ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第136回 もう一度千葉県一周に行って来ました その3【富津岬⇒野島崎】  

(´・∀・)ノ


<あらすじ>
2月にDNFした「東西南北4地点を制覇する、千葉県一周ライド※」※以下C1 に再度出発したおっさん自転車乗りronさんは、暴風に心折られそうになりながらも、自宅から70km地点、千葉県の北端である「関宿城」に到着。

暴風のアシストを受けながら、千葉県の西端(大体)である、PC2「富津岬」へ到着。

更に千葉県最南端である「野島埼」を目指します。

その1はこちら


その2はこちら
富津公園を抜け、南側の漁港の脇を通りR465に出ます。


ここからは、JR「内房線」と、ほぼ平行に走って行きます。


走り出して間もなく、「大貫駅」手前に差し掛かりました。

自転車写真 034

前回挑戦時は、このスーパーの前でDNFを決めたのでした(´・ω・`)

なので、ここは今日の第二のスタート地点です。

これで心置きなく走って行けるってものです(´∀`*)



R465~r256~R127と、海沿いの道を快調に南下を続けて行きます。

自転車写真 037


自転車写真 038


走ってきた側
自転車写真 039

東京湾観音が見えますね



この先
自転車写真 040



浜金谷の「東京湾フェリー」乗り場に到着しました

ちょうど、16:20のフェリーが出発する直前でした。

逆光ですが、敢えて載せてみます
自転車写真 042


ここに着いてます
自転車写真 043

今度、東京湾一周とかもしてみたいなぁ(´∀`*)



フェリー乗り場を過ぎるとすぐに「鋸山(のこぎりやま)登山自動車道」の入口があります。

上ではロープウェーに乗る事ができますが、この日は既に終了。

それにしても、この強気な料金設定は一体・・・(;´∀`)

自転車写真 044


自転車写真 045

どれだけの車が登って行くのかな・・・?



内房線「保田駅(ほた)」
自転車写真 046

今見に行かないと一生見ないだろうなぁと思ったのでw

この後も、こういった鄙びた駅がいくつか出てきます(´∀`*)


道の駅鋸南(きょなん)

自転車写真 047

地味な道の駅です(;´∀`)



安房勝山駅
自転車写真 048



17:40、昨年12月、mixi内コミュニティ「千葉自転車部」のSRマイミクさん「パンダのみい」さんと一緒に来た、「富楽里(ふらり)とみやま」にIN。

自転車写真 049


道の駅というか、館山道に作られた「ハイウェイオアシス」です。

2階にあるお惣菜屋さんで「つみれ汁 150円」と「いわし団子 150円」をいただきます。


つみれ汁
自転車写真 050

いわし団子
自転車写真 053


つみれは「ふわふわ」、団子は「ジューシー」で、どちらも非常に(゚д゚)ウマーです。

鰯が苦手、という人でも問題無く食べられるのではないでしょうか。

特に、いわし団子は、言われなければ鰯だと判らないかもしれません。

近くまで行く事があれば、是非食べてみて下さい(´∀`*)



外ではもう桜が咲いています
自転車写真 054

当然菜の花も咲いています
自転車写真 055

さて、美味しい物も食べましたし、頑張って行きましょう(´∀`*)



岩井駅
自転車写真 056

「南総里見八犬伝」の舞台がすぐ近くの様で、こんな像がありました
自転車写真 059

暗いと怖いだけですね(;´∀`)


富浦駅
自転車写真 060


那古船形駅(なこふなかた)
自転車写真 062

ちょwww少年wwwこっちみんなwww


そして漸く
自転車写真 063

JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━―館山駅!!


看板を見ますと、どうやら近くに「イオン」が有る様です。

トップバリュ好きとしては、見逃せませんw

補給食を買いに行きますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


館山湾沿いに通る、「r250 内房なぎさライン」を南から西へ向かって走ってゆくと、「海上自衛隊 館山航空基地」を過ぎた辺りから、車や家が減り暗くなります。

コンビニは勿論、自販機すら見当たりません(;´∀`)

しかし、暗いだけあって、もの凄い星空です(´∀`*)

これだけでも、この時間に走る価値アリかと。


しばらく走ると・・・暗闇の中に浮かび上がる白い建物が・・・


洲埼灯台(すのさき)
自転車写真 064


自転車写真 065

一本道なのですが、どこで曲がったら良いか判らず、そのまま進んでゆくと・・・

自転車写真 067

ギャー

何ここ怖過ぎwww


戻ってみると標示がありました(;´∀`)

自転車写真 069

向き反対だろ・・・

表から来た時は、この看板を参考にして下さい
自転車写真 070


この看板から灯台までは、40段程の細い階段。

自転車を持って登ります。


真下から
自転車写真 073


自転車写真 076

やっぱり何か不気味ですね(;´∀`)


ウッドデッキがあって、どの方向に何が見えるかが標示してありました。

自転車写真 077


当然何も見えませんがw
自転車写真 078


「ここで、地元の不良高校生に絡まれたら、確実に死ぬな・・・」等と、自分の考えで余計に怖くなったのでw、さっさと降りて、出発です。


この「r257 房総フラワーライン」は、走り易く、菜の花もたくさん咲いていますので、私みたいに夜走ると台無しですw

くれぐれもご注意下さいw


道の駅南房パラダイス
自転車写真 079


自転車写真 082

当然真っ暗w



そのままもう少し走ると・・・

自転車写真 083

おっ?


自転車写真 084

見えてきた!


21:49 PC3「野島埼」到着です(´∀`*)

自転車写真 085


自転車写真 087



地図3

84kmを約3時間50分で走っていますが、富津岬を出発してから7時間が経過しています(;´∀`)

どんだけ寄り道してるんだとww

さて、この後はちょっと長めに一息いれたいところです。

どこか休めそうな場所を探してうろうろ・・・

という所で、今回は終了させていただきます。


15日朝~16日の夜迄仕事なので、帰ってきて更新する元気があればしたいと思いますので、よろしくお願い致します(´∀`*)

※追記 寝落ちしてしまって時間切れになりました(;´∀`)3/18月曜日に更新予定です。



もし良かったらポチっとしていって下さいませ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/03/15 20:21 | edit

Sさん

コメントありがとうございましす(´∀`*)

私の先輩に当たられる訳ですね!

私は、今はお腹いっぱい感に満ち溢れていますが、Sさんの様に、「またやりたい」と思う日がくるのかな?

今度は、あまり寄り道しないで、速さも求めてみようかな?

ron #7nflydWA | URL
2013/03/16 10:12 | edit

最後、完全に夜になってるwww一日中走っているしwww
お疲れ様でしたー!体力ありますね~~~~。

つみれ汁にイワシ団子。大好きです!

数年前になりますが 菜の花ロードは車でドライブに行きました。
あまりにキレイだったので、Uターンして何回も通りましたよ。笑

よし子 #vXeIqmFk | URL
2013/03/17 12:12 | edit

Re: よし子さん

今回の主旨としまして

・「夜になって暗い中・眠い中を走る」という経験を積む

・どれぐらいの距離までなら、普通に走れるのか

・長距離を走ってみて、食べられる物・食べられない物があるかどうか(普通に食事が出来るかどうか)

と、いうのがありました。

どれも把握・確認出来たので良かったです(´∀`*)

>フラワーライン
フラワーラインも含めて、夜走った部分は、明るい時にもう一度走ってみたいですね。洲崎も、明るければ全然違う景色は見えたでしょうし。

>つみれ
これは本当に美味しいので、是非ご賞味下さい(´∀`*) 東京湾フェリーに乗ればすぐ着いちゃいますよ。

ron #7nflydWA | URL
2013/03/18 04:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/354-e400cf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


