ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第138回 もう一度千葉県一周に行って来ました 最終回【犬吠埼⇒ゴール】

(´・∀・)ノ

<あらすじ>
2月にDNFした「東西南北4地点を制覇する、千葉県一周ライド※」※以下C1 に再度出発したおっさん自転車乗りronさんは、千葉県の北端である「関宿城」、(大体)西端「富津岬」、南端「野島崎」、東端「犬吠埼」と、見事4地点を制覇したのでした。

後は自宅へ向けて帰るだけ。まだ70kmあるけどね(;´∀`)

その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら

その4はこちら
休憩もほどほどにして、家に向けて出発です。

r244で突っ切りたかったのですが、やはり「千葉県一周」を謳っている以上、遠回りでも「君ヶ浜」側から行くしかないだろ、という事で半時計回りにぐるりと周ります。

途中の漁港で

自転車写真 102

カモメ・・・多過ぎてちょっとヒクわ・・・(;・∀・)

そのままR356に入り走って行きますが、暖かさのせいか、何やら眠くなってきました(つд⊂)ネムネム

ちょうどファミリーマートがあったので、お店の裏側(北側)に回り、日陰で少し休憩(つ∀-)オヤスミー

目を覚ますと15分程寝ていた様です。

たった15分ですが、結構スッキリ(´∀`*)

元気出して再出発です。

「利根かもめ大橋」入口からR356を外れ、一本裏側の道に入ります。

この辺りのR356は、佐原付近と違って狭いんですよね(;´∀`)

下総豊里駅
自転車写真 103

今回は初めて見る駅がたくさんありましたね。

しばらく走って、また狭いR356へ復帰(´・ω・`)

この辺りは他に道が無いので仕方ありません。

下総橘~笹川~小見川と走り抜け水郷駅
自転車写真 104

駅名が良く見えないのでアップで
自転車写真 105

あんま変わらないなw

15:13 道の駅「水の郷さわら」に到着。

今回は、お土産を何も買っていないので、何か無いかと物色。

特に・・・無いな( ´ー`)フゥ

おやつを食べて、「何処から来たのか?」と気軽に聞いてきたおじさんをドン引きさせw、最後の25kmに挑みます。

しかし、ここからが辛かった(´;ω;`)

帰り道はずっと南西の風だったのですが、休憩前より明らかに強くなっています(´・ω・`)

左膝・左足付け根外側・右膝裏側が痛いのに加え、お尻の痛みも強くなってきて、少し回しては立ち上がり、少し回しては立ち上がりを繰り返して進みます。

景色を見ただけで、残り距離が解ってしまうというのは、ごまかしが効かない分しんどいです。

佐原からなら、利根川に架かる「神崎大橋」と「常総大橋」を通り過ぎない限り、絶対に家には着かないのですから。

この辺りは、歩行者なんていないので、「あぁ~もぅ~~!」とか、「何なの?マジで何なんだよ!」とか奇声を発しながら走っていました(゜∀。)コワレタ

しかし、脚さえ止めなければ自転車は前へ進んでくれます。

R356から裏道へ入り、この区間最大の坂wを越えて、17:13、遂にゴール。・゚・(ノД`)・゚・。

いや~最後はしんどかった・・・orz

でも、今回確認したかった

①何km走れるのか

②疲れてきた時に固形物での補給は可能なのか

③眠い時の走行

は、全て確認・経験できたし、何より、無事帰って来る事ができたので満足です(´∀`*)

①は、楽しく走れるのは、現時点では400kmぐらいまでの様です。それを越えてくると、あちこち痛くなってきます。

②は、全く関係ありませんでした(;´∀`)暑い時期だとどうかな?とも思いますが、恐らく関係無いかとw我ながら食い意地が張っていますw

③は、結構眠がりですwこれは、出発する日を「朝帰ってきた日の夜」では無く「朝帰ってきた日の次の日」にすれば、だいぶ違うと思います。要するに、「一晩家でゆっくり寝ましょう」という事ですね。

地図5

一覧表

これだけでは意味不明なので、ちょっと整理してみます

【所要時間】

13.3km/h

【消費カロリー】※edge800さん表示
7583kcal

今後の課題は、「如何にグロスAveを上げるか」ですね。

今回は、かなり色々な所に寄り道したので、時間に拘るなら、信号を除いた停止は、補給箇所以外は無しになりますよね。

今回寄った所は、「どうしても見ておきたい」というよりは、「折角来たのに見ないんじゃ勿体無いじゃない(´∀`*)」という気持ちからなので、一度見てしまえばそれでOKです。

500km↑走って獲得標高がこれだけというのは、「ど平坦」と言っても良いでしょうから、これを「24時間以内」で走る事が、当面の目標になるでしょう。

まぁ、そう簡単に練習もできませんが(;´∀`)

その辺は、日々の積み重ねですよね。

頑張っていきたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

それでは、今回の長い長いレポートもこれで終了とさせていただきます。

たくさんの方に見ていただけた様で、ありがとうございました(´∀`*)

今後も更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

もし良かったらポチっとお願いします☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ