ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第164回 グロスAve23km/h↑を目標に走ってきました

(´・∀・)ノ

昨日のお知らせの通り、「グロスAve23km/h↑」を目標に走ってきました。

風向きいまいちで疲れました(;´∀`)
【前半戦】

【後半戦】

「いつかはキャノボ!」が目標の私。

なので、普段の練習から、達成ペースである「最低でもグロスAve23km/h」に拘りますよ(´∀`*)

今日の風向きは、終日「北東~東の風」という予報。

時計回りに走りますので、向かい風区間と追い風区間が半々ぐらいでしょうか。

総距離もそれ程長くありませんし、頑張れるでしょう。

出発はちょっと遅めの7時48分。

まずは、36km先の海水浴&大きなプールで有名な「蓮沼」を目指します。

風は・・・結構吹いてますね(;´∀`)

風速4mぐらいかな?

今日はR295、所謂「空港道」では無く、R51との交差点「寺台」からr44「芝山はにわ道」へ入り、一旦外れて三里塚辺りを空港の外周柵に沿って走り、r62「芝山はにわ道」に戻ります。

r44とr62をまとめて「芝山はにわ道」なんですね。散々走ってますが、今日初めて知りました(゜∀。)

あ、後、今日は、30分毎のラップタイムを計ってみました。

手動なので、時間過ぎちゃってから押した区間もありますが(;´∀`)

edge800のアラームは「ネットタイム」なんですよね・・・

グロスでも鳴らせるのかな?ちょっと不明です。

こんな感じです
2013年6月1日⑧

最初の一時間で、約55分・26.7km走行しています。

向かい風にしては中々のペースです(´∀`*)

それにしても、梅雨入りした割には天気も良くて、湿度も低いと絶好の自転車日和。

そもそも、ほんとに梅雨入りしたのかな・・・?

蓮沼に着いてr30を右折してしまえば、待望の追い風区間。

Aveの低下が間違い無い、外房有料道路後の区間の為に、今から稼いでおかなければなりません。

アウター/リア19、時には17に入れて、30km後半/hで走ります。

ちなみにこのr30、地図上だと海沿いっぽいですが、海は全く見えません(゜∀。)

追い風に乗って気持ち良く走っていたら、右折する場所を行き過ぎてしまいました(;´∀`)

まぁ、元の道に戻らなくても、適当に右折して同じ方向へ向かっていけば問題無いのですがw

R128を跨いで北上し、自宅から73.7km、グロスタイム2:41で「セブンイレブン 茂原下大田店」で、今日初の休憩です。

グロスAveは破格の27.2km/h ( ゚д゚ )

流石、休憩無しで走って来ただけの事はあります。

トイレを借りて、おにぎり×1、缶コーヒー、クリームパン、500mlのポカリを購入。

クリームパンは、ここから先の道中での補給用。

あ、ちなみに、ここまでは、「どら焼き」×1を、40km・50km・60km地点(大体です)で、信号待ちの時に3回に分けて補給しました。

今日も「Super V.A.A.M」は飲んできましたが、お腹が空くのだけは如何しようも無いですからね・・・

Aveを気にしないのなら良いのかもしれませんが、今日の目的は「無補給」ではありませんし。

停止時間は10分。

坂を登って「外房有料道路」の入口へ向かいます。

しかし、予想外な事に、ここからは完全に向かい風の「北西~北」の風(゜∀。)

北東の風じゃなかったのかよ(´・ω・`)

ただでさえAve低下が間違い無い区間なのに、向かい風とは・・・先が思いやられます。

有料道路入口の信号を過ぎたところで、前半戦終了。

【前半戦-自宅~九十九里~外房有料道路】

2013年6月1日⑥

2013年6月1日⑤

2013年6月1日⑦

2013年6月1日⑧

出発からぴったり3時間でした。

グロスAveは、25.23km/h

しかし、向かい風の中を、あれだけ頑張って走ってもこれだけの貯金しか作れないんだ(;´∀`)

まだまだですね・・・

外房有料道路は、「鎌取⇒茂原」よりも「茂原⇒鎌取」の方が楽なんですよね(´∀`*)

キツめな坂が最初に来るので、それさえ登ってしまえば後は概ね下り基調。

精神的に楽です(´∀`*)

向かい風でスピードが乗りにくいですが、平坦区間で30km/hを維持する様に努めます。

約30分程で「外房有料」終了。

問題はここから。

この先は、特段田舎でも無いので、車・信号が多くなってきます。

休日なので、歩行者や自転車も増えてくるでしょう。

そして、北上する以上、風はやっぱり向かい風。

Aveの低下は否めません。

アクシデントに気を付けながらも、出来る限りの速さで走ります。

大宮台⇒千城台⇒四街道総合運動公園前⇒JR物井駅脇⇒千葉敬愛大学前⇒佐倉南高校前⇒歴史民族博物館入口前と抜け、r65脇、印旛沼CRの「山田休憩所」でトイレ休憩。5分停止。

ここまでで、グロスタイム4:40、走行距離110km、グロスAve23.65km/h

やはり、かなり落ちてきていますね(;´∀`)

しかし、ここから甚平大橋までは印旛沼CRを走るので平坦区間。

自宅までは約17km。最後の一踏ん張りです(`・ω・´)

甚平大橋を渡って、信号を左折するのですが、その信号の手前に新しい道が開通していました。

「成田スカイアクセス線」の高架沿いに通っています。

先の方は登りの様ですが、ここは行くしか無いでしょw

2013年6月1日③

高架の向こう側の、ガードレールの部分が以前からある道です

2013年6月1日②

坂の頂上

2013年6月1日④

無駄に広い歩道ww誰がこんな田んぼの真ん中歩くんだよ・・・

歩道半分にして、その分路側帯広くしろよヽ(`Д´)ノ

ぷりぷりしながら走り続け、出発から5:12経過の13:00、無事帰宅( ´ー`)フゥ

【後半戦-外房有料道路~自宅】

540m

休憩
2回-10分1回、5分1回

自宅⇒蓮沼36km、外房有料道路⇒自宅(後半戦全部)51.5kmと、全体の3分の2が向かい風だった割には、文句無い内容だったと思います。※勿論自分基準です(;´∀`)

グロスAveは、山田休憩所以降、少し戻せましたね(´∀`*)

補給は、固形物を走りながら食べても問題無し。

食い意地が張っているのも、役に立つ事がある様ですw

まぁ、補給に関しては特に心配はしておらず、「念の為」と言った程度なんですけどね。

後は、こういった「止まらずに走る練習」を繰り返しつつ、有酸素運動Lvも交えながら脂肪の除去に努めていく、という路線で進めていきたいと考えています。

2日仕事やって、3日朝帰宅・4・5日休みなので、ちょっと長めに&負荷は軽めで走れたら良いなぁ、と思っています(´∀`*)

それでは、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(゚Д゚)ノシシ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ