ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第110回 ただのロングライドはもう終わりだ【筑波山】  

(´・∀・)ノ

今日は、私の家から一番近い山である、茨城県「筑波山」を登ってきました。

タイトル?

それはですね・・・
「1人、又は自分より速い人と走る時は、メイン箇所以外を漠然と走るのでは無く、出発から帰宅迄を練習として必死こいて走る」という事です。

今日の場合だと「筑波山の登り」だけでは無く、「家から筑波山・筑波山から家」の部分も、楽をしないで追い込んで走る、となります。

負けたくない相手がおりまして。

みっともない姿を見せる訳にはいかないのです。

なので、ちょっと心を入れ替えて、必死こいてやってみます。

勿論、仕事や家の事もありますから、その辺に影響の出ない範囲である事は、言うまでもありません。

頑張ります。



今日のコース

【往路】



【裏不動⇒つつじヶ丘】



【復路】



筑波山以外は、見事にぺったんこですww


起きるのが少し遅くなった&デジカメのバッテリーが不安だったので、予定より遅れて7:30出発。

先日の雨から、また一段季節が進んだ様に感じます。

今日は長い下りもあるので、軽井沢で買ってきた「UNDER ARMOUR」のスポッと着るやつwを着ていきます。

なので、今日の格好は

・半袖ジャージ
・アームカバー
・ビブショーツ
・膝上までのレッグカバー
・フルフィンガーの薄い手袋
・スポッと着るやつ

この「膝上までのレッグカバー」というのが逸品。


写真はこちら※おっさんの脚が写っています。閲覧注意!

装着前
IMGP0981.jpg


装着後
IMGP0983.jpg


膝下から足首までというのが一般的な「レッグカバー(レッグウォーマー)」かと思うのですが、見ての通り膝上まであるので、(ビブ)ショーツを履いていてもきっちり覆ってくれます(´∀`*)

まぁ、あくまで「レッグカバー」であり「レッグウォーマー」では無いので、時期的な限界はそう遠く無いでしょう。

でも、今はまだ気温も20℃近くありますし、ロングタイツを履いて暑くなってしまうと、どうしようも無いので、もう少しお世話になりそうです。



まずは、利根川CRに出て、いつもの「若草大橋」を渡ります。

利根川CRに出れば筑波山が見えますので、写真を撮ってみました。
IMGP0984.jpg


小さい(;´∀`)


アップでも一つ
IMGP0985.jpg


本当にあそこまで行くんですよね。

今だに「ネトゲばかりやってた自分が、よくあんな所まで走れる様になったなぁ・・・」と思います。



今日は、最初にも書いた通り、「ロングライド」では無く「ロング練」なので、ちんたらは走りません。

「アウター/リア23(21)/ケイデンス105~110」を目安に走ります。

風は僅かですが向かい風。

向かい風の中この目安で走ると、心拍は簡単に160↑。

流石に165↑を超えてくるとちょっとしんどいので、筑波山の事も考えて、165を超えない様に走ります。


先程の写真の通り、空は厚い雲に覆われていて、日差しは全くありません。

震える程寒い訳ではありませんが、晴れないというのは、何か、こうスッキリしないと言うか何と言うか(´・ω・`)

まぁ、雨が降らないだけまだマシか・・・何て思っていたら、R125とr199との交差点にある「ココストア 新治大畑店」で休憩をしている時に、結構な勢いで雨が( ゚д゚ )

仕方無いので、トイレも借りてちょっと長めに休憩。

雨は、トイレから出たら上がっており、更に少し青空が覗きだしました(´∀`*)

陽が出てくると、とたんに暑く感じます(;´∀`)モー

スポッと着るの(そろそろ呼び名を考えたい)を脱いで、手袋をフィンガーレスの物に交換。

やっぱり身軽なのは良いですね。


裏不動のスタート地点(に勝手に定めた)である、三叉路の直前で道路工事をしていました。
IMGP0986.jpg



トンネルを作っている様です。
IMGP0987.jpg



お知らせもありました。
IMGP0988.jpg


交差点を左折するとこちら
IMGP0989.jpg


右折はこんな感じ
IMGP0990.jpg


トンネル工事についてはこちら
朝日トンネル工事

降雪時の、朝日峠の通行止めを回避する為のトンネルだそうです。



家から55km、スタート地点(勝手に決めた)に到着です。
IMGP0991.jpg


edge800を一旦リセットして、登り区間だけを計ります。

スタートして、すぐに勾配は10%を超えてきますので、早々とリア25、即ちファイナルローです。

心拍も既に170↑。

この、スタートから2.5kmの区間は、登りっぱなしの為一番キツい区間でしょう。


この辺りで、前に一台自転車が見えました。

「私以外にも登っている人がいるのか・・・。追いついてきたという事は、私の方が速いのか」と思いながら近づいていくと、何やら様子が・・・(;・∀・)アレ?

「まさか・・・」と思い、ハンドル付近をよく見てみると、なんと「ピスト」です( ゚д゚ )エ

固定ギアでここを走るのは、一般的なトレーニングなのでしょうか。

私は・・・遠慮しますw


挨拶をしてパスしますが、追いつくまでと同じペースで走っているのに、中々差が広がりません。


これは・・・追いかけられている?

これではしんどくてもペースが落とせませんwww

「フルカーボン・カーボンチューブラーホイールを履いたロードバイクに乗って、登りで固定ギアのピストに負ける訳にはいかないだろ」と思い、必死こいて登ります。
※勿論、上記が当てはまらないぐらい速い方もいるでしょう。あくまでもこの状況で、という事です。


踏ん張って回していると、朝日峠に差し掛かりました。

登りが一瞬ですが平坦になります。

ここぞとばかりに、アウターに入れてダンシングして逃げましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

次の登りも必死に登ると振り切る事に成功した様で、その後姿を見掛ける事はありませんでした( ´Д`)=3ヤレヤレ


「朝日峠」以降は、登りメインの中にも下りもあり、多少なりとも息が入る仕様になっています。

でも、全体的に登っている途中で下るという事は、その分また登らないといけない、という事ですよね・・・(;´∀`)ドウナノソレ


登りながら「どんなにキツい勾配でも、10km/h=ケイデンス60以下にならない様にしよう」と決め、それを目安に回します。

勿論、勾配が少しでも緩くなれば、それ以上(ギアを上げる事もありました)で走ります。


「不動峠」に差し掛かったのが、29:30。

「風返し峠」着がちょうど45:00。
IMGP0994.jpg


腰が痛かったので、ちょっとストレッチをして、最後の1.6kmで110m上昇する区間に突入。

相変わらずキツいwww

でも、今日の私は今迄とはちょっと違うのです。

最後の300mはリアを2つ?3つ?(必死過ぎて憶えてませんw)上げて、遂にゴール☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

止まって自転車から降りようとしたら、右足のハムストリングスが攣って、落車しそうになりました(;´∀`)

到達時間は53:47。まさか速いって事は無いでしょう。

これからも、たまに登りに来てタイムを取る事にします。


記念撮影
IMGP0995.jpg


これもお決まり
IMGP0996.jpg

食べるのは義務なのです(`・ω・´)b


下りながら景色を撮ってみました
IMGP0997①


風返し峠を上から
IMGP0998①


少し下った所から
IMGP0999①



IMGP1001①


IMGP1003①


降って、少し離れた所から振り返って
IMGP1004①



さて、お昼ご飯を食べるべく、筑波大学傍にある「大成軒 学園店」を目指します。

往路と同じ様に回そうとすると、ハムストリングスが攣りそうな気配を醸し出すので、ケイデンス100に抑えて回します。

学園都市のメイン道路である「R408 学園東大通り」「r55 学園西大通り」は、車・信号が非常に多いので、R125⇒r19と走って行きます。

非常に地味な道で車も少なくて良いのですが、大通りの景色が見えないと、どの辺りを走っているのかがさっぱり判りません(゜∀。)

まぁ、迷う事は無いのですがw

13時過ぎにお店に到着。

自転車を止めながらお店の中を見てみると、ピーク時に来ていたお客さんが帰ったところ、という感じ(´∀`*)ラッキー

注文は「レバニラ炒め定食 650円」
IMGP1006①

もやしてんこ盛りになってますけど(;´∀`)

ガツガツ食べてあっという間にご馳走様でした(´∀`*)ウマー

お値段は、どのメニューでも大体こんな感じなので、非常にリーズナブルでCPの高いお店です。

詳しくはこちら
大成軒 学園店

関連ランキング:中華料理 | つくば駅

ゆっくりするタイプのお店では無いので、食べたらさっさと移動開始。

コンビニを見つけて、食後のコーヒー&甘い物でもいただきたいところです。

しかし、ルート上にコンビニが中々出てこず、走り始めて15分後、やっと「ココストア つくば西大橋見店」にIN。

お店の中でドーナツを売っていたので、それをおやつに購入。


お昼&おやつを食べたせいか、下った直後の様な、攣りそうな感覚は感じられなくなりました。

向かい風はキツいですが、それも修行と、往路とほぼ同様のペースで走ります(´・ω・`)シンドイ


そして16:08帰宅( ´Д`)=3ハフン


Garmin connect

往路
【往路】筑波山


裏不動⇒つつじヶ丘
【筑波山】裏不動~つつじヶ丘

【筑波山】裏不動~つつじヶ丘②

【筑波山】裏不動~つつじヶ丘③


復路
【復路】筑波山

※往路・復路合計で、スタートボタンの押し忘れ区間が20分程あります(;´∀`)マタデスカ


全体的にしんどかったです。

でも、しんどく感じない程度では速くなれないです。

なので、これからも頑張っていきたいと思いますファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

コメント

筑波山に行くまでも立派なトレーニングになりますよね(^ ^)
自分も筑波は、何度なく行ってますが裏不動から登ったことないので今度いってみようかな

あちち #- | URL
2012/10/26 09:33 | edit

>あちちさん

>裏不動未経験
私は逆に、大池側から登った事無いんですよ。

わんわん側3回、裏不動2回かな?

今度は大池側から登ってみたいと思います。


>行くまでも練習
せっかく片道50kmあるのですから、ただ走るのでは無く、有効活用しませんともったいないですよね~♪

もっと早く気が付けって感じですが^^;;;;;;;

ron #- | URL
2012/10/26 10:20 | edit

お見事です。
自分なんか、平坦も上りもちんたらですよ(・∀・)
そいや、今年は一回も筑波山に行ってないや(´Д`)

もにぃ #- | URL
2012/10/26 18:51 | edit

>もにぃさん

ちょっと目標ができましたので、頑張ってみたいと思います。

まずは、腹回りの処理を低負荷長時間のローラーで、心肺機能向上を目的に、軽いギアを115~120ぐらいで回していきたいと思いまっす。

ron #- | URL
2012/10/26 19:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/327-441cd592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


