ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第140回 OH後初めて外を走ってみた【養老渓谷】  

(´・∀・)ノ

と、いう訳で、OH後の初実走です(´∀`*)

ローラー台はしたんですけどね。

外を走るには、ちょっと天気がいまいちだったもので(;´∀`)

オーバーホールについてはこちらを参照して下さい
木朝帰宅、金・土と休み&OH後初の実走という事で、ちょっとがっつり行ってみようと思いコースはこんな感じで予定を立てました

【往路】



【復路】


天気は晴れ。

予想気温は、朝は低目で最高気温も15℃程。

風は、午前中は西風、午後になると南西の風。

御宿(南東)から帰る頃には、横~斜め後ろからの追い風になる予定(´∀`*)

これなら、ちょっと実走の間が開きましたが、十分イケるでしょう。


5時に起きて6時に出発・・・と思っていたのに、起きたら5:46( ゚д゚ )

5時に目覚ましを止めたのは憶えています。

「snooze」のボタンを押したと思っていたのですが、「停止」を押していた様で、目覚まし自体が止まってしまった様です(;´∀`)


なので、出発は7時に繰り下げ。


準備して外に出ると、風は冷たいけど、日向は暖かいです。

今の時点でこれなら、もうちょっと薄くても良いかな・・・?と、一旦家の中へ戻ります。

・パッド無しロングタイツ&ビブショーツ⇒ビブショーツ&レッグカバー

・半袖インナー&半袖ジャージ&長袖ジャケット(15℃対応)⇒半袖インナー&半袖ジャージ&アームカバー&Wブレーカー

と、大掛かりな着替えw



そして遂に走り出し。


おっ?

おおっ?

何かやっぱりクランクの回転がスムーズ(´∀`*)


ちょっとガシガシ踏んでみます。

キシキシ音しない!(当たり前ww)


変速も「ジッ」という音と共に、滑らかに切り替わっていきます。

これは・・・やっぱり定期的にやらないと駄目だわ(;´∀`)


PCの向こうの、「そろそろやってもらわないとな~」と思っているそこのあなた!

今すぐ持っていく事をお薦めします(´∀`*)



走り出してみると、風は西風というより南西~南南西といった感じ。

ちょっとアレですが「まぁ、帰りは追い風だから」と、自分を納得させて走ります。


印旛沼の岸辺~CR~歴史民族博物館前~佐倉南高校~JR物井駅~四街道総合運動公園~御成台~ちはら台~おゆみ野と走り、「うぐいすライン」へ。


この「うぐいすライン」も、最初の頃はロング練のメインでしたが、今ではそこまでではありません。

多少は成長できているという事でしょうか。

でも、問題なのは「速く走れる様になっているのかどうか」ですよね。

少しは速くなっているとは思いますが、今度きちんとタイムを計ってみようかな・・・


R409に合流し、r81との交差点を左折し、「高滝湖」へ向かいます。

そして到着

自転車写真 003


自転車写真 001


自転車写真 002

一番下の写真の、右端の方に写っているのは桜です。

結構な本数が植えてあったので、もうちょっと早く来ていれば見頃だったでしょうか。



ちょっと気になるのが、風がだんだん強くなってきた事。

出遅れた挙句に、向かい風が強くなってくるのはちょっと・・・(´・ω・`)

という訳で、「御宿」は今回は見送り。

「養老渓谷」から「大多喜」へ抜けたら、そこから帰る事にします。※終わってみるとこの判断は大正解でした。


登りと下りを「7:3」ぐらいの割合で走りながら「養老渓谷駅」に到着


駅舎
自転車写真 004


足湯
自転車写真 006

自転車写真 007



ちょっと休憩して、更に先へ。

R465と合流する交差点「老川十字路」からR465へ入り、「いすみ鉄道」に沿うような感じで進みます。


交差点「黒原」

自転車写真 009

本当は、ここから右下方面に行くはずだったんですけどね(;´∀`)

まぁ、そういう時もあります。


それに、大多喜の山の中も結構好きですよ(´∀`*)

自転車写真 011

自転車写真 010

自転車写真 012



更に北上し、交差点「八声」からR297へ。

役場のあるr231方面を回って、お昼をどこで食べようか考えます。


今月は、OHにお金を使ってしまっているので、質素に暮らしていかなければなりません。

特に財布に問題が無ければ、以前会社の人達と行ったこちらに行くのですが・・・(´・ω・`)

とんかつ亭有家

関連ランキング:とんかつ | 大多喜駅城見ケ丘駅




スーパーの中に入っている「マクドナルド」で良いかな?と思ったのですが、「折角走っているのに、マックで油摂取しちゃったら意味ねぇだろ」と、思い直し、すぐ先にある「横山交差点」脇のセブンイレブンへ。

油っぽくない、蕎麦&おにぎりで簡単に済ませます。

私の自転車の原点は「減量」ですからね。

目標に到達していない以上、出来る範囲で頑張らないといけません(`・ω・´)b


午後から南西から吹くはずの風は、なぜか北から吹いています(;´∀`)

向かい風頑張ってきたのに・・・orz


ここからは、r27~r147(長南町)~一瞬R409を走り交差点「千田」を左折し再びr147~r128に入り「長柄町役場」脇を通過~r14「茂原街道」を跨いで、「1.6kmで75m登る坂」を登ります。


「この坂も最初は大変だったよなぁ~」等と、結構良い感じで登っていたら左太腿の内側が攣りました(´;ω;`)


この青で囲った辺り

部位

仕方無いので、止まって伸ばそうとしますが、こんな場所どうやって伸ばせば良いのでしょうね?(;´∀`)

色々姿勢を変えていたら治りましたが・・・


当初は、「外房有料道路」から帰ろうと思っていましたが、脚の具合も気になるので、できるだけ緩いコースを走る事にします。

JR誉田駅(ほんだ)に向かって登る、「瀬又」の坂も登りたくなかったので、「ビバホーム」の裏側から「ちはら台」の住宅街へ。

この辺りから、漸く南風に(´∀`*)オイカゼキター


この後は、来た道を戻るだけの簡単なサイクリング。


と思いきや、またしても左の膝の上辺りに痛みが・・・

2月に挑戦・DNFした「千葉県一周」の時と同じ箇所です。

クリートとか、どこかのセッティングが原因なんでしょうか?

でも、その後の千葉県一周では400kmを越えるまで、3月末の外房有料往復(OHの日)では痛くなりませんでしたしね・・・

一日通して登りで頑張った疲労、半月振りの100km↑の走行、気温が少し低かった、とかが原因なら良いのですが。


更に、JR物井駅そばのミニストップで、最後の休憩をしていたところ、両太腿の大腿四頭筋が攣りましたw

先程攣った内側に加え、外側まで攣る始末w痛ぇよ(´;ω;`)


ここからは、平坦は良いのですが、登りで間単に攣ってしまう様になってしまいました。

しかも、何時の間にか追い風区間も終了しており、またもや向かい風。


膝の痛みも、印旛沼CRに入る頃には「あぁっ!」とか「ヴウ!」とか変な声が出るぐらいの鋭い痛みに。

時速も15km/hまで落ちてきてしまいました。


家までは、たったの12~13km程。

のりのりさんを呼べば来てくれるでしょうが、それは最後の手段です。

やれるだけの事はしなければなりません。


そこで、膝の向きを、ちょっと外側になる様にして、力の掛かり加減を変えてみました。

この辺は、クリートを嵌めたままでも動かす事ができる、Timeのペダルの良い所です。

恐る恐る回してみると・・・お?痛みが出ない?

それまでは15回転に1回ぐらいの割合で痛みが走ったのに、それがありません(´∀`*)ヤッター

速度も25~27km/h迄回復してきました。


それ以降は、痛みも出ず18:00に何とか帰宅(;´∀`)ヤレヤレ


【詳細】
2013年4月12日①


【ルート】
2013年4月12日②


印旛沼CRに入る前は、Ave24km/h↑だったのですが・・・(´・ω・`)ザンネン


それにしても、復路での脚の状態を考えると、御宿まで行っていたらと考えるとゾッとしますね(((( ;゚д゚))))

やはり、マメに乗りませんとね。

175kmぐらいで、一々こんな状態になっていたのでは仕方無いです。

まぁ、好きで乗らなかった訳でも無いのですが(;´∀`)


自転車も綺麗になった事ですし、これからも頑張ります(`・ω・´)b



もし良かったらポチっとどうぞ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

自分もクリート位置をがに股気味にしてから、膝の痛みがほとんど出なくなりました。
何が痛みの原因になってるのかすぐに分かれば対処もできるんですけどね(・∀・)

もにぃ #- | URL
2013/04/13 20:02 | edit

>もにぃさん

ほんと、毎回痛くなるなら原因も調べ易いのですが、痛かったり痛くなかったりするのでやっかいです(;´∀`)

コース・天気・体調等、全部が同じになんてなる訳ありませんし・・・

でも、やはり一番怪しいのはクリートかなぁ・・・

現に、痛みが出なくなった訳ですし。

ちょっといじってみようかと思います。

ron #- | URL
2013/04/13 22:15 | edit

走りましたね~。お疲れ様でした。

私も左ひざがもともと悪いので、ちょっと無理するとすぐ膝にきます。

クリートの調整で変わったりすることがあるのですね。ちょっと頭に入れておきます。

ありがとうございます。

よし子 #vXeIqmFk | URL
2013/04/16 11:52 | edit

>よし子さん

>左膝
私も左膝がいまいちなんです(゚∀゚:)人(゚∀゚;)ナ,ナカーマ!?

新入社員の年(約20年前w)に、先輩にスキーに連れて行ってもらい、転んで内側の靭帯(内側側副靭帯)を伸ばしました。

それ以来、正座がほんとつらいです(´;ω;`)

なので、ちょっと狂っていると左膝にキテしまうのだと思います。


よし子さんも、登りや長めの距離を走って痛くなる事があれば、クリートをちょっと調整してみると、良い結果が出るかもしれません。

頭の片隅にでも入れておいていただければと思います(´∀`*)

ron #- | URL
2013/04/16 12:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/358-47c6292b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


