ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第129回 大洗で生しらす食べに行って来ました  

(´・∀・)ノ

1月31日、この日は、茨城県大洗町まで走ってきました。
【往路】


【復路】



この時期、大洗といえば「あんこう鍋」なのですが、ソロあんこう鍋は流石にハードルが高すぎる為、↓のお店で「生しらす」を目当てに走ってみました。

大洗町漁協 かあちゃんの店

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大洗駅




普通に見かける「しらす」といえば「釜揚げしらす」ですね。

小さい魚ですし、生で食べるとなると、獲ってきてすぐ食べられる漁港でないと無理なのでしょうね。


そして、この秋から「大洗」といえばこちら

「ガールズ&パンツァー」、通称「ガルパン」でございます。

まぁ、私は一度も見た事は無いのですが、こちらのアニメで、大洗が舞台になっている為、所謂「聖地」となっている様です。

今公式HPで始めてストーリーを見ましたけど、スゲェなこれ・・・「戦車道」って・・・(;´∀`)


更には、こんなお店もありますこちら

ちょっと食べてみたい(´∀`*)


まぁ、食べる食べないは別にしても、水戸へは行った事が無いので、時間に余裕があれば「偕楽園」前で写真ぐらいは撮りたいと思っております。




どうせ往路は向かい風ですから、余裕を持ってまだ暗い5:50に出発です(;´∀`)サムイー


利根川から
IMGP1083.jpg


風はこのぐらい
IMGP1084.jpg

このくらいなら許容範囲かな?



家から1時間、牛久迄来たところで家から電話( ・ω・)?

何かと思いきや、6年生の兄ちゃんが38.4度の熱を出したとの事(´・ω・`)

帰ろうとしたのですが、「病院行くから戻ってきてもいないし、大丈夫だよ」との事なので、お言葉に甘える事に。

せめて、あまり遅くならない様にしようという事で、水戸方面はカットする事にします。



家から2時間でJR土浦駅付近のファミリーマートに到着。

ここまでは普段の良くあるルートですが、今日は更に神立⇒高浜と北上。


東側から見た筑波山
IMGP1087.jpg


IMGP1088.jpg


「霞ヶ浦」の北端
IMGP1089.jpg


IMGP1090.jpg



小美玉⇒茨城町(茨城空港)⇒と抜けて「涸沼(ひぬま)」方面へ向かいます。


涸沼
IMGP1091.jpg


IMGP1092.jpg


IMGP1093.jpg


涸沼の北側を抜け、大洗町へ。

「大洗リゾートアウトレット」
IMGP1094.jpg


IMGP1095.jpg

「大洗マリンタワー」
IMGP1096.jpg



11:20、お昼を食べる「大洗町漁協 かあちゃんの店」に到着
IMGP1099.jpg



入口脇にメニューの大きな写真
IMGP1101.jpg

IMGP1100.jpg


迷いに迷って「生しらすと釜揚げしらすの2色丼」1000円を注文
IMGP1097.jpg


とても(´∀`*)ウマーなのですが、小さい魚なので「食った食った( ´ー`)フゥ」という感じに欠けてしまうのは仕方無いところでしょうか(;´∀`)



ご飯を食べたらお土産を買いに行きます。


お店から300mぐらいしか離れていない「大洗めんたいパーク」に寄ります。
IMGP1102.jpg


ここは明太子メーカー「かねふく」の、工場兼直売所。

「明太子とは?」というところから、製造工程を見る事ができます。

更に、何と試食し放題!

この日は平日だからすんなり食べられましたけど、休日だと中々ありつけないかもしれませんね。


かねふくHP

めんたいパークHP

お土産は「いか明太」と「明太高菜」各525円にしてみました(´∀`*)ウマソー


さて、お土産も買ったので帰宅します。

帰りは追い風(´∀`*)タノシミー



でも、走っていても、何か後ろから風が吹いている感じはしません(;´∀`)アレ?

どっちかというと、南東から吹いて来ている様な・・・

私、いつも往復向かい風の様な気がする(´・ω・`)


涸沼の東側、r16のちょっと小高くなっている所から
IMGP1103.jpg


IMGP1104.jpg



鉾田市街を抜け、「北浦」の西側を南下して行きます。

相変わらず風は南東から(;´∀`)ヤレヤレ

折角なので、「北浦」の水辺まで行ってみます。


IMGP1107.jpg



遠くに橋が見えますね

IMGP1108.jpg


アップで
IMGP1109.jpg


「北浦」には、「鹿行大橋」と「北浦大橋」という2つの大きな橋が架かっていますが、写真は「鹿行大橋」です。

「北浦大橋」の方も見たかったのですが、必死こいて走っていたら通り過ぎちゃいました(;´∀`)


潮来市に入り、本格的に西へ向かい始めて、漸く追い風ですヽ(゚∀゚)ノキター

ですが、結構疲れている様で、いまいちスピードに乗り切れません(´・ω・`)

往路の向かい風で頑張り過ぎたかな・・・


そして16:59、無事到着(´∀`*)ツカレター



【往路】
【往路】2013年1月31日①



【復路】
【復路】2013年1月31日②


これだけ走ったのは久々ですね。

休みが無い訳では無いのですが、用事等と被ったり、休日で留守番だったりと、うまい事いかないんですよね(´・ω・`)


隙(?)を見つけて頑張らなくては(`・ω・´)



もし良かったらポチっとしていって下さいませ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

コメント

確かに ソロのあんこう鍋は・・・・  ッてことで 輪行でこんど行きましょうかね(笑)  

あ・ち・ち #- | URL
2013/02/09 18:45 | edit

Re: あちちさん

>ソロあんこう鍋

自走じゃ飲む物も飲めませんしね~

是非行きたいですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

ron #- | URL
2013/02/09 19:01 | edit

ソロあんこう鍋wwww

生シラスと釜揚げシラス丼いいですね!

それにガルパンとやら、知りませんでした。
いまどきは萌え系アニメも町おこしに一役買う時代になりましたね。

よし子 #vXeIqmFk | URL
2013/02/11 18:30 | edit

Re: よし子さん

(´・∀・)ノコンバンハー

> ソロあんこう鍋wwww

いつかやってやろうと思いますww


> 生シラスと釜揚げシラス丼
生しらす、喉越しもツルンとしているせいか、どんどん入っていっちゃうんですよね(;´∀`)
美味しいのですが、あんまりがっついていると、味わう前に食べ終わっちゃいますw



> アニメで町おこし
一覧表をググってみたところ、こんなのが出てきました。
http://dataspo.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

アニメの舞台を「聖地」と呼ぶのが一般的になったのは、「らき☆すた」の「春日部市の鷲宮神社」や「ひぐらしの鳴く頃に」の「白川郷」辺りかなぁと思います。

「聖地」で、背景のモデルになった場所を回る事を目的にしている人達もいらっしゃる様で。

ドラマの撮影で使った場所を巡るのと同じですね(´∀`*)

実際、白川郷とか行ってみたいです。

ron #- | URL
2013/02/11 22:40 | edit

往復で向かい風って体力ある時はトレーニングと割り切れますが、疲れてるとシゴキですね(;´Д`A
お疲れ様でしたー!

zukitak #- | URL
2013/02/13 08:56 | edit

>zukitakuさん

帰りは追い風(´∀`*)ウフフだと思ったので頑張ったのですが・・・


(´Д`|||) ドヨーンでした~

ron #- | URL
2013/02/15 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/347-9f109b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


