ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第130回 お久しぶりの方と一緒に峠2つ走ってきた  

(´・∀・)ノ

2月5日、この日は、久しぶりな方と一緒に走ってきました。
3日の日曜日の仕事中、Twitterで「月・火と休み。どこか行こう」とツイートしたところ、「あちち」さんから、「道祖神峠に行くから一緒しません?」とのお誘い(´∀`*)ワーイ

以前、印旛沼付近へ鰻を一緒に食べに行ったのが、何と一昨年の6月末( ゚д゚ )
※その時の記事はこちら


待ち合わせ時間と場所、ルートを打ち合わせこんな感じになりました。

【往路】


【復路】



往路に「裏不動」と「道祖神峠」と、二つの峠があります。

「裏不動」は、散々登っていますが、「道祖神峠」は初めてなので、どんな感じなのか楽しみです(´∀`*)ノボルゾー


待ち合わせ場所は「セブンイレブン つくば花室店」

8:30~8:45に集合の予定です。

自宅からは44km程なので、6:20出発。


いつもの「若草大橋」から

自転車写真 001


自転車写真 003

結構風吹いてるな・・・(;´∀`)


筑波山も見えますね
自転車写真 004



いつも通り、龍ヶ崎⇒牛久⇒と抜けて行きますが、風は結構キテいます(;´∀`)

間に合うかどうかギリギリといった感じでしょうか。

だからと言って、あんまり頑張っても、先日の大洗みたいになってしまいます。

ゆっくり急いで(?)で走ります。



「陸上自衛隊 霞ヶ浦駐屯地」まで来たら、西へ向かい学園都市方面へ。


そして8:30ちょうどに待ち合わせ場所のセブンイレブンに到着(´∀`*)ヨカッタ


あちちさんは、既に到着されてました(´・∀・)ノゴブサタデース



あちちさんの「KUOTA KEBEL」

自転車写真 008

ホイールの色合いともぴったりで格好良いです(´∀`*)

更にコンポは
自転車写真 007

メカだ!(´∀`*)イイナァ



積もる話もありますが、走る時間が無くなってしまうのでw、一息入れて出発です。

風は相変わらず向かい風ですが、二人ならそれ程気にはなりません。


合流して15km程で「裏不動」の入口に到着。

「朝日峠展望台」の手前の分岐迄登ります。

要するに「裏不動で一番キツい部分」です(゜∀。)

登り始めると、あっという間に見えなくなるあちちさん(;´∀`)ハエー




分岐迄登り、右へ曲がって「フラワーパーク」側へ降りていきます。

ここからは初めてのルートです。


細か登りもありますが、概ね平坦です。

そして、朝より北風が弱くなっている事もあり、大変走り易い(´∀`*)


途中にあった「セイコーマート」で一息入れて、今日のラスBOSS「道祖神峠」に入ります(´∀`*)ガンバルゾー



裏不動よりキツい(゜∀。)

しかも、ファイナルギア(25T)だと思っていたら、セミファイナル(23T)で登ってました(;´∀`)

頂上300m手前で気が付いたよ・・・


頂上にて
自転車写真 009

自転車写真 014


自転車写真 011


「道祖神峠」と書いてあるのはこれしかないんですよね(;´∀`)
自転車写真 012


MTBで走ると楽しそうです
自転車写真 013

それにしても、久々に登ると登れませんね(;´∀`)

ローラー台で負荷掛けてゆっくり走ったりするだけでも、だいぶ違うかな・・・

ちょっとやってみたいと思います。



さぁ、登った後は下ってお昼ご飯のお店を目指します。

R50にぶつかって左折。もう少し走ると見えてきたのが、今日のお昼のお店

「徳次郎食堂」です
徳次郎食堂 岩瀬店

関連ランキング:定食・食堂 | 羽黒駅



自転車写真 016


自転車写真 015


「CPの良さ」が売りな様です(´∀`*)イイネー


私は「海老カツ丼とおそばのセット」850円 影のせいでちょっと見辛いです(;´∀`)※
自転車写真 018

「海老カツ」は、所謂、ハンバーガー等に挟まっているアレでは無く、「海老フライ」と「トンカツ」ですw

聞いた事無いぞ、そんなの(゜∀。)



あちちさんは「おまかせ定食」800円 ※要するに「日替わり定食」です
自転車写真 017

メインおかずが「とんかつ」「野菜炒め」「焼魚」・・・何でこれで800円なの・・・?


お腹いっぱいにして、今度はおやつを食べるべく「桜川市真壁町」を目指して、R50を西へ進み、r41との交差点を南へ。

そして、遂に追い風かと思いきや、先日の大洗に引き続き、今日も往復向かい風です。・゚・(ノД`)・゚・。ナンデー


お店から17km程走って、真壁の商店街へ。

お店が見つからず、通り過ぎてしまったりしたけど、こちらが今日のおやつのお店

三由屋菓子店

関連ランキング:和菓子 | 桜川市その他



自転車写真 019

こじんまりとした、町の小さな和菓子屋さん、といったところでしょうか。


ここの売りは、注文を受けてから餡子を詰める「栗最中」

自宅お土産用に6個、すぐ食べる様に1個と白餡のお饅頭を1個購入。



お店のすぐ傍にある「つくばりんりんロード」の「真壁休憩所」でいただきます。

立派な休憩所です。

自転車写真 021


自転車写真 022


最中とお饅頭
自転車写真 020

餡子はみだしまくりですw

一口食べてみると・・・皮がパリパリで美味しい!(´∀`*)ウマー

餡子も甘過ぎず、必ず栗が口の中に入ってきます。

家に帰ってみんなが食べた時の反応が楽しみです。


真壁休憩所から、「つくばりんりんロード」を話をしながら走り、R125⇒r19⇒r128⇒201と、学園都市のメイン通りを避けて進み、15:05に朝の集合場所のセブンイレブンに到着(´∀`*)オツカレデシター


自転車写真 023

あちちさん、誘っていただきありがとうございました。またご一緒して下さい~

自転車写真 024


さて、お別れしたとはいえ、復路はまだ半分です(;´∀`)

向かい風には萎えますが、ロングライドは家に帰るまでがロングライド。

頑張って走って、17:15無事到着(´∀`*)ツカレター


【往路】
【往路】2013年2月5日①


【復路】
【復路】2013年2月5日②

大洗は平坦でしたが、今回は峠2つありましたし、まずまずでしょうか。


不思議だったのは、次の日になっても、下半身のダルさがほとんど無かった事。

大洗の時は、翌日ハムストリングスが張ってしまって大変だったのですが、今回は、次の日になってもほとんど張りは無し。

今回の方が大変だったと思うんだけどなぁ・・・何でかなぁ( ・ω・)?


【おまけ】
結局、最後まで向かい風でした

自転車写真 026






もし良かったらポチっとしていって下さいませ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

楽しかったですねー!
1人で走るより 数百倍楽しいです。。
こちらこそまたご一緒お願いしますね。
(栗最中またたべたいなぁ~)

あ・ち・ち #- | URL
2013/02/09 23:14 | edit

Re: あちちさん

お誘いありがとうございました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

最中も大変好評でした。背負って帰ってきた甲斐があるってものです(´∀`*)

今度は、登りでももうちょっとついて行ける様に、修行しておかなければ・・・

ron #- | URL
2013/02/10 11:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/348-8ce9bc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


