ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第124回 あの人と房総の海と山を走ってきました  

(´・∀・)ノ

今日は、mixi内「千葉自転車部」のあの人と一緒に、房総の海と山を巡ってきました(´∀`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ルートはこちら

【前半戦】




【後半戦】



一緒に行ってくれたのは、マイミクさんである、パンダ大好きなSR獲得者「パンダのみい」さん☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

みいさんの「ジャイアントパンダ1号」
ジャイアントパンダ1号

パンダだらけ(´∀`*)


当日は、朝6時に合流⇒みいさんの車に車載⇒君津の運動公園「内みのわ運動公園」からスタート、という段取り。

合流をし易くする為、12日夜は実家に宿泊です。

6時少し前に合流後、京葉道路~館山道と走り8時前に公園に到着。


公園の駐車場
IMGP1024.jpg


2台並べてみた
IMGP1025.jpg


ゆっくり準備して、8時過ぎにスタート。

雲一つ無い、風もほぼ無風な、最高の天気です(´∀`*)

まずはR127から「郡ダム」脇を通過して、東京湾方面へ出ます。


みいさんとご一緒するのは始めてなのですが、普段からmixiやTwitterでやり取りしているので、初対面感は0w

車もほとんど通らない事もあり、会話も弾みます(´∀`*)


そして海沿いのr256へ出ると、砂浜へ降りられる下り坂を発見。

途中まで降りて写真撮影です。

東京湾の向こうに富士山
IMGP1026.jpg


アップで
IMGP1027.jpg


IMGP1029.jpg



IMGP1028.jpg


右の橋は「アクアライン」です
IMGP1030.jpg

下の砂浜が入らない方が良かったですね(;´∀`)



そのまま「上総湊」~「竹岡」~「浜金谷」~「保田」と、東京湾沿いに南下を続け、走行距離35km程で「道の駅 鋸南」にIN。一息入れます( ´ー`)フゥ

しかし、資料館・公民館は立派なのが建っているのですが、おやつに出来そうなお店がちょっと残念な感じ(;´∀`)

後5~6km程行くと「富楽里(ふらり)とみやま」という道の駅があるので、そちらまで頑張る事にしました。



ちょっと走って「富楽里とみやま」に到着。

IMGP1035.jpg

ここは「富津館山道路」のパーキングも兼ねています。

1階は産直品・お土産品の販売、2階にはイートインコーナー。

このイートインが、地物を使ったお惣菜をたくさん売っていて、あれも食べたいこれも食べたいと、非常に目移りしてしまう、素晴らしいコーナーになっています(´∀`*)オイシソー


さんが焼き150円と砂肝串100円
IMGP1032.jpg

補給で甘い物を食べていたので、しょっぱい物を食べてみました(´∀`*)ウマー



こちらはみいさん

「スフォリアテッラ」手作りの「リコッタチーズ」入りのクリームが詰まっています。
IMGP1033.jpg


イワシバーグ
IMGP1034.jpg


詳細はこちら


美味しい補給もすんで、元気良く出発です。

この辺りから、ちょっと北風が強くなってきましたが、ここからは、東に向かって進むので、まぁ大丈夫でしょう。

山間の、のんびりした景色の中を、のんびり進みます(´∀`*)


ですが、この辺りから道は徐々に登りに(;´∀`)オゥ・・・

えっちらおっちら登って行くと、R410とr89の合流を過ぎた辺りで「棚田」があります。


まぁ、当然何も無いのですが(;´∀`)
IMGP1037.jpg

ここは、6月に千葉県最南端である「野島埼」迄、自走で往復した時にも通りました。

その時の記事①こちら②


r89は、この棚田脇の坂が一番キツいかな?

みいさん頑張って~( ゚∀゚)o彡°
IMGP1038.jpg


IMGP1039.jpg


この坂を越えると下り基調になるので、一気に鴨川市街へと下ります(´∀`*)ハヤーイ

そして、お昼は「まるよ」にお邪魔します。


こちらのお店は「鴨川なので海の物」というよりは「何でもアリの地元の食堂」といった感じでしょうか。

私が頼んだ「特上まるよ天丼」※海老2本・小柱入りかき揚げ。
IMGP1040.jpg


みいさんの「さんがら丼」
IMGP1042.jpg

海老は、確かに大きくてプリプリして美味しいのですが、流石に先端4~5cm衣なのはやり過ぎでは・・・(;´∀`)

さんがら丼の方が、地元の食べ物!という感じで、鴨川っぽい(?)ですね。

今度来たときはこっちにしてみよう。

まるよ

関連ランキング:海鮮丼 | 安房鴨川駅

お店を出て13時半。

お腹も一杯になりましたので、ここからは「鴨川有料道路」「房総スカイライン」「鹿野山」と、プチ山岳ステージです。


各自のペースで登って行き、「道の駅 ふれあいパークきみつ」で合流。

その道の駅手前で、何やら茶色い動くモノが・・・(つд⊂)ゴシゴシ

止まってよく見てみると・・・

IMGP1045.jpg

( ゚д゚ )

猿だw

IMGP1046.jpg


IMGP1047.jpg


IMGP1051.jpg

何匹いるんだww


襲われないか、ちょっとビビりました(;´∀`)


「まるよ」は混んでいて、あまりゆっくりできなかったので、この道の駅で一息入れようと思ったのですが、特段何も無いwので、向かいのミニストップにIN。

温かいコーヒー&おやつをいただきます(*´∀`*)アッタカー


この時点で14時半。北風が強くなってきて、徐々に寒くなってきました。


この後走る「房総スカイライン」は初めて走る道です。

しかし、この道に入り、メインの登りに差し掛かったところでアクシデント( ゚д゚ )

edge800さんがフリーズしてしまい、ログが取れなくなってしまいました(´・ω・`)

それも困るのですが、勾配を表示するページが見られないのが痛いです。

勾配の具合と長さが事前に判っていれば、一定のペースで登れますし、精神的にもよろしいかとw

で、初めて走ってみた感想としては「登り下りの繰り返しで、外房有料道路に似てる」かなと。

そして、この道が終わったところでedge800さん復活(゜∀。)ヨーワカラン


そこから少し進むと、今日のラスボス「鹿野山」

入口
IMGP1055.jpg


IMGP1056.jpg


鹿野山は、北側・東側・西側から登れますが、この東側からが一番しんどいと評判の様です。

「まぁ軽く捻ってやるよHAHAHA」とスタート。

スタートから50mで勾配11%とかww先が思いやられます(;´∀`)

キツいというだけあって、終始10%越えてます。

最後にきてこれは中々・・・

そしてゴールの「九十九谷(くじゅうくたに)公園」直前の、「新日鐵 白渓山荘」前付近では、最大勾配15%(゜∀。)

よろよろしながら、何とかゴール
IMGP1060.jpg

ま、まぁまぁかな・・・(;・∀・)


公園からの景色
IMGP1057.jpg

IMGP1059.jpg

IMGP1058.jpg


夕焼け(´∀`*)キレーイ


写真を撮っているとみいさんもやってきました( ゚∀゚)o彡°ガンバレー

IMGP1061.jpg

IMGP1062.jpg


ゴール
IMGP1065.jpg


さて、早く戻らないと日が暮れてしまいます。

北側に伸びるr163~r164~R127と走って、日没約10分後の16:40、無事駐車場に到着(´∀`*)オツデシター


自転車を片付け、公園の南約1kmのところにあるスーパー銭湯「君津の湯」へ。

冷えた体を温めて、さっぱりして帰ります。


「君津IC」から「館山道」に入り、「市原SA」でお土産購入&晩御飯を食べて、20時過ぎに帰宅。


いや~楽しかった(´∀`*)

冬場は、ピンポイントで楽しめる車載に限りますね。


みいさん、車を出していただき、ありがとうございました(´∀`*)

またご一緒していただけると嬉しいです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


往路
2012年12月13日①


復路
2012年12月13日②
※房総スカイラインの分がすっぽり抜けています(´・ω・`)ショボーン

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

コメント

みいさんとお初だったんですね!以外。。
でもこうやって自転車の仲間の輪が広がるのは嬉しいですね^_^
これから春にかけて房総方面に行く方が増えるでしょうね。

あちち #- | URL
2012/12/16 09:11 | edit

Re: タイトルなし

>あちちさん
そうなんですよ、休みが中々合わずに、お初だったのです^^;;;

暖かくなって日が伸びてくれば、フル自走ですねw

260kmぐらいかな・・・

ron #- | URL
2012/12/17 11:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/342-1221397f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


