ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第110回 ただのロングライドはもう終わりだ【筑波山】

(´・∀・)ノ

今日は、私の家から一番近い山である、茨城県「筑波山」を登ってきました。

タイトル?

それはですね・・・
「1人、又は自分より速い人と走る時は、メイン箇所以外を漠然と走るのでは無く、出発から帰宅迄を練習として必死こいて走る」という事です。

今日の場合だと「筑波山の登り」だけでは無く、「家から筑波山・筑波山から家」の部分も、楽をしないで追い込んで走る、となります。

負けたくない相手がおりまして。

みっともない姿を見せる訳にはいかないのです。

なので、ちょっと心を入れ替えて、必死こいてやってみます。

勿論、仕事や家の事もありますから、その辺に影響の出ない範囲である事は、言うまでもありません。

頑張ります。

今日のコース

【往路】

【裏不動⇒つつじヶ丘】

【復路】

筑波山以外は、見事にぺったんこですww

起きるのが少し遅くなった&デジカメのバッテリーが不安だったので、予定より遅れて7:30出発。

先日の雨から、また一段季節が進んだ様に感じます。

今日は長い下りもあるので、軽井沢で買ってきた「UNDER ARMOUR」のスポッと着るやつwを着ていきます。

なので、今日の格好は

・半袖ジャージ
・アームカバー
・ビブショーツ
・膝上までのレッグカバー
・フルフィンガーの薄い手袋
・スポッと着るやつ

この「膝上までのレッグカバー」というのが逸品。

写真はこちら※おっさんの脚が写っています。閲覧注意!

装着前

装着後

膝下から足首までというのが一般的な「レッグカバー(レッグウォーマー)」かと思うのですが、見ての通り膝上まであるので、(ビブ)ショーツを履いていてもきっちり覆ってくれます(´∀`*)

まぁ、あくまで「レッグカバー」であり「レッグウォーマー」では無いので、時期的な限界はそう遠く無いでしょう。

でも、今はまだ気温も20℃近くありますし、ロングタイツを履いて暑くなってしまうと、どうしようも無いので、もう少しお世話になりそうです。

まずは、利根川CRに出て、いつもの「若草大橋」を渡ります。

利根川CRに出れば筑波山が見えますので、写真を撮ってみました。

小さい(;´∀`)

アップでも一つ

本当にあそこまで行くんですよね。

今だに「ネトゲばかりやってた自分が、よくあんな所まで走れる様になったなぁ・・・」と思います。

今日は、最初にも書いた通り、「ロングライド」では無く「ロング練」なので、ちんたらは走りません。

「アウター/リア23(21)/ケイデンス105~110」を目安に走ります。

風は僅かですが向かい風。

向かい風の中この目安で走ると、心拍は簡単に160↑。

流石に165↑を超えてくるとちょっとしんどいので、筑波山の事も考えて、165を超えない様に走ります。

先程の写真の通り、空は厚い雲に覆われていて、日差しは全くありません。

震える程寒い訳ではありませんが、晴れないというのは、何か、こうスッキリしないと言うか何と言うか(´・ω・`)

まぁ、雨が降らないだけまだマシか・・・何て思っていたら、R125とr199との交差点にある「ココストア 新治大畑店」で休憩をしている時に、結構な勢いで雨が( ゚д゚ )

仕方無いので、トイレも借りてちょっと長めに休憩。

雨は、トイレから出たら上がっており、更に少し青空が覗きだしました(´∀`*)

陽が出てくると、とたんに暑く感じます(;´∀`)モー

スポッと着るの(そろそろ呼び名を考えたい)を脱いで、手袋をフィンガーレスの物に交換。

やっぱり身軽なのは良いですね。

裏不動のスタート地点(に勝手に定めた)である、三叉路の直前で道路工事をしていました。

トンネルを作っている様です。

お知らせもありました。

交差点を左折するとこちら

右折はこんな感じ

トンネル工事についてはこちら
朝日トンネル工事

降雪時の、朝日峠の通行止めを回避する為のトンネルだそうです。

家から55km、スタート地点(勝手に決めた)に到着です。

edge800を一旦リセットして、登り区間だけを計ります。

スタートして、すぐに勾配は10%を超えてきますので、早々とリア25、即ちファイナルローです。

心拍も既に170↑。

この、スタートから2.5kmの区間は、登りっぱなしの為一番キツい区間でしょう。

この辺りで、前に一台自転車が見えました。

「私以外にも登っている人がいるのか・・・。追いついてきたという事は、私の方が速いのか」と思いながら近づいていくと、何やら様子が・・・(;・∀・)アレ?

「まさか・・・」と思い、ハンドル付近をよく見てみると、なんと「ピスト」です( ゚д゚ )エ

固定ギアでここを走るのは、一般的なトレーニングなのでしょうか。

私は・・・遠慮しますw

挨拶をしてパスしますが、追いつくまでと同じペースで走っているのに、中々差が広がりません。

これは・・・追いかけられている?

これではしんどくてもペースが落とせませんwww

「フルカーボン・カーボンチューブラーホイールを履いたロードバイクに乗って、登りで固定ギアのピストに負ける訳にはいかないだろ」と思い、必死こいて登ります。
※勿論、上記が当てはまらないぐらい速い方もいるでしょう。あくまでもこの状況で、という事です。

踏ん張って回していると、朝日峠に差し掛かりました。

登りが一瞬ですが平坦になります。

ここぞとばかりに、アウターに入れてダンシングして逃げましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

次の登りも必死に登ると振り切る事に成功した様で、その後姿を見掛ける事はありませんでした( ´Д`)=3ヤレヤレ

「朝日峠」以降は、登りメインの中にも下りもあり、多少なりとも息が入る仕様になっています。

でも、全体的に登っている途中で下るという事は、その分また登らないといけない、という事ですよね・・・(;´∀`)ドウナノソレ

登りながら「どんなにキツい勾配でも、10km/h=ケイデンス60以下にならない様にしよう」と決め、それを目安に回します。

勿論、勾配が少しでも緩くなれば、それ以上(ギアを上げる事もありました)で走ります。

「不動峠」に差し掛かったのが、29:30。

「風返し峠」着がちょうど45:00。

腰が痛かったので、ちょっとストレッチをして、最後の1.6kmで110m上昇する区間に突入。

相変わらずキツいwww

でも、今日の私は今迄とはちょっと違うのです。

最後の300mはリアを2つ?3つ?(必死過ぎて憶えてませんw)上げて、遂にゴール☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

止まって自転車から降りようとしたら、右足のハムストリングスが攣って、落車しそうになりました(;´∀`)

到達時間は53:47。まさか速いって事は無いでしょう。

これからも、たまに登りに来てタイムを取る事にします。

記念撮影

これもお決まり

食べるのは義務なのです(`・ω・´)b

下りながら景色を撮ってみました
IMGP0997①

風返し峠を上から
IMGP0998①

少し下った所から
IMGP0999①

IMGP1001①

IMGP1003①

降って、少し離れた所から振り返って
IMGP1004①

さて、お昼ご飯を食べるべく、筑波大学傍にある「大成軒 学園店」を目指します。

往路と同じ様に回そうとすると、ハムストリングスが攣りそうな気配を醸し出すので、ケイデンス100に抑えて回します。

学園都市のメイン道路である「R408 学園東大通り」「r55 学園西大通り」は、車・信号が非常に多いので、R125⇒r19と走って行きます。

非常に地味な道で車も少なくて良いのですが、大通りの景色が見えないと、どの辺りを走っているのかがさっぱり判りません(゜∀。)

まぁ、迷う事は無いのですがw

13時過ぎにお店に到着。

自転車を止めながらお店の中を見てみると、ピーク時に来ていたお客さんが帰ったところ、という感じ(´∀`*)ラッキー

注文は「レバニラ炒め定食 650円」
IMGP1006①

もやしてんこ盛りになってますけど(;´∀`)

ガツガツ食べてあっという間にご馳走様でした(´∀`*)ウマー

お値段は、どのメニューでも大体こんな感じなので、非常にリーズナブルでCPの高いお店です。

詳しくはこちら
大成軒 学園店

関連ランキング:中華料理 | つくば駅

ゆっくりするタイプのお店では無いので、食べたらさっさと移動開始。

コンビニを見つけて、食後のコーヒー&甘い物でもいただきたいところです。

しかし、ルート上にコンビニが中々出てこず、走り始めて15分後、やっと「ココストア つくば西大橋見店」にIN。

お店の中でドーナツを売っていたので、それをおやつに購入。

お昼&おやつを食べたせいか、下った直後の様な、攣りそうな感覚は感じられなくなりました。

向かい風はキツいですが、それも修行と、往路とほぼ同様のペースで走ります(´・ω・`)シンドイ

そして16:08帰宅( ´Д`)=3ハフン

【筑波山】裏不動~つつじヶ丘③

復路
【復路】筑波山

※往路・復路合計で、スタートボタンの押し忘れ区間が20分程あります(;´∀`)マタデスカ

全体的にしんどかったです。

でも、しんどく感じない程度では速くなれないです。

なので、これからも頑張っていきたいと思いますファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!