ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第125回 3本ローラー乗れる様になりました  

(´・∀・)ノ

7日に到着した3本ローラーですが、やっとちゃんと乗れる様になりました(´∀`*)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


やっと休みの22日、何と乗るのは届いた7日以来の、2回目です(;´∀`)


仕事自体は特に忙しく無いのですが、仕事の「日程」がキツくてですね・・・

通勤往復以外に自転車に乗れたのは13日の「君津・鴨川遠征」のみ。

24時間勤務をしても、普通に朝帰って来る日の方が少ないという酷さでした(´・ω・`)


いくら忙しく無いとはいえ、ずっと仕事場にいれば流石に疲れる訳で。

帰ってきても、「よし!ローラーすっぞ!」という気が湧いてきません。

さらには、19日~21日の3日間、三重県名張市迄行って社内研修。

この日程の中研修とかwwwアホスwww

帰りに寄った、JR名古屋駅隣「名鉄百貨店」内「矢場とん」の「みそかつ」は、非常に美味しかったけのが救い(´∀`*)ウママー

「矢場とん」詳細
矢場とん 名古屋駅名鉄店

関連ランキング:とんかつ | 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅





研修から帰ってきて、日程的にもやっと一息( ´ー`)フゥ


という事で頑張ってみますファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


まあね、初日にお試しで乗った時から、「次は普通に乗れそう」という手応えは感じてはおりました。

壁際にセッティングして、壁に右手の手のひらを付けながら回します。


ちょっと手を離してみたり、付けてみたりを繰り返しながら、ハンドルを持つタイミングを伺います。


「こ、これでどうよ!?」というタイミングで、右手をハンドルへ!


お?おおっ?

おおおおっ!

立った!クラr

ちゃんと乗れて回せてる☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

一度乗れてしまえばもう大丈夫です。

ちょっとフラつきますが「何時も乗ってますけど?」的な感じで、普通に回していられます。


乗りながら感じたのは、「子供の頃、補助輪無し自転車に乗れるようになった時って、こういう気持ちだったのかなぁ」という事。

最初は、転ぶのが怖くて仕方が無かったと思うのですが、一旦乗れる様になってしまえば「こんなの乗れて当たり前」「何であんなに怖かったのか、よく解らない」といった感じだと思うのですね。

そもそも↑の様な事なんて考えないかw

「自転車に乗る」なんて、乗れる様になってしまえば、息をするのと同じぐらい普通の事ですよね。

3本ローラーも、それと同様のモノを感じます(´∀`*)


まだ多少フラフラしますが、これは乗れば乗るほど解消してゆくでしょう。

更に、停止時からのスタートも、右クリートだけ嵌めて壁に手を付かずにスタートできる様になりました(´∀`*)

この日は1時間・30km回して終了。



そして練習第3回目の24日、乗り始める時の私の顔は、「え?俺ずっと3本愛用してるよ?」みたいな顔していた事でしょうw


この日も夕方から回し始めたのですが、私以外の人達が「お腹空いた~」と騒ぎ出したので、早めに夕食。

ケンタッキーのクリスマス用バケツ(ケーキ付き)に、サラダ等々。

フライドチキン何て食べたのもありますが、30分ちょいしか回していなかったので、食後にさらに1時間追加。


走行時間は1時間30分、距離40kmでした。

※負荷は22日、24日どちらの日も、心拍数125~135程の有酸素運動Lvです。


うん、もう普通ですw

後は、ボトルを取る時に、少しふらつくのでもう少し練習が必要かな。




初日に検索した「コツ」をもう一度載せておきます。


・腕/肩に入っている力を抜こう

・最初はスニーカーで乗ろう

・左右どちらかを壁にして、フラついても肘(or肩)が壁に付くようにセッティング

・最初は、ギアは重目にして、低めのケイデンスで速度を出そう(30km/h以上)

・サドルにしっかり座ろう(いつも以上に後ろ加重を意識)

・ハンドルはステム付近を持つのが一番安定する。ブラケット・下ハンは慣れてからで十分。

・ある程度速度が出たら、思い切って手を壁から離せ


参考動画



こうなれる様に練習頑張ろう(´∀`*)

category: 【自転車・ローラー台の記録】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/343-bdfdad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


