ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第134回 もう一度千葉県一周に行って来ました その1【スタート⇒関宿城】

(´・∀・)ノ

先日のお知らせの通り、「東西南北4地点を制覇する、千葉県一周ライド※」に行ってまいりました(´∀`*)

※長いので以下「C1」とします。

まずはスタートからPC1の「関宿城」迄のお話です。
この日は、朝9時に仕事終了。

補給食を買いに、帰り道の途中にあるイオンへ立ち寄り、いつもの「トップバリュの草大福」と「4個入りドーナツ」を購入。

予定では「10日20時」に出発予定だったのですが、午後からどうしても実家に行かなければならず、恐らく20時頃の帰宅になりそうだったので、「11日24時出発」に予定を変更。

実家に行く前に準備を終わらせ、少しでも昼寝をしたかったのですが、あれやこれやしていたらのりのりさん帰宅(;´∀`)

結局、全く寝られず実家へ。

用事を済ませて、帰りの運転はのりのりさんに任せて、車の中で少し仮眠zzz

煙霧のせいで埃っぽかったので、もう一度お風呂に入り、23時半まで寝ようと布団へ(つ∀-)オヤスミー

気が付いたら1時10分(゚Д゚≡゚Д゚)?

流石夜勤明けですw

という訳で、更に2時へ繰り下げw

この挑戦で、まず悩んだのは「何を着ていくか」です。

まぁ、それ程たくさん着る物持っている訳では無いのですがw

何より大事なのは「夜寒くなくて昼間暑くない」という、「それ無理じゃね?」という課題をクリアしなければならない事。

11日、12日は、天気は「晴れ」。

最高気温は、千葉県全体的に「12~13℃」といったところ。

手持ちの上着は「パールイズミ プレミアムウィンドブレークジャケット」と「スポーツ・デポのPBのジャケット」の2つ。

昼間の気温を考えると「パール~」の方では暑過ぎます。

ですが、PBのジャケットは10℃ぐらいまでの対応だと思うので、それでは、夜が寒過ぎます。

という事で「PBのジャケットを着て、その上にUNDER ARMOURのウィンドブレーカーを着る」事にしました。

インナーは、これも先日使用した「スポーツ・デポ」のPB「i-HEAT」の長袖、adidasの冬用コンプレッションインナー。

タイツも、先日購入した「サイトウィンポート」の「ウィンドブレークタイツ」

昼間暑いかもしれませんが、夜寒いのは嫌なので我慢します。

その他は、フェイスマスク、重ねた手袋、シューズカバー等、いつも通りです。

あ、一つ忘れていました。

前回の挑戦の後に、「ORTLIEB オルトリーブ」のLサイズのサドルバッグを購入しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

サドルバッグ

長距離を走る時の定番アイテムですよね(´∀`*)

重さがある物(おやつ等)はこちらに入れて、軽い物は「ウェストバッグ」に入れていきます。

そして2:01、まずは約70km先の、PC1「関宿城」へ向かいます。

先程も少し出ましたが、この日曜日は、終始暴風が吹き荒れた一日でした。

「煙霧」何て初めて聞きましたよ(;´∀`)

「夜になれば多少は弱くなってるだろ」と、お気軽に思っていたのですが、ほとんど弱くなっておらず(´・ω・`)

というか、何か昼間より風強くない?

平坦でも、22~23km/hしか出ません。

「これ何時到着するんだろう・・・」と、早くも心が折れそうです。

「関宿まで行ってしまえば後は追い風」という事を心の支えにして走ります。

とりあえずR356に出て、利根川に沿って進みます。

しかし、ここで予想外の出来事が。

ある程度大型の車両に追い越される時って、一瞬追い風になる「走行風」というのが発生しますよね?

しかし、この日の走行風は、今迄感じてきたものとは訳が違いました。

風自体が強過ぎるせいか、トラック側に吸い寄せられるのです(((( ;゚д゚))))アワワ

これは恐過ぎるという事で、木下駅手前で印西市役所方面へ左折。

我孫子東高校~終末処理場の脇を抜けて、手賀川沿いのCRに逃れます。

ここなら車は走っていないから安心です(´∀`*)

しかし、車がいなくても、ここは川と畑に挟まれた吹きっ晒しの一本道。

今度は爆風のせいで全然進みません(´;ω;`)

平坦なのに、心拍140で15km/hしかでません。

何とか走り続け、出発からほぼ1時間が経過。

布佐駅と新木駅の間辺りの住宅街の中にあった「自動精米所」の中で、持ってきた草大福を補給(゚д゚)ウマー

風が入ってこないだけで、暖かさが全然違いますよね(´∀`*)

そして、1時間走っているのに、走行距離は19.8km( ゚д゚ )

ネットAveが20km/h未満って、どんな風なの・・・

後は、ひたすら小さくなって、r7を北西に向かって走り続けます。

少し風が弱くなった時間もあったのですが、基本的にはあまり変わらず暴風でした(´・ω・`)

途中、何時もr7じゃ面白くない、という事で「千葉CC」の手前でr17「流山街道」へ入ってみたり。

そして6時7分、到着前にまさかの日の出( ゚д゚ )

自転車写真 011

6:20、出発から4時間20分掛かって、漸くPC1、千葉県最北端の地「関宿城」に到着です( ´ー`)フゥ

何か・・・もう色々満足ですww帰っても良いかなwww

本当に、そんな気分になりましたよ・・・

2月20日に走った時は、ほぼ同じ道で、3時間8分で到着したんですよね。

まさか、到着が日の出後になるとは思いませんでした(゜∀。)

しかし、ここからは、PC3である「野島埼」迄、何と200kmの追い風区間です(´∀`*)タノシミー

区切りも良いので、ここで一旦終了させていただきます。

続きもできるだけ早く更新したいと思いますので、よろしくお願い致します☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

スタート⇒PC1関宿城
地図1

もし良かったらポチっとしていって下さいませ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ