ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第168回 もうすぐ自転車開始から3年です  

(´・∀・)ノ

今日は折角の平日休みですが、千葉県は強風&雨でした(´・ω・`)



先日、会社の健康診断がありまして。

私の仕事は、法律で年2回の健康診断が義務付けられています。※夜勤がある為

私が自転車に乗り始めた切欠は、丁度3年前の健康診断の結果を受けてでした。

その時のお話はこちら

一言で言えば「体重がヤバかった」という事です。

乗り始める前は「173cm/75kg」


で、先日の健康診断では「173cm/62.8kg」(´∀`*)キター

自分で言うのもなんですが、最早別人です。

数年振りに会う人の中には、「どうしたの!?病気でもしたの?」と心配してくれる人も(;´∀`)

まぁ、こちらとしては、その反応を望んでいる訳ですがw



勿論、自転車に乗るだけで減らしている訳ではありません。

食べる物も気を付けています。


家での食事は、私だけ別メニューというのは、あまりにも不経済で手間が掛かります。

なので、仕事中の、自分1人で食べる分を制限しています。

そちらの方が簡単ですからね。

あ、家にいても「ご飯をおかわりしない」「最初に豆腐やサラダを食べる」とか、そういった程度の事はしていますよ。

完全別メニューにはしていない、という事です。



私の仕事は「朝~翌朝」の為、仕事場では2回食事を摂りますので効果も2倍(?)です。


ちなみに食べている物は


<昼>
2013年6月19日①

これを2個食べて、夜ご飯までの間に1個。後1個は、夜中(朝方)のおやつ。

※1個約90kcal

とか


2013年6月19日②

半分食べて、夜ご飯までの間に残りの半分(4分の1ですね)。後の4分の1は、夜中(朝方)のおやつ。

※この商品は580kcal





<夜>
絹ごし豆腐300g×1
コールスロー 1袋(千切りになって袋に入っているやつです)
カップラーメン


碌なもんじゃねぇですね(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

良い子は真似しないで下さい。

昼なんて、走っている時の補給に近いですな(;´∀`)



「菓子パンはどうよ?」とか「カップラーメン止めたら?」という意見もあるでしょうが、「摂取カロリーがあまり少ないと、消費しにくい身体になる」というのをどこかで読んだので、敢えて摂取しています。

まぁ、コスパが良いというのも勿論ありますが。

2食で約500円ですからね・・・

3月までは、サラダと豆腐は、途中にあった「イオン」で購入していたので、費用はもっと少なくて済んでいました。

しかし、現在は諸事情によりイオンへの立ち寄りは出来ない為、仕方無くセブンイレブンです。


こんな食生活を続けて早半年。

65kg~66kgで高止まりしていた体重も、62.8kgまで減ってきました。


「どこまで減らせば満足なの?」と、仕事場等で聞かれる事も多いのですが、「自分の腹筋が見える様になるまで」と考えています。

腹回りの脂肪が除去できて、自分の腹筋が見える様になった時がゴールです。


そういえば、この健康診断前に停滞期から抜けたみたいで、1kg弱程ガクッと減りました。

まずはこれを戻さない様に。

そして、減った分を維持しながら、次の停滞期を抜けるまで辛抱です。

秋~冬ぐらいまで掛かる様な気がしますが、間違い無く成果は出ているので、頑張って続けていきたいと思います。


勿論、外実走と一緒に、ローラー台も回していきますよ(`・ω・´)b

基本は「摂取<消費」ですからね。






今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(´∀`*)マタネー

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・その他】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは^^
私も自転車生活3年半にして、すでに別人ですww
171センチで88キロの超メタボから、71キロまで体重が勝手に落ちてくれました^^v

今の目標は、いかに筋肉量を落とさずにあと4キロ落とすか…
もうちょっと頑張ろうっと!!

ramu3003 #- | URL
2013/06/19 18:24 | edit

>ramuさん

(´・∀・)ノコンニチハ!

>別人
スタートが重め(失礼^^;;)とはいえ、-17kgは凄いですね!
別人(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね。

>@4kg
171cmで67kg程であれば、大体平均ぐらいでしょうか?

私もramuさんに負けない様に頑張ります(`・ω・´)b

ron #- | URL
2013/06/19 19:34 | edit

自分も同じで、痩せるために自転車始めました!
今は、
維持をできるよう頑張っています。
でもストレス貯めるのは嫌なので、食べたいときや呑みたい時は、我慢せず楽しんで、増えたら増えた分、自転車で頑張る!!をモットーに頑張っています

あ・ち・ち #- | URL
2013/06/19 22:48 | edit

>あちちさん

私も、早く目標まで減らしてしまいたいです。
そうすれば、「摂取=消費」で良い訳ですからね。

焦らずじっくり継続していきたいと思います(`・ω・´)b

ron #- | URL
2013/06/20 01:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/388-2d6cbe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


