ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第149回 「SUPER V.A.A.M」を飲んで無補給ライド【人体実験】  

(´・∀・)ノ

昨日の無補給100kmローラーに続く、人体実験シリーズ(?)第二弾として、外実走で、どこまで無補給で走れるのかを試してきました(´∀`*)
行き先はこちら

【往路】


【復路】


先日悪天候でDNSしました、定番の「筑波山」です。

平坦もあり登りもありと、実験向きかなと思いましたので。


復路が「手賀沼」の方を回っていますが、これはmixi内コミュニティ「千葉自転車部」参加者で、「筑波8耐」に出場する人達が「27日に手賀沼周辺で練習するか」と、話をされていたから。

もし、タイミングが合えば、挨拶ぐらいしたいなぁと(´・∀・)ノコンチャ

筑波8耐公式HP



で、今日のルールですが

・水分と塩分チャージタブレット以外は口に入れない。

・無理をしない

・でもできるだけ頑張る(`・ω・´)b

の3つです。


今日の着衣ですが、山の下りを考慮してこんな感じ。

・アンダーアーマーのWブレーカー
・半袖ジャージ
・半袖コンプレッションインナー
・アームカバー

・ビブショーツ
・レッグカバー

・薄手のフルフィンガー手袋
・薄手のフェイスマスク

フェイスマスクは、どちらかというとスカーフっぽい生地の物。サラッとしています。



【5:45】
起床。ベランダから外に出てみると、ちょっと風がある感じ。結構冷たい。

確か、西風がキツくなるという天気予報。北西に向かわなければならないので、そこは我慢が必要かな?

朝食は

・ご飯-大人男性用茶碗一杯
・鮭の切り身一切れ
・麦茶

そして「SUPER V.A.A.M」をgkgk。


大丈夫だとは思いますが、念の為、定番の補給食「トップバリュの草大福」を持ちます。



【6:20】
出発。利根川方面へ出て、「長豊橋」を渡って茨城県へ。

R409から、裏道を繋いでr25へ。

この辺りから、心拍150~160でも、25km/hしかでないぐらいの向かい風。

「筑波まで行くの止めて、牛久沼の方でも適当に回って帰ってこようかな・・・(´・ω・`)」と思わせるぐらい。

何か、最近毎回風強いよね・・・


【8:35頃】
出発して2:15、走行時間2:00、距離50km。

「つくば市役所新治庁舎」に到着。

休憩で止まらない分、いつもより到着が速いかな?

足はまだまだ問題無し。

自転車写真 002



【9:05頃】
「裏不動」スタート地点に到着。

道路脇の倉庫(?)の駐車場で、Wブレーカー、フェイスマスクを脱いでバックポケットへ。

それにしても、10%↑多発のなのに向かい風付きとはね(´;ω;`)キッツイ

でも、あれですね、足は回りますけど食べていないせいか、勢いはありませんね(;´∀`)


【9:50頃】
「風返し峠」到着。

出発から3:30、走行時間2:58、距離67km。

ちょっとお腹が空いてきました。

それにしても、風が強い。

皆さん普通に登って行きますけど、つつじヶ丘からの下りが怖いので、私はパス。

自転車写真 003

コンデジで風の様子を動画で撮ってみました
風返し峠の強風




駐車場まで行ってもソフトクリーム食べられないし!ヽ(`Д´)ノ

さっさと神社側へ下ります。


下り切って、かりんとう饅頭で有名な「沼田屋」でお土産を購入。

実験中なので、試食も我慢です(´・ω・`)


向かい風の中を下妻側に進み、r45~r133へ。


自転車写真 004


自転車写真 005



このr133という道は、初めて走ります。

この道から進行方向は南へ。北西の強風を受けながら30km/h中盤の速度で走ります(´∀`*)ラクチーン


それにしても、ハラペコです。

走行距離も80kmを越えてきて、消費カロリーも、この頃には2000kcal弱。

朝ご飯の分も消費したでしょうし、「もう実験は良いのではないだろうか・・・」と思う様になってきました。

でも、「昨日のローラーより距離が短いのはどうなの?」とか、「あれだけ派手にぶち上げといて、中途半端じゃ終われないよなぁ」とか、色々な考えが頭の中をよぎります。


【11:35頃】
出発から5:15、走行時間4:06、距離96km。

小貝川沿いの「小貝川スポーツ公園」に到着。

足は回るのですが、心拍が140を越えてくると、大腿四頭筋がツラくなってくる様になってきました。

100km弱では、あまりここまでならないのですが、やはり食べていないせいなのでしょうか。

しかし、追い風なので、アウター/リア17をケイデンス100で回しても、心拍数は130台というw

朝、向かい風の中を頑張った甲斐があるってものです(´∀`*)


小貝川沿いの「福岡堰」脇にある「福岡堰さくら公園」

藤棚があったので撮ってみました

自転車写真 006


自転車写真 007

自転車写真 008

でも、藤棚って結構蜂がいますよね。皆さんも出先で刺されたとかならない様、気を付けて下さい。



105km以降は、本当に空腹との戦い。

正直、「もう・・・ゴール(実験終了)してもいいよね・・・?」と思いながら走っていました。

しかし、その頃には、知る人ぞ知る「茨城南部の魔境・つくばみらい市」に入っていた為、お店が無いw

あったとしても「セブンイレブン」しかない。

「セブンイレブン」は、イートインのコーナーが無いので、休憩には不向きですよね。

食べ物は一番美味しいと思いますが・・・


本来は手賀沼へ行く為、守谷駅方面へ向かう予定でしたが、手賀沼練習は行われていない様だったので、そちらには行かずに、つくばみらい市役所方面へ向かいコースを短縮。

そのままR6へ出て、JR藤代駅を越えて駅の南側へ。

小貝川に架かる「戸田井橋」を渡り、そのまま南下して、利根川に架かる「栄橋」を渡って千葉県へ(;´∀`)ヤットココマデキタ


走行距離130kmとは思えない程疲れています。

回しては空走、回しては空走で進んで行きます。

食べてない・強烈な向かい風・登りと全てが積み重なった疲労なのでしょう。


ここまで来たら、意地でも食べないつもりで頑張ります。


【14:19】
出発から7:58、走行時間6:12、距離146km、消費カロリー2580kcalでゴール。

(´;ω;`)ツカレタ・・・

帰ってから、しばらく動けませんでした(;´∀`)



【まとめ】

走れるけど拷問に近いですな、こりゃw

146km走っても、走るだけならまだまだ行けたとは思いますが、やはり食べた方が、元気に楽しく走れます。

特に、登り等の出力が必要な場面。

ただでさえ疲れるのに、食べないでいると余計に疲れる様な気がします。



【結論】

・「SUPER V.A.A.Mを飲んでいれば、確かに走り続ける事は出来る。でも、お昼は食べた方が良い。距離次第だけど、往路・復路で休憩一回づつ減らせるかな?という感じ。なので、時間短縮&経費削減にはなる。」

という事でいかがでしょう(´∀`*)



2013年4月27日①

2013年4月27日②


いや~ほんと疲れたわ・・・




ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/369-4a5ec800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


