ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第169回 ご無沙汰しております  

(´・∀・)ノ


タイトルにもありますが、久々の更新となります。


決してネタが無い訳ではないのですが、何かこう更新する意欲が湧いてこないというか、何と言うか(;´∀`)

梅雨も明けて、自分に喝を入れるべく、明日・明後日の休みを利用してがっつり行ってこようと思ってます。
【ネタその1-会社の健康診断の結果】

私の職種は夜勤があるので、「半年に一度」の健康診断が法律で義務付けられています。

思い返せば、ちょうど3年前の健康診断で、「75kg」という数字に危機感を覚え、自転車に乗り始めたのでした。


去年の11月から、食事制限を(自分なりに)厳しくして取り組んできましたが、今回の健康診断で「62.8kg」という、「小学6年生~中学1年生頃じゃない?」と思われるところまで落とす事ができました。

身長(173cm)からの平均的な数値は「約66kg」なので、もう十分なんじゃないの?と言われる事も多いのですが、やはりここは、当初の目標である「自分の腹筋が目で見える様になるまでの、腹回りの脂肪の除去」を目指して、引き続き取り組んでいきたいと思います。

あ、その他の数値も基準値以内なので、健康状態は全く持って問題無い様です。

頭が悪いぐらいです(゜∀。)ワヒャヒャ



【ネタその2-初対面の方と走って、介抱させてしまいました】

7/1に、筑波山へキャノボ練に出掛けました。

ゆるい南風を受けて走れた事もあり、自宅から52km地点である「裏不動入口」には、グロスタイム2:01・グロスAve約26km/hと、破格のタイムで到着。

しかしこの日は、6月4日の「キャノボ練 勝浦往復」以来のまともな実走。

どうやらオーバーペースだった様で、登りに入ってからはかなりキツいものでした。

何と風返し峠手前で、右大腿四頭筋が攣るという体たらく(;´∀`)

追い風だからって、調子こいて自分の力以上のペースで走ると碌な目に遭わないという、良い見本ですね。

※勝浦往復についてはこちら
キャノボ練「勝浦往復」往路 
キャノボ練「勝浦往復」復路


風返し峠の信号を過ぎて、すぐ左にある管理事務所?的な建物の駐車場で一息入れちゃおうと思っていたら、後ろから来た方が「こんにちは~」と挨拶をしてきてくれました。

私「あ、こんにちは~」

先方「ronさんですよね?サドです~」

私「ヽ(ヽ・∀・)アヒャ? 」


何と、Twitteのフォロワーさん&mixi内コミュニティ「千葉自転車部」所属の「サド」さんでした。

まさか、約束もしていない平日の筑波山で、知り合いに会えるとは(゜∀。)


休憩の事など忘れ、連れ立ってつつじヶ丘駐車場に向けて登り始めます。

が、登り始めて5分程で、両脚の大腿四頭筋&ハムストリングスがほぼ同時に攣りました( ゚д゚ )

止まって何とかクリートを外しますが、両膝が曲がらない為、脚をきちんと着く事ができません。

立ちゴケに近い感じで地面に転がり、何とか座り込みます。

そしてサドさんに「右の膝を後ろから押して曲げて下さい」と、お願いするはめに(;´∀`)

サドさんも、初めて会って5分ぐらいしか経ってないのに、そいつが脚攣って介抱する羽目になるとは、思いもしなかった事でしょう(;´∀`)スイマセン

両脚を伸ばして2分程様子を見て、大丈夫そうなので再スタート。

今度は攣らずに登りきり、ソフトクリームを食べながらしばしトーク。


私は「筑波山神社」方面から帰宅、サドさんは、「もう一本不動峠まで登ってきます」という事だったので、風返し峠でお別れ。

その後は、明らかに強くなった南風を受けながら、ちょっと踏み込むと攣りそうになる脚を騙し騙し走り、更には、途中で通り雨にも遭遇するという間の悪さ(´・ω・`)ナンデ

「キャノボペース?何それ?」な、gdgdな展開で帰宅。

ちなみに、サドさんとは全然違う道を通ったのに、筑波山から20kmぐらい離れたところで合流しましたw


Gamin connect
筑波山【往路】

筑波山【復路】



【ネタその3-明日の予定】
最初にも書きましたが、今日は朝帰宅、明日・明後日休みなので、長めに走ってみようと思います。

最初は、千葉県の最南端である「野島崎」でも行ってみようかと思ったのですが、過去2回程行っているので、ちょっと行った事の無い場所を目指してみる事にします。

という事で、明日の目的地はこちら






先月行けなかった、「袋田の滝」へ行ってみたいと思います。

まぁ、兎に角暑いので、できれば暗いうちに出発したいですね。

帰りは向かい風になりますが、強くはならないみたいなので、それを信じて頑張りましょう。






今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´∀`*)マタネー

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/389-8ff22940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


