ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第139回 オーバーホールをしてもらいましたよ  

(´・∀・)ノ

ご無沙汰しております。

「一ヶ月更新してないけど何やってんの?更新しろやヽ(`Д´)ノ」という広告が出てしまうところでした(;´∀`)
更新しなかった理由としては

・3月末はとても忙しかった

・天気が悪くて、通勤ですらほとんど乗れなかった
朝~翌朝の仕事ですから、朝だけでも二日続けて晴れてくれないと、乗っていけないのです。

・オーバーホールに出していた。


といったところです。



オーバーホールの流れ

【3月26日】

この日は、住宅ローンの絡みで、朝一に銀行に行かなければいけませんでした。

なので、走れるのは10時~からになりそうな感じ。

そして、以前から坂等でトルクを掛けると、BBの辺りから「キシキシ」という音が・・・

なので、いつもの「外房有料道路」方面へ走りに行って、その帰りにR16号、交差点「長沼」傍にある「サイクル・フリーダム」に寄って、ちょっと見てもらう事にしました。

お店のホームページです


自転車で銀行に行き、用事は予定通り終了。

書類や印鑑類を持ったままでは走れないので、のりのりさんの仕事場に持っていって預け出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



【往路】

2013年3月26日①


2013年3月26日②


【復路】

2013年3月26日③


2013年3月26日④

全行程「アウター縛り」で走ってみました。

キツかった(゜∀。)

でも、どうにも無理って訳でも無かった。外房有料も、いつもより速く走れたと思うし。またやってみます(´∀`*)



で、帰り道、いつものルートからちょっと逸れて「フリーダム」へ。


状況を説明して、店長さんに乗ってもらうと「乗った感じでは、BBのベアリングが逝ってる可能性が高いです。」


( ゚д゚ )


何でちょっと乗っただけで判るのだろうか・・・

「ベアリングを交換するとなると、当然お金が余分に掛かります」との事(´・ω・`)

取り合えず、この日は乗って帰り(帰る手段が無いし)、後日改めて預けに来る事に。


【4月2日】
車に積んでお店へ。

しばしのお別れです(´;ω;`)ノシシ


【4月6日】
お店から「完了したので、いつでも取りに来ていただいて大丈夫です」との連絡。

予定通り月曜に取りに行く旨返答。


【4月8日】
15時過ぎにお店へ。

交換した消耗品類の説明を受けて、お会計して帰宅。


出来上がり
IMG_2013040840573.jpg


ワイヤーが赤になりました(´∀`*)カッケェ
IMG_2013040833162.jpg

IMG_2013040822858.jpg

後は、バーテープですね。

しっとりとして、雨でも滑らないと、お店一押しの商品だそうです。※商品名等不明w


で、費用ですが・・・


通常のオーバーホール※お店HPより引用

①ヘッド部ベアリングのグリスアップ
②BB部ベアリングのグリスアップ
③ハブベアリングのグリスアップ
④ペダルのグリスアップ
⑤プーリーのグリスアップ
⑥アウターワイヤー・インナーワイヤーの交換
⑦すべてのパーツの洗浄
⑧レバー・ブレーキキャリパー・ディレイラーのオイルアップ

上記で31500円です。

※引用終わり

ですが、私の場合①②③のベアリング交換、ブレーキシューの交換、チェーン(デュラエース・ミッシングリンク込み)交換、バーテープ代と費用が嵩んだ為

「51500円」(´;ω;`)

購入して2年間・走行18000km、①②③をしていないとこういう事になるという、良い悪い見本です。

まぁ、頭では「1年or10000kmに1回はしないとね」とは思っていたんですが・・・


ちょっとお金があると「あれも欲しいこれも買わなきゃ」となってしまって(゜∀。)

結局余分にお金が掛かってしまって、元々貧乏なのに、更にそれに拍車が掛かる事になってしまいました(;´∀`)


当然、これだけのお金は持っていないので、家のお金から「40000円」程借りる事に。

5000円×8ヶ月=40000円で返済してゆき、残りの4ヶ月でできるだけお金を貯めなければなりません。


問題は、走っている限り、かならずその時がきてしまう「タイヤ交換」

お金を返しながら、どうやって交換費用を捻り出すか・・・

着る物関連には、どうにも手が出せそうには無いですね(;´∀`)


まぁ、自分が悪いのですから仕方ありません。


皆さんは、まさかこんな事は無いでしょうが、くれぐれもご注意下さいませ。



もし良かったらポチっとお願いします☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・その他】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

オーバーホール・・・。私もそろそろ予算の確保が必要かもです。でもあれもこれも積み上げてくと高いですよね。できれば少しずつでも自分で覚えたほうが良いかなと思い、メンテナンス本を買って勉強中ですw。今週みたいに天候が悪い日の有効活用にもなればいいかなーとも思ってます。

zukitak #- | URL
2013/04/20 23:10 | edit

>zukitakさん

(´・∀・)ノ

>費用
そうなんですよね、ワイヤー類の交換や、ベアリング使用箇所のグリスアップがメインになると思うので、きちんと勉強すれば、自分でも十分可能なはず・・・なのですが(;´∀`)

チェーンやブレーキシューの交換なんていうのは、特に問題無いと思いますし。

でも、基本的にメカ物には弱めなので、きちんと快適にできる様になるまで、どれだけの時間が掛るのやらとは思います(´・ω・`)

ron #- | URL
2013/04/21 13:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/357-f006c234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


