ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第120回 筑波山に行ってみたんだけどね・・・  

(´・∀・)ノ

今日は、茨城県「筑波山」に行ってみました。

紅葉も見頃を迎えている&大池公園前から登るのが目的です。
麓から登るルートはいくつかありますが、一番ポピュラーなのが、「ツール・ド・つくば」でも使用されている「大池公園」前から登るルートです。

大会コース

私は今迄一度も登った事が無かったので、凍結が心配される冬が来てしまう前に、一度登っておくべぇと思った次第です。

それに、現段階での力を明確な数字として残しておいた方が、冬の間の練習のモチベーションにもなりますし(´∀`*)


今日は、「今年一番の寒さ」になるとの予報でした。

朝起きてみると確かに寒い(((( ;゚д゚))))オオゥ・・・

更に、最低気温が低いだけでなく、一日通して曇りで気温が上がらないとの事。

なので、私の持っている着衣では抜けて高級な、真冬用の「パールイズミ プレミアムウィンドブレークジャケット」を引っ張り出し、着て行く事にしました。

まさか11月からこれを着るはめになるとは・・・(;´∀`)


下衣も「Gore」のタイツは10℃ぐらいまでの物なので、下にサラッとしたタイツを履いておきます。

今年の冬は、ウィンドブレークなタイツを購入しよう(´・ω・`)


6時出発予定でしたが、起きたのは5時20分(;´∀`)

早々に諦めてゆっくり準備します。


そして6時40分出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


確かに寒いですが、肌が露出しているところ以外は大丈夫です。

その露出も、フェイスマスクのおかげで、目・鼻・口の周辺だけ。

フェイスマスク無しでは、もう走れません(´∀`*)


ちなみにこういうやつです
フェイスマスク

ほんと暖かいです。高い物じゃないので、何かのついでに一緒に頼んでみると良いと思います。

※今、久々に見てみたら、私が買った時より1000円ぐらい安くなってた(´・ω・`)ズルイ

尚、私は「Wiggle」の回し者ではありません。本当です。



しかし、「若草大橋」を渡る時に、雨がポツポツしてきました。

確かに、私が見た「ウェザーニュース」の天気予報には、「雨がパラつく事も」みたいな事が書いてありました。

「まぁ、そんなジャージャー降る訳じゃないだろ」と、とりあえず無視。


道中は当然向かい風。

なので、登りの事も加味して

・「アウター/リア23(たまに21)」

・「ケイデンス105~110(21なら100)」

・「心拍数150~160」

を目安にして進みます。


そして9時45分、スタート地点に一番近いコンビニである、R125沿いの「セブンイレブン つくば小和田店」に到着。

そこからの筑波山
IMGP1008.jpg

(;´∀`)ドヨーン


2012年11月19日①



持ってきた補給(トップバリュの「草大福6個入り198円」)を摂って、トイレを借りて一息。

休憩が寒いです(´;ω;`)

寒くて止まっていられないので、スタート地点に向かいます。


そして、edge800さんを一旦リセットし、スタート地点の写真を撮ろうとしたその時、雨が急にサーッと降ってきました( ゚д゚ )

ちなみにこの写真
IMGP1009.jpg


結構な勢いで降ってきたので、慌てて近くの倉庫の軒下に入りました(;´∀`)


そのまま震えながら待機w

数分後には雨はやんだので、スタート地点に戻ります。

正直かなり萎えていましたが、ここまで来て登らないとなると、目標タイムが無くなってしまうし・・・と、気力を振り絞ってスタート。
※大会のコース図を見ると、私がスタートした地点より、もう少し手前の様です。


勾配は、10%↑の部分は少ないですが、最後の合流直前の11%から14%迄上がるのはエグいですね(;´∀`)

でも、14%の勾配より、一番印象に残ったのは「路面の悪さ」

あれだけの大会で使っている道なのに、何でこんなに状態が悪いのか・・・

道幅は仕方無いでしょうが、舗装工事はした方が良いと思います。


裏不動からの道に完全に合流するまでで17:58(;´∀`)オッソ

「不動峠⇒風返し峠」迄で35:42

心拍数から判る通り、かなり頑張ってはいるのですが・・・(´・ω・`)

2012年11月19日②



そして「風返し峠」に着いた時に、またしても雨が強く降ってきました。

「そのまま登って行ったら、びしょ濡れになる」と思わせる程の勢いです。

仕方無いので、信号左脇にある、道路の管理関係の建物の軒下に入り、待機します。


雨降っている中を無理に登っても、寒いし下るのも怖いしという事で、ここで終了。

紅葉の写真が撮れなかったのは残念です(´・ω・`)

こんな写真だけ↓
IMGP1010.jpg

IMGP1011.jpg


ちなみに去年はこんな感じ
IMGP0370.jpg

IMGP0372.jpg

あら良い天気(´∀`*)




「風返し峠~つつじヶ丘駐車場」の区間は、前回登った時のタイムを「参考タイム」としてプラスします。

なので、「35:42」+「8:47」=44:29

2012年度の「一般男子A※40歳以下」のリザルトを当てはめると、230~240位ぐらいの様です。


ちなみにこちらは「エキスパート部門」のリザルト

2012年大会「エキスパート部門」リザルト

Ave.25km/h↑とかwwwぱねぇwww

Aveもですが、1位と2位の差が1秒以下って・・・(;・∀・)



幸い、10分程待機しているとやみました。

その隙を突いて神社側に下り、有名和菓子屋「沼田屋」で、お土産の「かりんとう饅頭」を購入(´∀`*)

お昼ご飯は、前回も寄ったR125沿いのラーメン屋「自家製面 名無し」へ。

寒くて温かい物が食べたかった&現在地から近いので(´∀`*)

勿論美味しいのは大前提ですw


12時ちょい過ぎだった為空席待ち(´・ω・`)

5分程待って着席できました。

前回は塩ラーメンでしたので、今日は「醤油ラーメン大盛り650円+餃子250円」


IMGP1012.jpg

餃子は初めてですが、食べるとジュワーっと肉汁が出てきて(´∀`*)ウマー

生姜が良い感じでアクセントになっています。

やっぱりここは美味しいね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

自家製麺 名無し

関連ランキング:ラーメン | つくば市その他




帰りは、追い風に乗って良い感じで回して、15:24帰宅( ´Д`)=3フゥ

2012年11月19日③



寒いのは承知で出掛けた訳ですが、ここまで冷えるとは・・・(;´∀`)マイッタ



来春迄に、今日&裏不動からのタイムを縮められる様、減量と乗り込みに取り組んでいきたいと思います

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

不動TTお疲れさまでした(^ ^)
タイムは自分のモチベーションにつながるので頑張れますよね!!
お互いタイムアップ頑張りましょうね。(⌒▽⌒)

あちち #- | URL
2012/11/19 22:14 | edit

フェイスマスクって、したままATMコーナーとか入れませんね。(笑)
もうそんな季節になったのですね~。

14%の勾配ってどんな感じなんだろう。未知の世界です。

よし子 #vXeIqmFk | URL
2012/11/19 22:22 | edit

>あちちさん 
あちちさんは、不動峠迄12分台で登るんでしたっけ?
ぱねぇですな・・・

少しでも縮められる様に、冬場も取り組んでいきます。

ron #- | URL
2012/11/20 10:18 | edit

>よし子さん
14%といっても、ほんと最後の瞬間だけなんですよ。
それに、そこまででいっぱいいっぱいなので、正直良く判りません^^;;;;;;;

>フェイスマスク
アイウェアもしたままコンビニに入っていったら、コンビニ強盗ですよねw

でも、耳~顎迄出したままでは、痛くて走れないです。
罰ゲームです(´・ω・`)

ron #- | URL
2012/11/20 10:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/337-5e4e7dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。