンボのせいでしょう。

>夏本番
これ以上気温が上がる事もそう無いと思うので、まぁ、もう慣れたから大丈夫かなとw
勿論、装備品をきちんと使わなければいけませんが。

コメントありがとうございました(´∀`*)

ron #- | URL
2013/07/12 21:59 | edit

何はともあれ、無事到着して良かったですね! 失敗の部分は後程思い出として残るので、それはそれでということで・・・・ お疲れ様でした〜

あちち #- | URL
2013/07/12 22:24 | edit

>あちちさん

(´・∀・)ノ

暑かったですが、無事帰宅できたので全てokです(´∀`*)

失敗のおかげで、今回の成功があったという事ですので、無駄にはならずに良かったです(´∀`*)

サドさん的にはアレかもしれませんがww

ron #- | URL
2013/07/12 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/391-accbfc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


