ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第121回 霞ヶ浦をちょっと短縮して一周してみた  

(´・∀・)ノ

今日は、平坦な道を走ろうという事で、茨城県にある「霞ヶ浦」の周りを一周してきました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コースはこちら



見事なまでにぺったんこですw

千葉県北部~茨城県南部(筑波山迄)は、基本こんな感じで山なんかありません。

先月末から、「筑波山」や千葉県中部の坂を含むコースを走っていましたので、「平坦な道を同程度の負荷で長い時間走る」という事をしてみようと思ったのが切欠です。


しかし、今日の問題は天気。

「晴れ」なのですが、西~北の間でが強いとの事。

ぐるっと一周する以上、向かい風を回避するのは不可能です。

まぁ、そこは頑張りどころという事でファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


5時に起きようと思っていたのですが、起きたら5時半(;・∀・)アレー?

「何だよ、何で5時半なの・・・」と思っていたら、次の瞬間6時過ぎてました( ゚д゚ )

寝坊の為、霞ヶ浦の一番上迄行くのでは無く、手前の「霞ヶ浦大橋」を渡るルートに短縮する事にします。


結局、出発は7時15分。

既に、風は結構な勢いで北西から吹いてきています(;´∀`)

この時点で、「土浦」迄の40kmは、フル向かい風なのが確定。

まぁ、それを承知で出掛けるのですから、仕方ありませんw



しかし、風は強いですが、天気は完璧な晴れ(´∀`*)

気温も高目で、日向であれば寒さは感じません。


下ハン持って小さくなりながら、心拍160前後になる様に、ギアとケイデンスを合わせて走ります。


9時25分、家から約43kmの、「ファミリーマート フレスト土浦湖北店」にIN。

持ってきた、CP最高な「トップバリュ 草大福6個入り 198円」を2個補給(´∀`*)ウマー


ここまで来れば、あと少しで追い風のボーナスステージです(´∀`*)

しかも、追い風区間は破格の約50km!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

地図の左上⇒右下迄ですからね。そりゃ50kmにもなるでしょう。




R354から、湖に沿う様に通っているr118へ。

霞ヶ浦の周りは何度か走っておりますが、このr118をフルに走るのは初めてです。

そして、この道がとても走り易い(´∀`*)

約20kmの走行で

・信号0個

・追い抜かれた車0台ww※対向車も8台。田舎過ぎるww

舗装も、県道の割にはとても綺麗。

追い風という事も手伝い、普段使えない使わない、「リア17、15」等でブン回しちゃいました(´∀`*)ハヤーイ



そんな事やっていたら、あっという間に「霞ヶ浦大橋」に到着。




左の端の方に見えるのが「筑波山」です。

10時30分、橋を渡ってすぐにある「道の駅 たまつくり」に到着。

詳細はこちら

流石平日、人がいませんww

トイレを借りて、大福を1個食べて出発します。



「道の駅 たまつくり」~「潮来」間は、以前は湖畔のCRやR355を走っていたのですが、今日はR355の向こう側を走るr50を使って南下します。

理由として

・走った事が無いので、一度走っておきたかった。

・R355は、片側一車線で大型車も多く、道路の端が掘れてしまっていて危ない。

・湖畔のCRの工事状況が不明。通れない区間は、一々R355へ出なければならないのが煩わしい。遮る物も無いので、突風が吹いたりすると危ない。釣り人の車が止まっていて邪魔。

為です。


走ってみた感想は、「まぁ、こんなもんだよね」と言ったところ。

でも、R355を走るよりは遥かにマシなので、また機会があれば走ってみようと思います。


道の駅を出て1時間弱の11時45分、いつもの「ラーメン純輝 潮来本店」に到着。

しかし、なぜか駐車場がガラガラ・・・これはまさか・・・





Σ(゚д゚lll)oh・・・


定休日、火曜日だったっけ?(´;ω;`)

仕方無いので、近くにあるチェーン店「幸楽苑」にIN。

まぁ、結構好きなんですけどね幸楽苑。安いし(´∀`*)


食べ終わって、近くの「yacs」でボトルの飲み物を足して、約25kmの本日2回目の向かい風区間に突入。

朝より遥かに風が強いです。・゚・(ノД`)・゚・。

インナーに落として、リアを15辺りで回します。しんどいです(´・ω・`)

特に、北側が畑とかで遮る物が無いと、判り易いぐらい風が強くなります。

早く抜けてしまいたいのですが、ちょっと急いだぐらいでは、逆に疲れるだけで逆効果ですから、焦らずに、それでいて持続できる一番速い速度で走ります。



お昼を食べてから約1時間後、「ミニストップ 江戸崎佐倉原店」に到着。

遂に向かい風区間を抜けました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

後は、利根川に向かって下るだけです。

家までは約20km。ちょっと車は多いですが、追い風ですからすぐ着いちゃうでしょう(´∀`*)


という事で、15時25分無事到着。



大腿四頭筋、ハムストリングス共に、かなり疲れている感じ。

獲得標高は異常に低いですが、我ながら頑張って走れたのではないかと思います。

でも、風はもう少し弱いとありがたいです(;´∀`)



車体を拭き掃除して、プーリーに草(!)が挟まっていたので、お風呂入ってから取り外して掃除。

今迄外した事無かったので、取り外し方法を検索しちゃいましたw

スゲー汚かったです orz

今度から、もっとマメに掃除する事にしよう・・・

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/338-6dd90b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


