ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第105回 千葉⇔軽井沢を自走で往復してみた【復路】

(´・∀・)ノ

今月の3日・4日で行って来ました「千葉⇔軽井沢自走往復一泊旅行」の復路編になります。
帰りのルートはこちら

「折角普段走らない道を走るのだから、往路と同じではつまらない」という趣旨

「だけ」

で引いた道です。

道路状況とか解らないのでかなり適当ですヽ(°▽、°)ノエヘ

AM6:30起床。目を覚ます為にお風呂へ。

着替えの用意をして、8時からの朝ご飯を待ちます。

外は1mmにも満たない程ですが雨降り。

天気予報では「8~9時ぐらいにはやむ」との事。

雨雲レーダーにも映らないぐらいなので、あまり気にしない事にしましたw

朝ご飯をがっつり食べて着替え。

部屋の鍵を返していざ出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

まずは、部屋着として着た物や、アウトレットを歩き回るのに履いたサンダル、お土産のお菓子等を家に送る為、駅前の郵便局に向かいます。

AM9:30、手続き完了し荷物も軽くなりました(´∀`*)

まずは碓氷軽井沢IC方面へ向かい、和美峠~下仁田へと抜けます。

復路は、下りと平坦しかありません。チョー気楽です(´∀`*)

下りの途中で

しかし、この和美峠、碓氷峠よりキツいんじゃね?と思わせる斜度です(;´∀`)

摩擦熱でリムが溶けるかと思いましたよ・・・

「道の駅 しもつま」に到着

下ってきただけなので写真だけ。

峠を下り始めたら、陽が出てきて気温が一気に上がりました(;・∀・)アツイー

edge800さんは「31.8℃」と表示していましたが・・・ほんとか?

ただでさえ下り基調なのに、更に西~北西の追い風と、最高のコンディションの中、楽々40km/h巡航です(´∀`*)

富岡市に入り、11時を過ぎてお腹も空いてきたので、「食べログ」でお店を探してみますが、特に目ぼしいお店も見当たらず(´・ω・`)

面倒になってきたので、R254沿い「マクドナルド 富岡バイパス店」にIN。

携帯クーポンを使って「大月見バーガーLセット」食べちゃいましたヽ(°▽、°)ノエヘヘ

走っている時しか食べないから、たまには良いでしょう、という事で・・・

それにしても暑いです。

いくら群馬県が暑いとはいえ、10月の初旬に30℃というのは、やはり普通では無いと思うのですがね。

マックから少し進むと左手側にプールが見えてきます

当然開園していないので、写真が妙な角度ですが(;´∀`)

「かぶらウォーターランド」という、程ほどの広さで、数時間遊ぶには丁度良いプールです。

去年の軽井沢旅行の時、途中で高速を降りて、ここで3時間程遊びました。

ずっと車に乗っていると疲れますからね(´∀`*)

まさか、自転車でここ迄来ているとは・・・凄く不思議な感じです。

こんなおっさんでも、家から遥か遠くまで行く事ができる。

自転車ってすげぇですねぇ・・・

そうそう、世界遺産登録を目指す「富岡製糸場」も見に行きたかったのですが、この追い風の間に、少しでも進んでおきたかったので、やむなくパス(´・ω・`)

何時かは見に行きたいなぁ。あ、自転車で無くても可ですw

上信電鉄「吉井駅」

何とも味のある駅です。

駅と言うより、「○○商店」といった感じ。

R254からr174に入った辺り

素晴らしい景色です。

暑いですが、こんな中を走れるなんて最高です(´∀`*)

r174で少し北上してR17を跨ぎ、R354「東国文化歴史街道」へ。

ちなみに、R354を「100km」程東へ向かいますw飽きそう・・・(;´∀`)

13:22、69km地点「セブンイレブン 玉村五料店」にIN。

暑いので、日陰で少し長めに休憩を取ります。

太田市を走っている時、遂に恐れていた事態が発生しました。

何時の間にか、風向きが南東に変わっていますΣ(゚Д゚;!

まだ@110kmはあるのに、ここから向かい風とは・・・(´・ω・`)

まぁ、半分近く追い風で来られただけマシだった、と思うしかありません。

「向かい風も自転車で走る事の一部である」と、何やら諦めの境地悟りを啓いたお坊さんみたいな事を考えながら走ります。

15:03、98km地点「ファミリーマート 邑楽狸塚店」にIN。

復路の行程の約半分まで来ました。

でもまだ群馬県www群馬広過ぎwww

そろそろ日没も気になる16:30頃、「渡良瀬遊水池」※谷中湖 脇を通過

筑波山も見えてきました

17:04 133km地点「セブンイレブン 古河水海店」にIN。

そろそろ良いかという事で、尾灯×2を点灯。右腕には反射ベルトを巻いて点滅スイッチONです。

ちょっと迷ったのがここからのルート。

利根川CR又は江戸川CRに入る事も考えたのですが、土手の上で向かい風を受けるのは嫌だったので、このままR354を進む事にしました。

どこかで夜ご飯を食べようと思いながら走っているのですが、坂東市~常総市と、お店がありません(;・∀・)ウワァ・・・

常総市役所を過ぎ、R294とR354との交差点の脇に「すき家」を発見。

選んでいられる状況でも無いので、18:56IN。

「すき家」に最後に来たのはいつだろう・・・結婚してからは無いから、恐らく12~13年前だなw

お腹もいっぱいになり、つくばみらい市を南東方向へ進みます。

つくばみらい市も暗いです。もうちょっと何とかならないもんかな・・・

そのまま走っていくとR6の交差点「酒詰」にぶつかります。

流石に6号まで来ると、帰ってきた感が高まりますね(´∀`*)

藤代駅の傍を抜け、r4から「若草大橋」方面へ。

若草大橋手前で、雨がポツポツしてきました。

ここで、予定より少し遅くなってしまっているので、家に電話。

ついでに、雨の状況を聞いてみると「降ってない」との事。

恐らく、雨雲が少し流れてきているだけなのでしょう。安心して走り出します。

しかし、若草大橋の入口まで来ると、そこそこな勢いで降っています(;・∀・)アラ?

通行不可の状態になっているレーンでちょっと止まり、雨雲レーダーを確認します。

印西辺りで黄色~赤色の表示が出ています( ゚д゚ )

「これはやばい」と大急ぎで出発しますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

しかし、橋を渡り切らないうちに、雨がかなり強くなってきました(((( ;゚д゚)))アワワ

「まだこれだけの速さで走れるんだ・・・」と、自分でも思うぐらいの勢いで利根川CRを走ります。

まぁ、既にずぶ濡れ何ですがねw

その後も、雨脚は一向に弱まる事無く降り続きますが、21:48、何とか無事に到着( ´ー`)フゥー

自転車をざっと拭いて、そのままお風呂へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

いや~疲れました・・・

それでも、最後まで27~28km/hで走れてはいたので、まずまずではないかと思います。

やはり知らない場所を走るのは楽しいですね(´∀`*)

今度は、御殿場の保養所に宿を取って、富士五湖の方にでも行ってみたいなぁ・・・

Garmin connect

2012年10月4日①

2012年10月4日②

※スタートボタンの押し忘れ区間があります^^;;;;;;;

こんな長い回を最後まで見ていただき、ありがとうございました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ