ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第132回 ちょっと千葉県を一周してみようと走ってみた【その2】  

(´・∀・)ノ


<あらすじ>
「千葉県一周500km走ったらカッコイイんじゃね?」と思い立ち、朝3時過ぎに出発したronさんは、6:30に北端である「関宿博物館」に到着。

次の目的地は、120km先である、千葉県の西端(大体)「富津岬」

追い風を味方に南下していきます。
トイレに行って、暖かいコーヒーを飲んで6:50、今度は「富津岬」を目指してひたすら南下します。

まずは「江戸川CR」を市川迄。


そして、待望の追い風区間キタ――(゚∀゚)――!!

と、思いきや、それ程でも無い様な・・・( ・ω・)ナンデ?

でも、煙突の煙や、エドサイの工事箇所の幟を見ると、間違い無く追い風。

ほんと微風といった感じで、押してもらっている感には乏しいです(;´∀`)

まぁ、前から吹いてくるよりは良いか・・・と考え走ります。

途中、松戸付近でCR沿いのトイレに寄り、8:20、関宿博物館から約40km地点の「葛飾大橋」でCRを降りて一般道へ。

ここで失敗したのは、そのまま「市川橋」迄CRを走っていれば良いのに、降りてしまった事(;´∀`)ハシリズレー


8:37、北総線の「矢切駅」傍にある「ミニストップ 下矢切栄店」にINして、おにぎり&パン、コーヒーを補給。



ここからは、覚悟を決めてR14を走ります。

本当は、裏道的な道を走れば良いのでしょうが、この辺って、車でも来た事無いので良く知らんのですよね(;´∀`)

「ららぽーと」迄行ってしまえば何とでもなるので、ここは我慢する事にします。



解っていた事ですが、信号も車多くて、全然進みません(゜∀。)

あっという間に「グロスAve.20km/h」を下回ってしまいました(´・ω・`)


それに、無法自転車の何と多い事か・・・

まぁ、大抵の人は、自転車を「生活の足」としか考えていないでしょうから、こんな物でしょう。

自分も、中学・高校の頃は、JR津田沼駅周辺を平気で逆走してましたものね(((( ;゚д゚))))

今思えば、良くもまぁ事故に遭わなかったものだと感心(?)します(;´∀`)



「谷津干潟」を過ぎて右折、漸くR14とおさらばです(゚Д゚)ノシシ サイナラー

r15に入って「マリンスタジアム」や「稲毛海浜公園」の前を通過して、再びR14へ。

少しでもR14をパスできたのは、良い気分転換になりました(´∀`*)


R14からR357、更にR16と走りますが、大型車両が本当に多いですね(;´∀`)

路側帯の広い箇所は車道を走りますが、狭い箇所は無理!という事で、無駄に広い歩道を走ります。

誰もこんな所歩かねぇよ・・・


まだまだ遠いね
IMGP1145.jpg



一旦R16を外れて、r270沿いにあった、安定のチェーン店「幸楽苑」でお昼を食べ終わった頃から、膝に違和感を感じ始めました。

痛くは無いのですが、この先大丈夫でしょうか。不安です(´・ω・`)



再びR16に合流して走っていると

IMGP1146.jpg

やっと案内が現れました(´∀`*)

まぁ、edge800があるのですから、後どれぐらいかなんて百も承知何ですけどね(゜∀。)

それでも、こうして標示が出てくると、実感が湧いてくるってもんです。


r90に入ると、道はこんな感じ

IMGP1148.jpg


IMGP1147.jpg

車少ない(´∀`*)


しかし、この頃には、膝が明らかに痛くなってきました。

後300km↑、走れるのでしょうか・・・



そして14:38「富津岬」にある「富津公園」に到着です(´∀`*)ツイター

IMGP1149.jpg



そのまま奥に進んで行くと・・・

IMGP1151.jpg


何だこれは・・・


「ここに登って遠くまで見ろ」という事の様です。

下から見るとこんな感じ

IMGP1155.jpg


IMGP1156.jpg



登るのは後にして、取りあえず砂浜から写真を撮ってみます。


アクアライン
IMGP1152.jpg


ランドマークタワーかな?
IMGP1153.jpg


そして登って上から
IMGP1164.jpg

IMGP1165.jpg


IMGP1166.jpg


うーん、素晴らしい眺め(´∀`*)

これだけでも、ここまで走ってきた価値があるってものです。


ちなみに、「富津公園」は、プールや潮干狩り、BBQ等もできて、かなり遊べる施設の様です。

都内方面からも、アクアラインを走ればすぐですから、足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細はこちら



PC1⇒PC2の走行データ
PC1関宿⇒PC2富津岬



15:00、温水プールの建物の前でおやつを食べて出発です。

この頃には南東の風になり、野島埼までは向かい風になりそうです(;´∀`)アラー


そして、内房線「大貫駅」手前辺りを走っている時に、「ピキーン」とちょっと鋭い痛みが走りました。

これまでとは明らかに違う痛みでした。


こいつはどうしたものか・・・(´ε`;)ウーン…


10秒考えて(早っ)「この状態で300km↑走れるか?どう考えても(ヾノ・∀・`)ムリムリ」という事で、残念ですが、今回の挑戦は、ここで終了する事にしました。





そうと決まれば話は早い、という事で「輪行袋」を調達しなければなりません。




え?私、今何かおかしい事言いました?

もう一度言いますね。


「輪行袋」を調達しなければなりません。

と、言ったのです。


用意しておいて、玄関に忘れてきちゃったんですよねヽ(°▽、°)ノエヘヘ



幸い、近くには「イオンモール富津」があるとの事。

「イオン」には、「イオンバイク」という自転車売り場がありますからね。

当然、輪行袋も売っているでしょう。それくらいならまだ走れるし。


という訳でイオンへ向かい、店内地図で売り場を探します。



ここのイオン、自転車売り場無いじゃんorz



「まだだ、まだ終わらんよ」という事で、これまたすぐ傍にあるホームセンター「カインズホーム 富津店」へ向かいます。

しかし、自転車売り場はありますが、輪行袋は無し(´・ω・`)

でも、ここはホームセンター

売っている物で工夫すれば、どうとでもなるというものです。


購入した物はこちら

・外置き用自転車カバー 598円

・荷造り用ビニール紐 98円

・はさみ 100円

・透明な粘着テープ 98円

・マカダミアナッツ入りチョコレート 145円

最後のはおやつです(´∀`*)


最寄り駅は、内房線の「青堀駅」

この日最後の勇姿(?)

IMGP1167.jpg


そういえばワタクシ、輪行初めてです( ゚д゚ )

ケチ電車代勿体無いので(´∀`*)

輪行袋自体は、「茂木エンデューロ」に出場する際、車載する時に使ったのが唯一の使用履歴かな?


まずは逆さにして、クランクとダウンチューブ固定し、ホイールを2つセットにして、ディレイラー側でフレームに固定します。

上からカバーを掛けて、ディレイラーが無い側を下にして、カバーを合わせてテープで止めます。

何とか包む事ができました(´∀`*)

でもすげぇ持ち辛いww


そして、もうすぐ電車が入ってくるという事で、慌ててホームへ。

「何か格好良いな、この電車」と思いながら乗ったら「特急さざなみ」でした(゜∀。)

車掌さんが来る前に、次の「君津」で慌てて下車w

改めて、17:14発の千葉行きに乗り、千葉で成田経由銚子行きに乗り換え。

自転車を抱えたまま、クリート付いた靴で階段を下り、夕方の千葉駅の中を進むのは、中々にしんどかったです(´・ω・`)


成田駅までのりのりさんに迎えに来てもらって、19:15帰宅。


やれやれでした( ´Д`)=3


それにしても、まさか膝が痛くなるとは思いもしませんでした。

所謂「やまめ乗り」っぽいポジションに変更してから、「大洗」「道祖神峠」と、今回と同じぐらいの距離は走っていますし、前2回の方が、高低差からしてもしんどかったはずです。

なのに、ど平坦である今回のコースで痛みが出てしまったのは、理由が良く判らないだけに、困りますね・・・

膝以外は、何ともなかっただけに、余計残念です。

いつか再挑戦してやりますけどね(`・ω・´)b



再挑戦にあたって要注意な事としては


①出発時間
PC1~PC2の間を、夜中の車が少ない時間に走れる様に出発する事。

江戸川CRは良いものの、R14~R357~R16と走るなら、朝6時「富津岬」着ぐらいで行かないと、時間が掛かって仕方が無い為。

自宅⇒関宿を3時間ちょっとで走ってますから、21時発で24時着、24時発なら6時過ぎに到着できる?

念の為20時発ぐらいにしておいた方が良いかな?


とりあえず今の所これぐらいかな・・・


早ければ、3月の「明け・公休・公休」になっている箇所(上旬に指定したはず)で、やりたいと思います(´∀`*)


ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!




もし良かったらポチっとしていって下さいませ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

いつも感心しますが「ちょっと千葉一周」とか「ちょっと大洗」とか。

ぜんぜんちょっとじゃないですよw

ひざ、お大事にしてくださいねっ!

よし子 #vXeIqmFk | URL
2013/02/21 22:19 | edit

いやぁ~  凄い過酷なスケジュールでしたね。
でも 痛みが出たら酷くなる一方ですから、勇気ある決断だったと思いますよ!  千葉1周は 1泊2日くらいがいいでしょうね。
自分もやってみようかな??

あ・ち・ち #- | URL
2013/02/21 23:01 | edit

よし子さん

世の中には、各種ブルベや、「24時間以内に東京から大阪へ(逆も可)」なんていう「キャノンボール」をされている方もおりますからね。

そういった人達に比べれば、時間制限も無いど平坦500kmは、頑張れば何とかなるぐらいだと思いますし、色んな経験を積むには良いのではないかなと思いました(´∀`*)

また来月、休みの日の天気が良ければやってみたいと思います。

ron #7nflydWA | URL
2013/02/22 08:35 | edit

あちちさん

十分イケルと思っていたのですが・・・(´・ω・`)

膝が痛くなったのは予想外でした。

ブルベも走ってるランドヌールなあちちさんなら、十分余裕を持って走り切れるのではないでしょうか(´∀`*)

是非挑戦してみて下さいませ。

ron #7nflydWA | URL
2013/02/22 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/350-0cd1a772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


