ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第108回 うぐいすラインと外房有料道路とトンカツ【往路】  

(´・∀・)ノ

今日は、先日自転車を購入したばかりの会社の後輩「高橋君」と、坂を登り下りしながら、茂原市へトンカツを食べに行って来ました。

※デジカメをのりのりさんに貸したままで、持ってくるのを忘れてしまいました(´・ω・`)
その為、今回は、携帯で撮ったお昼ご飯の写真のみになります。

携帯?ガラケーですけど何か?

【往路】※自宅⇒トンカツまで



【復路】※トンカツ⇒自宅


まぁ、多少の坂もありますが、多少ですから大丈夫大丈夫(´∀`*)



5:05起床。

待ち合わせは、四街道駅の南西方向にある「四街道総合運動公園」傍の、「セブンイレブン 小名木店」に8時。

1時間半もあれば十分でしょうが、余裕を持って6:20出発。


それにしてもこの気温の低さは一体どうした事でしょう(;・∀・)サムイー

肌寒いというより寒いです。まだ10月の真ん中だというのに・・・

先日までは「暑い暑い」と行っていたのに、ほんと人間って奴は勝手ですヽ(°▽、°)ノエヘヘ


印旛沼に架かる「甚兵衛大橋」を渡り、印旛沼CRへ。

象の置物が置いてある「双子公園」の脇を走り、佐倉の「歴史民族博物館」前迄直進。

R296~佐倉南高校前~東関東自動車道の脇を走り、住宅街を抜けて行きます。

普段南の方へ行く時は、酒々井(しすい)~八街と抜けて行くのですが、交通量も登り具合も、こちらからの方が断然走り易いです(´∀`*)

今度からこっちから行こっと。



7:35 「セブンイレブン 小名木店」に到着。家からは27km程。

朝ご飯は食べましたが、ちょっと補給&トイレと思い、店内に入ろうとしたら、高橋君登場(´・∀・)ノオハヨー

自宅からは4km程との事。近けぇw

まぁ、だからここが待ち合わせ場所なんですがねw




お互い補給も終わり出発です。

R66~R126へ。「泉自然公園」の前を通って「JR誉田駅」脇の踏み切りを通過。

そこから「ちはら台」を抜けて「うぐいすライン」へ入る予定です。

私はアップも十分ですが、高橋君はまだ体も温まっていないでしょうから、27~28km/h程でのんびり行きます。



途中、信号で止まった時に重大な事が発覚しました。

高橋君
「予備のチューブですか?無いっす!パンク修理セット?無いっす。携帯ポンプ?なi(ry」

(;´∀`)

私はチューブラータイヤなので、携帯ポンプしか持ってないぞ・・・

先日の「銚子」行きの時に「出来るだけ早く買いなさい」と言ったでしょうに・・・ヽ(`Д´)ノ モー!


という訳で、ちはら台~潤井戸間にあるホームセンター「スーパービバホーム」の自転車売り場へ寄る事にしました。

走り出して25km程と、ちょうど高橋君的には休憩にもなるし、結果オーライという事で(´∀`*)

開店までまだ10分少々あった為、自販機で飲み物を買って一息。

チューブ×2、パンク修理セット、携帯ポンプをお買い上げ。


気を取り直して出発ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


それにしても、今日も素晴らしい晴れっぷりです(´∀`*)

「うぐいすライン」の入口手前であるこの辺りのコンビニの前には、必ずと言って良い程、自転車乗りの姿が見えます。流石は土曜日。


今日は自分テーマを決めてきました。折角遠くまできて走るのだから、ただ走るのでは勿体無いですよね。

テーマは「うぐいすラインと外房有料道路の2区間は、心拍上げて一生懸命走る事」

やはり、負荷を掛ける所は掛けませんと(`・ω・´)b

たがだか150km/獲得標高1000m弱で終わる脚でも無いですし(キリッ


高橋君はチギれてしまうでしょうから、「うぐいすライン」入口の直前の蕎麦屋「宇左エ門」前で、ルートの説明をしておきます。

ここ※写真は別の日に行った時のものです
IMGP0599-1 (6)



「大きな坂が3つ。道が分岐しているのは、最初の坂を登って下った後だけ。そこを左折したら後はセブンイレブンがある信号まで直進」

しかし、この事が後であんな事になるとは、思いもよりませんでした(;´∀`)マジカー



登り直前の信号でインナーに落とし、リアを14?15?へ。

最初の200mぐらいは「あれ?こんなもんだっけ?」という勾配ですが、軽いカーブを抜けると(;´∀`)という登りが見えてきます。

ケイデンスは90~100。ギアは落としても、ケイデンスは落としません。

心拍は170後半。180に入りそうです。

流石にキツい。

でも、今日はここで頑張ると決めた以上、手を抜いては意味がありません。


頂上手前の、勾配が少しだけ更に上がる所でいっぱいいっぱいになりながら最初の坂クリア。

登り終わった後の平坦も頑張ります。

アウターに入れてゆっくり目で回し、心拍をできるだけ下げます。

しんどいですが、南下する時の一番キツい坂は終わったので、幾分気楽です(´∀`*)


2番目の坂は短めなのですぐに終了。

3番目は、2段階な感じで登ります。

最初は2%ちょいぐらいで、手前の二つを登ってきた身にとってはかなり緩く感じます。

しばらくすると、勾配が最初の坂に近くなりキツくなってきます。

しかし、やはり最初の坂程ではありませんので、ここまで来ていれば問題無し。


3つの坂をクリアすると、ご褒美の勾配6%の下りで一気にセブンイレブン迄(´∀`*)チョーキモチイー


高橋君はまだ来ないでしょうから、トイレを借りてすっきり( ´ー`)フゥ


頑張った自分に浸りながら、次々と下ってくる格好良い自転車を眺めながら休憩です。

15台ぐらい通過していきましたが、私の自転車以上にカッコイイ自転車は来ませんでした(´∀`*)デスヨネー

と、そんな事を考えていると高橋君からメールが来ました。

何だ、何かトラブルか?と慌てて開くと、「分岐を左に曲がって、次の信号を左で良いんですよね?」



( ゚д゚ )?



(つд⊂)ゴシゴシ



(  Д ) ゚ ゚

慌てて電話します。


先程の私のルート説明
「大きな坂が3つ。道が分岐しているのは、最初の坂を登って下った後だけ。そこを左折したら後はセブンイレブンがある信号まで直進」


「そこを左折したら後はセブンイレブンがある信号まで直進」


「セブンイレブンがある信号まで直進」


「セブンイレブンがある信号」


そこにセブンイレブンは無いだろうとwwwなぜ曲がるwwww

しかも、そこまだ坂2つしか登ってないだろwww一箇所ズルすんなwwww


どうやら、3つ目の坂の直前にある、r13との交差点で左に曲がってしまった様です。

坂への拒否反応でしょうか・・・(´・ω・`)ヤリスギタカナ


そのまま来させるよりは、私が行った方が速いだろうという事で、こちらから向かいます。

下った坂をすぐ登るのは嫌だったので(しかも、北向きだと一番キツい)R409を少し進み、左に曲がって北上します。

こんな感じ


STARTが間違えた交差点、GOALが合流場所です。

途中の坂が余計ですが仕方ありません。

GOALの三つ又で電話すると、すぐ傍の郵便局の辺りにいるとの事なので、そのまま進む様に指示。

平謝りの高橋君と何とか無事合流です( ´Д`)=3ヤレヤレ


R409を走る予定でしたが、r13からでも問題無く行けるので、こちらをそのまま走ります。

こちらの方が大きい車も少なくて、結果的には良かったかも。


茂原市街に入ってからは、まだ11時ちょいと余裕もあるので25km/hでのんびり。


そして11時15分、85kmを走って「豚食健美 優膳」に到着。私は3度目の訪問です。

お店の詳細はこちら
豚食健美 優膳

関連ランキング:とんかつ | 茂原駅





最初にキャベツとお通し?の漬物等が出てきます。これも十分に美味しいです。
オリジナルのドレッシングがまた良いんだ(´∀`*)




今日は「吟上ロースかつwithネギ塩」1680円にしてみました。



高橋君は「吟上ロースかつwithおろしポン酢」

同じロースかつでも、この様に連れと別の味付けにすれば、通常のソース、ネギ塩、ポン酢と、3種類の味が楽しめます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノヤッタネ☆

ネギ塩は初めていただきますが、ネギ塩だけでもご飯が食べられる程美味しいですw

普通、「ロース」という部分は、お肉の端に脂身がありますよね。

しかし、この「吟上ロース」は、お肉の中央に脂身があります( ゚д゚ )?

ロースの中でもそういう部位なのだそうです(´∀`*)ウマイカラナンデモヨイー


高橋君も「何すかこれ!めちゃくちゃウマイっす!!」と感激の様子。

連れてきた甲斐があるっていうものです。

途中置いていったけどwww


店員のお姉さん達も良く気が付く方達ですし、厨房の人達も元気の良いお店ですので、気持ち良く美味しい時間を過ごせるでしょう(´∀`*)

事実、私達が入ってから、家族連れ等3組ぐらい来店していました。

それの後でなくて良かった・・・(;´∀`)

でも、子供のうちからこんな美味しいとんかつ食べてたら、他のトンカツ食べられなくなるんじゃない?と思うのですが、余計なお世話ですかねw


お腹いっぱいになって、元気良く帰ります(´∀`*)シアワセー

さて、帰りは今日のテーマのもう一つである、「千葉外房有料道路」を頑張って走らなくてはいけません。

登りあり、緩めの長い下りもあって、「うぐいすライン」より全体的に高速コースなレイアウト。


というところで、キリも良いので一旦終了して、【復路編】に続きます。



往路のGarmin connect

【往路】2012年10月20日①


【往路】2012年10月20日②



読んでいただきありがとうございました(´∀`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/10/22 18:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cabaluronwiz.blog60.fc2.com/tb.php/325-7f30f7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


