ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第145回 ローラー台と「おじぎ乗り」の話※やまめ乗り  

(´・∀・)ノ


今日は、朝帰ってきたのでローラー台ですよ。

昨日の午後からずっと雨も降ってるしね。
ご飯を食べて、昼寝して起きたら16時ちょっと前。

私以外の人達は、昨日から公開されている「名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)」を見にイオン成田店の隣のシネコンへ。

なので、心置きなく(?)ローラーできます(´∀`*)


着替えて準備して、途中晩御飯の仕込み等をしながら1時間40分、47km程回しました。

もう数kg脂肪を減らしたいと考えているので、心拍数は上限135程の、所謂「有酸素運動レベル」で回しています。


それでも、終わりが見えてくると多少は踏みたくなってくるので、最後の10分間を「アウター/リア19をケインデンス110」で回してみたり。


普段、外を走る時もケイデンス重視な為、たまには重めのギアを回さないと、回せなくなってしまいます。

筋トレ、という程の負荷ではありませんが、意味合い的にはそんな感じです。



それにしても、4月ももう20日を過ぎているというのに、今月の走行距離の短さといったら、過去最低ペースです。

勿論、ただ距離を乗れば良い、という訳でもありませんが、「走った距離が短い=乗っている時間が短い」な訳ですから、それがプラスに働く事なんてある訳ありません(;´∀`)

来週の、木曜日朝帰宅、金&土曜日休みのここで何とか乗りませんとね・・・


それにしても、本の発売から一気にブレイクしそうな展開になってきた「やまめ乗り」。

ブログ村の中でも、多数の方が話題にしておりますね。

今後は「おじぎ乗り」が正式名称になるとの事。

聞きかじって、それっぽく真似をしているだけの自分でも、全体的な速度Up&腰痛が出なくなったと、効果を感じております。

勿論、「私にはちょっと合わないな」という方もいらっしゃると思いますが、今の姿勢で何らかの不具合を感じている人は、試してみても良いのではないかな?と思います。


それではまた~(゚Д゚)ノシシ


ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです( ・∀・)つ〃∩ ポチポチ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・ローラー台の記録】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

へ~~。おじき乗り、やまめ乗り。初耳です。まだまだ知らないことだらけ。。
検索してみます。

よし子 #vXeIqmFk | URL
2013/04/23 19:56 | edit

>よし子さん

ほんと、世間一般的に一番ポピュラーな姿勢が、自分にとってはいまいち、問ういう事になっても、全然不思議では無いと思うのです。

この「おじぎ乗り」は、これまで一般的に言われてきた「骨盤を立てて背中を丸める」という乗り方とは、180度違いますからね・・・

ポジションは勿論、フレームのサイズを変更しなければならない可能性も高いですし、そう簡単には踏み切れない方もいらっしゃると思います。

でも、自転車乗りは「楽に速く」というのに弱いですからねw

もし機会があれば、試してみても良いのでは?と思います(´∀`*)

ron #- | URL
2013/04/23 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/365-2a45f86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


