ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第106回 【部活】会社の人達と銚子へ行って来ました【往路】

(´・∀・)ノ

10月12日、会社の自転車乗り達と「銚子」へ行って来ました。

初参加の若手もおり、楽しい行程となりました(´∀`*)

※先日の、「軽井沢往復自走一泊旅行【復路編】」の記事で、カテゴリ「ロングライド」でランキング1位をいただきました( ゚д゚ )マジスカ

ポチッっていただいた皆様、記事を読んでいただいた皆様、ありがとうございました(´∀`*)
いや~それにしてもびっくりした・・・
ルートはこちら

【往路】

今日の参加者 ※氏名は全員「仮名」です。仮名と言ったら仮名なのです。

・嶋田さん
学生の頃鳴らした会社の自転車プロ。
M・デローザの6速のクロモリロードなんて逸品も所有。本人曰く「フレームが固くて、今の筋力では乗ってもすぐ疲れちゃう」との事。

このMTBで、ロードと同じ速度で走ります(;・∀・)ウハー

・鈴木さん
私が体重を減らしたのを見て自転車を購入。
一度は見事に減らしたが、パチンコ、ゴルフもやる多趣味さが災いし、見事にリバウンド(´・ω・`)
「乗らない⇒たまに乗るとしんどい⇒乗らない」のデススパイラルに陥っている。

千葉県佐倉市の有名SHOP「タキサイクル」産のサーベロ。しかし、今回とんでもない事態に・・・

・福本君
平常時心拍数40台前半というアスリート。
無駄な脂肪も付いていないヒルクライム体型なので、本気で走らせたら間違い無く一番速い。
でも、自転車は、基本的にジムへ行く為の足なので、1人で走りに行ったりはしないw
会社の寮から10km圏内の道もよく知らない不思議な子(;´∀`)

ホイールは嶋田さんの手組み。

・高橋君
入社して8ヶ月程の新人。先月20日過ぎ頃から「自転車欲しいっす!」と言い出し、今月の一週目には購入していたwこの日で乗るのは3回目。お店⇒家で30km、印旛沼CR等を60km、そして今日100kmオーバーww頑張れwww

フルカーボンでコンポは105。これが18万円で買えるんですものね(´∀`*)

・私
軽井沢から帰ってきて、ちょっと膝が痛いです(´・ω・`)
軽井沢行きの前に動かしたクリートを、元の位置に少し戻して走ってみます。
これでうまくいけば良いなぁ・・・と思っております。

集合は「道の駅 風和里(ふわり)しばやま」に8時。

嶋田さんは、高橋君を車で迎えに行き、自宅から2人で道の駅へ自走。

鈴木さんは自分の車で車載。

福本君は、会社の寮から15kmを自走。

私も家から22km程を自走となる為、7時ちょうどに出発。

前日までは、ぐずぐずした天気でしたが、この日は見事な晴れ(´∀`*)ヤッタネ

7:50 道の駅へ到着。福本君、鈴木さんは到着していますが、嶋田さん&高橋君の姿は見えません(゚Д゚≡゚Д゚)?

そしたら、鈴木さんから「四街道で道を間違えて遅れている」との事。

それならばと、道の駅の隣にあるお馴染みのドラッグストア「yacs」で、補給食を買いつつ一息入れます。

8:30 2人が到着。それでは早速出発です。

まずは、芝山町役場からR296へ抜け、「東総広域農道」へ入り旭市を目指します。

高橋君、中々の速さで走っています(´∀`*)

「あんまり飛ばすと終了するから気を付けなさい」と声を掛けますが、走る事自体がかなり楽しそうです。

大変結構(´∀`*)

そして広域農道へIN。道はずっとこんな感じです。

素晴らしい天気と景色、そしてドラフティングwww文句ありません(´∀`*)ラクチーン

先頭は、当然一番速い福本君。32~33km/hでずんずん引いてどんどん進みます。

しかし、全然乗っていない鈴木さんがキレてしまうので、「28km/hで」と注文を付けますが、何時の間にか30km/hを超えてしまいます(;´∀`)

ちぎってしまっても仕方無いし、時間には余裕があるので、私が29km/hで鈴木さんを引いていきます。

ドラフティング・・・(´・ω・`)ザンネン

銚子方面には来た事が無い高橋君がいるので、観光スポットである「刑部岬(ぎょうぶみさき)」の「飯岡灯台」に寄る事にしました。

R126から右折して灯台への道に入りますと、800m程で54m登る坂があります。

ここまでで自宅から65km程。

多少は登り下りもありましたが、まだまだ余裕もあるという事で、出し抜け気味にアタック!

必死で踏みながら、右後方をチラリと見ると、誰か付いてきてる!

その直後、福本君にあっさり交わされアタックは潰されました(;´∀`)

無駄な肉が無い奴が偉い。頑張ります・・・(´Д⊂

10:30 「飯岡灯台」に到着

下には飯岡漁港

ちなみに、この辺りは「東日本大震災」で津波の被害を被っています。

灯台から撮影した、その時の津波の様子がこちら

【東日本大震災】千葉県・飯岡漁港に押し寄せた津波

同じ場所とは思えないぐらいです(´・ω・`)

この後は断崖絶壁の絶景ポイント「屏風ヶ浦」へ向かいます。

Edge800もある事だし、ちょっとルートを工夫する事にしました。

R126は、道幅も広くなく、登り下りが増えてくるので、灯台の坂の途中から裏道に入る事にしました。

それに、魚を積んだトラックの後ろとかについてしまうと、ずっと魚の香りが・・・w

こちらからなら、道なりに走って行けば、イオン銚子店の手前に出て、すぐに「銚子ドーバーライン」に入る事ができます(´∀`*)

イオンを過ぎてすぐに右折して、「銚子ドーバーライン」へ。

気持ちの良いワインディングロードを走って行くと・・・

見えてきました

ガードレールに自転車を固定して下へ降りていきます

何時も上から眺めるだけで、何気に下から見るのは初めてでした(´∀`*)

天気が良いから素晴らしい眺めです。

「立入禁止」という表示の内側で魚釣ってますが・・・良いのか?w

次は一番のメジャースポット「犬吠埼」!

の予定だったのですが、この時点で11:25

お昼ご飯を予定しているお店は人気のお店なので、少し早めに行こうという事になり、犬吠埼はパス( ゚д゚ )エー

海沿いを丸々カットして、真ん中を突っ切ります。

犬吠埼は、スムーズな進行の為に犠牲になったのだ・・・(´・ω・`)

11:50 お昼ご飯を食べる「鈴女」さんに到着。

詳細はこちら
鈴女

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 仲ノ町駅銚子駅観音駅

お薦め定食の中から「いわし天丼とマグロぶつ定食 1200円」を注文。

それがこちら

ちょwwww大き過ぎるwwww

他の人が注文した定食も似たり寄ったりの量です。

こいつぁ・・・強敵だ・・・

しかし、お味は流石の美味しさ。ガツガツ食べちゃいます(´∀`*)

ちょっとしんどかったですが、何とか食べきりました(;´∀`)パツパツ

ちなみに、セルフサービスで「コーヒー飲み放題」「サラダ食べ放題」です。

コーヒーはまだしも、サラダは自分の注文に付いている分で十分では・・・?

食べ進めてからにした方が良いかと。

後から後からお客さんがくるので、あんまりのんびりしていても・・・という事で、コーヒーを一杯いただいて外へ。

さて・・・帰るか・・・( ´ー`)ダリィ・・・

帰りは、R356を「利根かもめ大橋」迄進み、そこからr73へ入り内陸側を走る予定。

しかし、このr73に入ってすぐアクシデントが・・・

という訳で、第107回 【部活】会社の人達と銚子へ行って来ました【復路】へと続きます(´∀`*)マタネー

ここまでのGarmin connect

2012年10月12日 往路

2012年10月12日 往路②

ケイデンスも低いし、楽して走ってるのが丸解りですね(;´∀`)