ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第113回 今日も筑波山登ってきました  

(´・∀・)ノ

今日も茨城県「筑波山」を登ってきました。

登ったルートも、先日と同じでございますよっと。
【往路】




【裏不動⇒つつじヶ丘】




【復路】



「何で同じルート登ってきたの( ・ω・)?」と思われる方もいるかもしれませんが、前回は1年5ヶ月振りに「裏不動」を走った為、コースの具合をほとんど憶えておらず、手探り状態でした。

なので、前回は「お試し」だったという事で参考程度に。

今後は、今回を「基準タイム」として考えたいと思います。



【往路詳細】
2012年10月31日往路

前回はちょっと出発が遅くなってしまったので、今回は早めに起きて6:30出発。

寒いです(((( ;゚д゚))))ガクガク

edge800さんは「8.9℃」と表示していました( ゚д゚ )

なので今日の着衣は

・インナー「コンプレッション気味の長袖&ロングタイツ」
・半袖ジャージ
・ビブショーツ
・すっかりお馴染みの「スポッっと着るヤツw」
・フェイスマスク

フェイスマスクは、当然この秋初登場。

寒い朝のうちしか使わないでしょうが、脱いでも邪魔になりませんから被っていきます(´∀`*)ミミツメタクナイヨ


行きのルートは、前回から少しルート変更。何時も同じじゃつまらないですからね。


今日の往復の負荷目安は「ケイデンス105~110/心拍は160上限」

前回はちょっと攻め過ぎ感があったので、ちょっと控え目にします(;´∀`)

家から30km地点から見えた「牛久大仏」※今日の写真は、全て携帯で撮影したものなのでイマイチです



「立像」としては世界第三位、「ブロンズ製」に限ると世界第一位の大きさだそうです。

詳細はこちら※wikipediaへのリンクです
牛久大仏


9:04、前回と同様の、自分内スタート地点に到着。

ゴール迄は1時間弱ですから、補給もしっかり摂ります(´∀`*)クサダイフクウマー

このコースのキツいところは「最初の3kmが登りっぱなしの為、息を入れる事ができない」という事に尽きると思います。

ここを頑張ればタイムは縮まってくるでしょうが、頑張り過ぎると後が続かなくなってしまうと思うので、上限として「心拍数170」とします。


のりのりさんから電話が掛かってきていたので、折り返し電話して、9:25頃スタートε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

スタートして1.2km~1.5kmの区間は、10%~12%の勾配が続く特にキツい区間。

頑張ってたら「170」超えちゃいました(゜∀。)


「朝日峠」の駐車場を過ぎて、下りが混ざってくる様になると、気分的にぐっと楽になります(´∀`*)

タイム短縮の為、下りは当然アウターに入れてぶん回します。


登り下りを繰り返しているうちに、「心拍数が162迄なら、脚・呼吸共にそこまでキツくない」という事に気が付きました。

少し勾配が緩くなっていて(それでも6~7%ぐらいはあるのですが)、自然と160を切っている時などは、この数字を目安にケイデンスを上げていきます。


「サボらず回せ」という事ですね(´∀`*)


で、サボらず頑張った結果

・スタート⇒不動峠
28:58 前回から-32秒

・不動峠⇒風返し峠
44:25 前回から-35秒

・風返し峠⇒つつじヶ丘P
52:49 前回から-58秒


疲れた( ´Д`)=3 ハフン

ゴール手前で、前回はリアを2つ?3つ?上げる事が出来たのですが、今日はそんな余裕は無く、1つしか上げられませんでした(´・ω・`)


前回のタイムは「参考」でしかない訳ですが、短縮できた事は素直に嬉しいです(´∀`*)

登り詳細
2012年10月31日登り



登り終わってからすぐには止まらずに、駐車場の奥側の、地面が鉄になっている駐車場(駐車車両無し)で、インナーローのまま5分程ダウン走。


写真も一応撮ろうかと思ったのですが、幼稚園児達が遠足に来ていて、とても撮れる状況では無かったので無し(´・ω・`)

大福を補給してさっさと下ります。


今日のお昼は、R125沿いにあるラーメン屋「自家製麺 名無し」という変わった名前のお店。

注文は「塩チャーシューメン大盛り 850円」※大盛り+100円



スープがじんわり美味しいです(´∀`*)

チャーシューも、柔らかいけどトロトロしている訳では無く、しっかり肉肉(?)しています。

自家製の麺も美味しいのですが、もう少し硬めの湯で加減の方が、個人的には好きかな。

今度は是非「醤油」を食べてみたいと思います。


店舗詳細はこちら
div>自家製麺 名無し

関連ランキング:ラーメン | つくば市その他




ご飯も食べて、多少脚も回る様になってきました。

そのままR125を土浦方面へ走り、r199へ右折。

後は、前回の往路のルートで帰ります。


が、行く手側から妙に黒い雲が流れてきます(;・∀・)アラー?

「大丈夫か、これ・・・」と思っていると、龍ヶ崎市に入った辺りから雨が降ってきました(´・ω・`)

最初のうちは弱かった&雨雲の幅はそう無い様に見えたので、「さっさと走って雨雲の下から抜けちまうべぇ」と思っていたのですが、途中からかなり強くなってきてしまい、たまらず雨宿り。

家まで20km弱の地点でまだ14時過ぎと、焦る必要も無いので、弱くなるまでセブンイレブンの軒下で待機。



来た方向






行き先方向






20分程待っていると、だいぶ弱くなったので出発(´∀`*)

しかし、雨が降り出してから気温が急に下がってしまい、かなり寒いです(((( ;゚д゚))))gkbr

一生懸命回して体を温めながら、15:26帰宅( ´Д`)=3ヤレヤレ



復路詳細
2012年10月31日復路


雨が降ってからはgdgdでした。15時前には帰れたでしょうに・・・

汚れた自転車を拭いてお風呂へIN(´∀`*)アッタケー


今度の休みは11月5日(月曜日)。平日なのでロング練の予定です。

そろそろ平坦のみで攻めてみるのもありかなぁ・・・ちょっと考えてみたいと思います。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/330-7916e900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。