ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第167回 【キャノボ練】勝浦往復 203km【復路編】  

(´・∀・)ノ


という訳で、【キャノボ練】勝浦往復【復路編】をお届け致します。

往路はずっと向かい風でしたが、復路はそれを受けながら走れるという事で、テンションMAX状態です(´∀`*)


フラグ過ぎるって?


いやいや、気温20℃後半まで上がっておいて、南風じゃなくなるなんてあり得ないでしょw

何言ってるんですかーやだー( ´∀`)σ)∀`)


・・・大丈夫だよね?(´・ω・`)

<あらすじ>
「いつかはキャノボ!」が合言葉なおっさん自転車乗りronさんは、「梅雨入り?またまたご冗談をHAHAHA」という晴天の中、キャノボ練の為自宅から約100km先の「勝浦」を目指します。

南からの向かい風に吹かれながらも、グロスAve.24.375km/h・4時間ちょうどという、自分的には破格のタイムで無事到着。

補給をして、追い風に乗って帰ります。


【復路】





10時21分、復路スタートです。

R297は、先程下った断崖絶壁の様な坂を登らなければならないので、R128を御宿方面へ進みます。

こちらも基本登りですが、あの坂を登るのは嫌だし、ルートとしてもこちらの方が楽しそうだったので(´∀`*)


せっかくここまで来たので、ちょっと海っぽい写真も撮っておきました

2013年6月4日②


2013年6月4日③

泳ぎたーい(´∀`*)


「JR御宿駅」の入口を過ぎてから左折し、r175へ。

r175は、往路でも走りましたが、この区間は走っていない区間。


この左折から、本格的に追い風にキタ――(゚∀゚)――!!

30km後半/hで楽々巡航です。


何と、復路スタートから最初の1時間で、補給に使った15分をほとんど取り返してしまいました(´∀`*)

r175の下り基調との相乗効果もあったとは思いますが、これは助かります。

後はどれだけ貯金できるか。

でも、復路はずっと追い風なのですから、+-0になっていればそれ程気にする必要も無いでしょう。



そんな感じでご機嫌で走っていましたが、睦沢町から茂原市に入った辺りから、まさかの事態に・・・


何やら斜め前、「北東」から風が吹いてきますΣ(゚д゚lll)?


「こんな暑いのにそんな筈は無い。これは一時的な地形の悪戯である。そうに決まっている」と、一生懸命思い込もうとしましたが、それにしては・・・


残念ですが、どうやら諦めて腹を括るしかない様です(´;ω;`)マジカ

往路97km&ここから復路60kmが向かい風とか・・・


心が折れかかっているのか、ぐっと疲れを感じます。

取り合えず、復路の(おおよその)中間地点である、先日も寄った「外房有料道路」の出入口手前にある「セブンイレブン 茂原下太田店」を目指して、小さくなって進みます。

出発から6時間11分、148kmで到着。

通算Aveは23.87km/h、復路に限れば23.18km/h(;´∀`)ギリギリ

ボトルの中身を補充して、更にコーラ飲んで一息(´∀`*)ウメェ


正直、かなりキツいです。

まさか、本当に向かい風の中を走る事になるとは、思いもしませんでした。

「復路の疲れ」を、「追い風&追い風を受けて走れる気楽さ」でカバーできると思っていたのに・・・


でもスポーツって、多少無理をして、それをクリアして初めて、肉体的にも精神的にも身に付くという面もあると思うのです。

しかも、今回は200kmですが、キャノボは550kmです。

「いつかはキャノボ!」何て言ってるくせに、こんなもんでぶつくさ言ってんじゃねーよm9(^Д^)pgrって思われますね。


まだまだペース的には十分達成可能であり、先日も、印旛沼CRからの最後の10kmで取り返してもいるので、焦らずきっちり走って行く事を目指します。

「外房有料」も、茂原側からなら十分時間を稼げますしね(´∀`*)


しかし暑いです。※この辺りは13時過ぎぐらいだったと思います。

この頃には着衣は塩まみれ(;´∀`)

飲めば飲む程汗と一緒に出て行ってしまうでしょうから、「塩分チャージタブレッツ」を食べ続け、塩分(ミネラル)不足にならない様に気を付けます。


「外房有料」終了後、東京情報大学脇のコンビニ「ポプラ 千葉谷当店」に立ち寄り、もう一度ボトル補給。


その後は、大体いつもと同じルートである、「四街道総合運動公園前⇒JR物井駅脇⇒千葉敬愛大学前⇒佐倉南高校前⇒歴史民族博物館入口前と抜けて行きます。

必死扱いて走りますが、正直復路の達成は、印旛沼CRで差を詰めていけるかどうか?という状態です。

思った以上のしんどさに、「もう今回はいいかな・・・(´・ω・`)」なんて思いもしました。


更には、四街道運動公園過ぎ辺りから、登り坂で大腿四頭筋の内側寄りが攣る様になってきました(´;ω;`)

以前から、疲れてくると攣る部位です。

「熱中症か?」とも思いましたが、そこまでは酷く無い様子。

でも、無視して走れる程軽い訳でも無く、止まって伸ばさないと痛くて走れない状態です。

この停止も時間的には痛かったですね・・・


本来であれば、時間を取り戻すはずの印旛沼CRでも、攣るギリギリの速度で、時間を失わない様に走るだけで精一杯でした。


それでも何とか誤魔化しながら走り、14時52分無事帰宅(´;ω;`)ツカレタ


玄関の外の階段に座って、ボーっとしちゃいました(;´∀`)


ちょうど帰ってきたぶーたんが、「パパ何やってるの?大丈夫?」と心配してくれました(´∀`*)ダイジョブヨー



【復路詳細】
2013年6月4日⑧


2013年6月4日⑦


2013年6月4日⑨


復路Aveは「22.08km/h」(´・ω・`)ザンネン


しかし、往復通算Aveは「23.60km/h」(´∀`*)ワーイ


往復200km中、160km向かい風だった割には、良かったのではないでしょうか。

心折らずに頑張れましたしね。80点といった感じです。


それにしても午後は暑かった・・・

20℃後半であの暑さ。

梅雨明けが恐ろしいです(((( ;゚д゚))))

でも、暑いのを一度経験しておくと、身体が暑さに慣れるのも早い様な気がします。

一昨年はそれで酷い目にあった訳ですし・・・


まだまだ挑戦には時間が掛かりそうですね。

今挑戦してもどうせ無理なので、焦ってもいないのですがw

兎に角走り込んで、巡航速度のUpに努めていきたいと思います。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`*)マタネー

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

ストイックですね~

キャノボ練、お疲れ様でした。
しかし、ストイックですね~ (^^;

私だったら、勝浦に行くのだったら昼飯は何を食べようかな?ですからww
勝浦式担々麺か寿司にするか悩んじゃいます。
でもって、帰りは適当なところから輪行して反省会ですね (^^)/

Gibson #- | URL
2013/06/20 10:29 | edit

>Gibsonさん

(´・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

ほんと、自分でも「勝浦まで走っていてコンビニとかww」って思います。

でも、今現在の自分の走力を確認したい、という気持ちもありまして、頑張ってみました。

まぁ、また走って行けば良い訳ですし(´∀`*)

その時は美味しい物食べようと思っております。

ron #- | URL
2013/06/20 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/387-f3950a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


