ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第155回 【往路】銚子往復練習に行って来ました【時間制限付き】

(´・∀・)ノ

先日の予告通り、「片道3時間」の時間制限を掛けて「銚子」を往復してきました。

天気も良く、とても気持ち良く走る事ができました(´∀`*)

風は、なぜか向かい風ばかりでしたが・・・(;´∀`)

コースはこちら

【往路】

【復路】

往路の獲得標高が凄いです。

65km走って「上り29m 下り30m」

( ゚д゚ )

平坦過ぎるww

こういうコースは、中々無いのではないでしょうかw

なので、復路はちょっとですが登ってみます。

昨日も書きましたが、私の目標は「巡航速度のUpとその維持」

なので、今日は「65kmを3時間」で走る様に頑張ります。

お昼はこちらの有名店
鈴女

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 仲ノ町駅銚子駅観音駅

以前に一度行った事がありますが、メニューが凄い多いので、全く問題ありません(´∀`*)

開店は11時なので、7時半~8時に出れば十分でしょう。

という事で、私にしてはゆっくりな「7時48分」に出発です。

家の裏手の細い道を抜けて、R408を跨いでR356へ。

風は、予報通り「北東~東」の風。

もうちょっと弱いかと思ったのですが、風速4~5mはある感じです。

アウター/リア21をケイデンス100で回して30km/hで走ると、心拍数が160~165とちょっと高めに(;・∀・)アララ

しかし、時間制限がある以上、あまり速度も落としたくありません。

まぁ、超平坦&往復130km程ですから、これぐらいでも大丈夫でしょう。

これも練習です。

最初の橋である「常総大橋」から茨城県側に渡り、利根川CRを走ります。

河川敷に放牧されている牛を横目に見ながら、素晴らしい天気の中を走ります。

しかし、暑いです。

両脇に草が生えているCRを走っていると、もわっとした草いきれを感じます。

GWは肌寒かったりしましたが、流石に5月も10日。

そう遠く無いうちに夏です。

しかし、明日(土曜日)から天気は下り坂との事。

各地でブルベも多数開催される様ですが、水中ブルベになってしまいそうですね(´・ω・`)

まぁ、私仕事なので関係な(ry

東~南東の風を受けながら佐原~小見川と走り、利根川の支流である「常陸利根川」に架かる「常陸川大橋」を渡ってすぐの「ファミリーマート 神栖宝山店」にIN。

残り20km弱ですが、余裕がある&キリが良いので、ここで一息入れます( ´ー`)フゥ

向かい風の中頑張ったしね。

【ここまで】
グロス1時間42分、ネット1時間35分、走行距離47.5km Ave29.4km/h

3時間余裕ですね(´∀`*)

ここまでルート上にあった信号は、何と10基(;´∀`)

CRと平行して通っている道にあったのを含めても、15基ぐらいかな?

流石に、これだけ止まらなければAveも上がるってもんですよ(´∀`*)

ここからはR124を走ります。

この道は、しばらくの間片側2車線なので、比較的走り易いです。

鹿嶋方面に向かう反対車線は、大型トラック等も多いですが、銚子に向かうこちら車線はそれ程でも無いですし。

「利根かもめ大橋有料道路」の入口を過ぎると、お店が増えてくるのと、いつの間にか片側一車線になってしうので、ちょっと走り辛いです(´・ω・`)

そして、この時点で、このまま行けば2時間半掛らずに到着できるかも?という残り距離と時間。

ちょっと意識して走ります。

登りになっている「銚子大橋」を一生懸命走り、渡り切ったら左折。

「川岸公園」の前を過ぎた所の信号を右折すると、お昼のお店「鈴女」に到着です(´∀`*)ツイター

お店

【ここまで】
到着時間10時19分、グロス2時間29分、ネット2時間13分、Ave29.3km/h、走行距離64.9km

2013年5月10日【往路】

ルート
2013年5月10日【往路地図】

正直、向かい風の中、2時間半を切れるとは直前まで思っていませんでした。

平均速度・平均ケイデンス・平均心拍数に、止まってない影響が如実に現れていますね。

お店の開店は11時なので、休憩がてら時間を潰します。

アイスやお菓子を売っている「シャトレーゼ」で、アイスを買って、店先のベンチでいただきます。

アイス

この「シャトレーゼ」の向かいには「千葉興業銀行」がありますが、ここは10年程前まで「東京三菱銀行」でした。

支店の統廃合で無くなる前の3ヶ月間程(毎日では無く月に5~6回)、臨時の仕事の応援で通っていた時期がありまして。

丁度今ぐらいの時期だったのもあり、非常に懐かしいです(´∀`*)

銀行

隣の「渡辺工機」さんも懐かしいw

アイスを食べたら、お店近くの「川岸公園」へ移動。

川岸公園①

川岸公園②

川岸公園③

川岸公園④

良い景色です(´∀`*)

写真を撮ったりしていたら11時を過ぎましたので、お店へ移動。

数あるメニューの中から、今日は「平目刺身とマグロスタミナ揚げ定食 1200円」にしてみました。

待つ事数分で登場(´∀`*)ワーイ

ご飯

肉厚な平目の刺身
平目

スタミナ揚げも、周りカリっと、中身ほっくりで美味し~い(´∀`*)

お味噌汁も、魚のアラ汁でこれもまた良いです。

黙々と食べ、ご馳走様でした。

セルフサービスのコーヒーをもらい、トイレ(個室はシャワートイレでした)を借りて、11時55分退店。

帰りは、往路とは比較にならないぐらいww登ります( ゚д゚ )エーダイジョーブカナー

それでも3時間の制限は変わりません。

まぁ、追い風ヒャッハーのはずなので問題無いでしょう(´∀`*)

ちょっと長くなりましたね。

切りも良いので次回に続きます(゚Д゚)ノシシ

ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ