ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第115回 外房有料道路とうぐいすラインとローラー台  

(´・∀・)ノ

今日は、千葉県の真ん中辺りを走る「外房有料道路」からR409、そして「うぐいすライン」を北上して帰ってきました。

ド定番のコースですが、登りあり、高速区間ありで中々楽しいコースです(´∀`*)

【往路】



【復路】



出発は6:45

千葉県は、ここ数日で一気に寒くなってきまして(((( ;゚д゚))))gkbr

7時過ぎに自転車で通勤している身としては、切実な問題になってきました。

まぁ、雨(雪)で無い限り、真冬も自転車通勤なんですけどね。

それにしても、暑いきゃ文句言って、寒きゃ文句言ってw忙しい事ですww


昼間もあまり太陽は出ない様なので、今日の格好は

・「スポーツ・デポ」のPBのジャケット※15℃~10℃ぐらいに対応している感じ。
・半袖ジャージ
・コンプレッション気味の上下セット
・ビブショーツ
・フェイスマスク

一番上のジャケットですが、私は、完全真冬仕様の「ウィンドブレークジャケット」しか持っていない為、先日購入してみました。

今日はこの上着で丁度良かったです(´∀`*)

しかし、朝だけのつもりだったフェイスマスクを、一日中したままになるとは・・・(;・∀・)

去年の今頃、左折車両に巻き込まれそうになって転倒した時、「半袖ジャージ」に「アームカバー」、「ビブショーツ」って出で立ちだったのになぁ・・・どうなってるんだろう・・・


すっかりお馴染みになった、印旛沼CR~JR佐倉駅~JR物井駅前と抜け、千城台を南下すると、ほどなく「外房有料道路」の入口「平山IC」にぶつかります。

今迄は、この先の入口「誉田(ほんだ)IC」からしか走った事が無かったので、何気にここからこの道を走るのは初めてです。

まぁ、先月逆側から走りましたから、どんな道かは解ってはいますがw

最初は、1%~3%弱ぐらいの登りがだらだらと続きます。

何気にキツい(;´∀`)

しかし、緩めてしまっては、ここまでわざわざ来た意味がありませんので、心拍160を超えない程度で回していきます。

誉田ICを越えると、登り下りが、もうちょっとはっきりした道になってきます。

登りを頑張るのも勿論ですが、登った後の下りも、心拍をあまり下げ無い様にしてガシガシ行きます。

14km程の道程を、丁度30分で走行完了( ´ー`)フゥ


Twitterでも言いましたが、ここを往復しているだけで十分速くなれそうですw


有料道路を出た後は、R128を避けてその一本裏側のr293を進みます。

その後R409へと入り、R409の交差点「長南」の脇のセブンイレブンへIN。※往路はここまで

空腹に任せて結構食べちゃいました(;´∀`)


【往路詳細】

2012年11月5日【往路】




そのまま直進し、交差点「原田」から「うぐいすライン」へ入ります。

10km程のメイン区間で、登り下りを3回繰り返す、これまた千葉県中部のド定番のコースです。

3回目の登りの最後では、勾配11%という部分もあり、南下するより、今日みたいに北上する時の方がキツいと評判です。


でも、ここももう何回も走っていますからね。どんな感じかは解っておりますし、所詮「坂」であって「山・峠」では無いので短いです。

インナー/リア23でどんどん登って終了。

やはり、裏不動みたいな長い登りに比べ、こういった短めな坂だと、多少オーバーペース(心拍165~170)でも、「一気に登ってしまおう」という気になりますね(´∀`*)



さて、後はお昼ご飯を食べるだけ。

お店目指してまっしぐら、と言いたいところですが、流石にちょっと疲れたみたいで、あんまり上げていけません(;´∀`)

そして到着。

今日のお店はこちら
めん処時代屋

関連ランキング:ラーメン | 千城台駅




だったのですが、自転車を寄り掛からせる様な物がお店の前に見当たらないので、ちょっと自転車を止め辛い感じで・・・

後、「長南」のセブンイレブンでたくさん食べてしまった為、ほとんどお腹が空いていない(;・∀・)

無理に行ってもしょうがないか・・・と今回はパス。

そのまま走り続け、ドラッグストアがあったので、ボトルの中身を補給に立ち寄り。


お店から出て自転車のところに戻ると、私の親父より年配の男性が「ロードバイク乗ってるんですか?」と話掛けてきました。

最初は「私も昔乗ってて~」的な話なら正直面倒だなと思いました。

が、話を聞いてみるとかなりの猛者である事が判明( ゚д゚ )

何と「71歳から自転車乗り始めて4年。車載で全国のHC大会や峠・山を走り回っている。外房有料を往復して練習しており、今年の鳥海山のHCで70歳以上の部で4位。」との事でした(;・∀・)スゲー

こちらの大会の様です↓

全日本ヒルクライムシリーズ-「第26回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック」
HPはこちら

リザルトを見ると、確かに千葉県の方がいらっしゃいます。※5位の方の様です。

15分ぐらい色々なお話を聞いてお別れ。

私も70歳過ぎても乗れていると良いなぁ(´∀`*)


結局、お昼は完全に食べるタイミングを失い、持っていた補給(大福)を食べて14:35帰宅。

【復路詳細】
2012年11月5日【復路】

※お話を聞いてから、12.5km程ボタン押し忘れにより未計測です。


ついでに、11月4日のローラー台

今日ロング練に行く事は決まっていたので、「低負荷な有酸素運動=L2上限」で、あまり負荷を掛けずに回しました。

最後の20分だけちょっと上げちゃいましたけどw

2012年11月4日①


体重も、高止まりといった感じだったのですが、食べるお米の量を減らし、食事の最初に豆腐やサラダを食べる様にしてみたところ、徐々に減ってきました(´∀`*)

このまま続けていけば、腹回りのスッキリ化もそう遠くは無い気がしてきました。


人様にお見せしても恥ずかしく無い腹回りを手に入れるべく、これからも日々頑張っていきたいと思います。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/332-6079ffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


