ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第156回 【復路】銚子往復練習に行って来ました【時間制限付き】

(´・∀・)ノ

<前回のあらすじ>
「巡航速度の向上と維持」を目標に、千葉県・銚子までの65kmを「3時間」で走りきるロング練に出たronさんは、向かい風を受けながらもグロス2時間半で到着。

有名店「鈴女」で美味しいお昼を食べ、帰りも3時間以内に走りきる事を目標に、これからスタートするところです。

【復路】

利根川沿いの超平坦だった往路とは違い、北総台地を突っ切る、少しですが登り下りがあるルート。

まずは、JR成田線「下総豊里」駅まで北西に向かいます。

しかし、お店を出た当初は確かに東から吹いていた風が、今は斜め前から吹いてきます(´・ω・`)ナゼナノ

もうあれですね、私が走る時は「常に向かい風」と思っていた方が良いのでしょうね。

追い風なんて存在しないんや・・・

下総豊里駅入口を左折してr74へ。

曲がっていきなり最大13%の坂登場(;´∀`)

今日初のまともな坂です。短いけどキツい(゜∀。)

しかし、左折した為追い風になりました(´∀`*)ヤッター

これまた今日初の追い風区間です。

時間を稼ぐ為にも、リア19をケイデンス105前後で回します。

東庄~干潟~旭と走り、r74からr70へ。

風向きは、追い風・向かい風・横風と、ころころ変わり落ち着きません。

なんなのやら良く解りませんね・・・

r56に入ると「東総有料道路」の入口が近づいてきます。

銚子から31km地点、セブンイレブンのある交差点を左折すると「東総有料道路」に入ります。

でも、何か有料道路っぽくないんですよね、ここw

両側は畑なのはまだ良いとしても、普通に交差点とかもあるし・・・変なのw

でも、道路自体は走り易いです。

交通量も少ないし。

有料道路に入って2km程走ると、「高萩休憩所」に差し掛かりました。

復路の半分を消化&トイレに行きたかったのもあり、一息入れます。

休憩所

【ここまで】
グロス1時間10分、ネット1時間8分、走行距離33.3km

売店の中で売っていた「四方焼 105円」とリアルゴールドを補給します。

四方焼き※別のお店の写真ですが、見た目同じ商品です。
お菓子

ここからは、登りもそこそこ出てきて、疲れてきた脚にいい具合にダメージを与えてくれますw

有料道路はこんな感じ
有料道路①

有料道路②

木陰は涼しかったです(´∀`*)

登ったり下ったりを繰り返していると料金所があり、もう少し進むとR51にぶつかって有料道路終了。

有料道路より、R51の方が登りはキツかったです(;´∀`)

登り返しがほとんどなので、勢い良く下って一気に登る、というのを繰り返していたのですが、流石にちょっと疲れてきました。

時間には余裕があるので、「野毛平工業団地」の手前にある「セブンイレブン十余三店」にin。

【ここまで】
グロス2:02、ネット1:47、走行距離52.6km

駐車場の端で「抹茶クリーム&小倉スフレ」とコーラを補給して、いざ立ち上がろうとしたら、左足の内側寄りの大腿四頭筋が一気に攣りました(´;ω;`)イタイ

3分程変な姿勢で苦しみw、何とか再スタート(;´∀`)ヤレヤレ

寺台JCTの手前から「取香川」沿いの道を走り、イオンの駐車場側を抜けて、後は何時ものr18を走ってゴールヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

2013年5月10日【復路】

2013年5月10日【復路地図】

3時間制限は、最後にもう1回休んだだけあって(足攣ったしw)、結構ギリギリでしたね。

それにしても、ネットtimeが往路と一分も差が無いってw有り得んでしょ。

残念だったのは風向き。

確かに追い風区間もあったのですが、次の瞬間には向かい風だったり・・・(゜∀。)ヨクワカラン

無風の時に、また試してみたいなぁ。

向かい風で無ければ、Aveも30km/h↑で走れるんじゃないかな?

後は、これからの時期は日差し対策も必要ですね。

顔には日焼け止めを塗りましたが、腕と脚はそのまま。

ばっちり日焼けしましたw

直射日光は体力も奪いますからね。それ用のアームカバーを出しておかなければ・・・

今日のコースは距離もちょうど良いし、信号&車も少なめで走り易いので、これからも練習コースとして活用していこうと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました(´∀`*)

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ