ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第104回 千葉⇔軽井沢を自走で往復してみた【往路】

(´・∀・)ノ

今月の3日・4日で行って来ました「千葉⇔軽井沢自走往復一泊旅行」の往路編になります。

「今更更新?」と思われる方もいるとは思いますが、その辺りはスルーしていただければ幸いですヽ(°▽、°)ノエヘ

※かなり長いです。お時間無い方はご注意!
ルートはこちら

AM0:05、無事起床。

メロンパンと蕎麦という、我ながら良く解らない組み合わせの食事を取り、着替え。

夜中出発という事で、困ったのが服装です。

一枚羽織る物があれば解決なのでしょうが、ワタクシ、春秋用のそういった物持って無いんですよね(;´∀`)

あまりかさ張るのも嫌だし、日が出て気温が上がっても簡単に調節できて、荷物になりにくいものは・・・と考えた結果、半袖ジャージのインナーに、Nikeの「真夏用コンプレッションTシャツ」を着る事にしました。

そこにUNDER ARMOURの「アームカバー」を装着。

これなら、重ねて着ても暑くなりにくいし、脱いでも大して荷物にもなりません(´∀`*)

今回の行程表
進行表②SS

休憩場所を決めておいたのは役に立ちましたが、時間の設定は途中から意味が無くなってしまいました(´・ω・`)

AM1:04、Twitterでツイートして出発。

CP1に設定した「千葉県我孫子市 手賀沼の北岸のBig-A」を目指します。

風は北~北西の微風といったところ。

イコール、軽井沢迄の195kmが向かい風という事です。

まぁ、この時期に南風という事は基本有り得ないでしょうから、仕方ないですね。

気温は、走り出した瞬間は寒さを感じましたが、そのうち気にならなくなりました。

走り出しでこの感じであれば、この先も特に問題になる事は無さそうです。

普段なら、大型車両が余りにも多い為避けて通る利根川沿いのR356ですが、流石にこの時間はほとんど車が通りません。ここを走るのが一番速いので積極的に通ります。

JR木下駅を過ぎて、先日も走った我孫子東高校~手賀沼終末処理場の裏の辺りのCRを走り、CP1を目指します。

が、この辺りで早くも雨がポツポツと・・・( ゚д゚ )

「雨が降るとは聞いてないぞ・・・」と思いながら、強くならない事を祈りながら走ります。

AM2:17、幸いな事に強く降る事も無くCP1に到着。

24時間営業のディスカウントスーパー「Big-A」は、本当に便利なお店です(´∀`*)

コーヒーと饅頭2個を購入し、お店の前で(´~`)モグモグ

饅頭1個は、緊急用として残しておきます。

CP2は、「埼玉県北葛飾郡杉戸町 r42の交差点「椿」にあるサンクス」です

雨は、1mmにも満たない程度ですが、降り続いています。

強くならない事を祈っておりましたが、手賀沼の西端「柏ふるさと公園」付近を走っている時に、急に強くなってきました(;´∀`)

これはたまらんと、目の前にあったローソンの軒下へ一旦避難。

携帯で雨雲の状況を見ると、柏から南西方向の「松戸」方面から雲が流れてきている様です。

雨の降っている範囲からして、雨宿りしていも時間の無駄な様なので、自分で走って雨雲の中から抜ける事にします。

「R16は夜中でもちょっと危ないんじゃないか?」というご意見をいただいたので、R16を通らずに江戸川に架かる「野田橋」を目指します。

往路では、このCP1~野田橋迄の間だけ雨に降られました(´・ω・`)

野田橋を渡り、右折してr42へ入り北上します。

走っていると「ミニストップ」を発見。

雨&向かい風で疲れた&Cp1から丁度30kmだったので、4:15、その「ミニストップ 庄和町米崎店」にIN。

自分で入れるホットコーヒーとおやつを買い、暖を取ります(´∀`*)アッタケー

温かくなって元気に出発です。

当初のCP2予定だったサンクスは、このミニストップから7km先と、自分が思っていたより距離がありました。無理にサンクス迄頑張らないで良かった・・・

CP3は、「埼玉県加須市 R125 交差点「加須市役所入口」傍にあるセブンイレブン」

ちなみに、雨宿りをして止まったりしていので、この時点で設定時間より20分程の遅れが発生しております。
焦って取り戻しても意味も無い&取り戻せる時間でも無いので、気にしない事にしました。(・ε・)キニシナイ!!

r42~r383と、北西方向に進み「幸手市」に入ります。

そこから少し北上して、R125と合流。西へ西へと向かいます。

このR125と合流する手前辺りで、日の出の時間である5:30を迎えました。

陸橋があったので日の出の写真でも、と思ったのですが、雲で太陽全く見えず(;´∀`)

諦めてそのまま進みます(´・ω・`)ショボーン

そして6時過ぎ、自宅から約90km地点であるCP3「セブンイレブン 加須大門町店」に到着。

甘い物を続けて食べていたので、ここではおにぎり&サンドウィッチにしてみました。

ちなみに「加須」は「カゾ」と読むそうです。「カス」ではありませんのでご注意下さい。

私だけ?ヽ(°▽、°)ノエヘ

次のCP4は「埼玉県深谷市 R17沿い 深谷西小学校向かいのセブンイレブン」です。

R125からR17に入り、折角なのでJR熊谷駅前に行って、写真を撮る事にしました。

「大きな駅の前で写真撮ったりすると、何か旅行っぽいよね~」と思ったもので(´∀`*)

AM7:15という通勤通学時間帯という事もあり、写真だけ撮ってさっさと出発です。

次のCPである、深谷市役所を過ぎた辺りにあるセブンイレブンを目指して走ります。

しかし、走行距離からすれば、もう着いても良いこのセブンイレブンが、中々見えてきません(;・∀・)ナンデ?

道路左側にあるのに、見逃すなんて事があるのでしょうか・・・ナゾです。

結局、交差点「普済寺」脇、「森田屋酒店」のコカコーラの自販機の脇で、残しておいた饅頭を補給。
※後から地図をみると、この交差点の手前800mぐらいの所にあるんですよね。何で視界に入らなかったのでしょう・・・

CP5は「JR高崎駅西口前 ファミリーマート」です。

本庄市を抜け、遂に群馬県に突入

このCP4~群馬県突入までは、車も多くなってきて、あまり楽しくなかったです(´・ω・`)

そのせいでしょうか、特に印象にも残っていませんw

AM9:50 CP5「ファミリーマート 高崎駅西口店」にIN。

自宅からは150kmの地点。午前10時前で後50km弱。もう楽勝(?)でしょう(´∀`*)

しかし、この50km弱に、何と4時間も掛かるのでした(゜∀。)

R18に入り、安中市に入り西へ西へと進みます。

この辺りは、去年の夏、家族で軽井沢へ旅行に行った際に走りました。

安中駅辺りで、道路左手に何やら見えてきました。

悪の秘密組織の工場の様な建物です。

かなり有名な建物だと思うので、ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうね(´∀`*)

詳細はこちら

そして、この辺りから何かいまいちスピードが上がってこない。

脚が回って無いというか何というか・・・(;・∀・)

まぁ、約160km走ってきているので、ちょっと疲れたかな?と思い、セブンイレブンがあったので羊羹を補給してストレッチ。

それでも、何かいまいちです。おかしいなぁ・・・と思いながらGarminのページを替えてみたら

「勾配1%」

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚ )

そうです、何かおかしいと思い始めた辺りから、すっと登りだったのです(;´∀`)

何時までも気が付かない辺り、集中力が切れていますねw

まぁ、ゴールはすぐそこと言っても良い所まで来ています。

もうひと頑張りです。

そして、この標示から本格的に登り始めます。

そして、登りにばかり気を取られていたせいか、CP6である「JR横川駅手前にあるファミリーマート」を通り過ぎ、横川駅前迄来てしまいました(;・∀・)

釜飯の「おぎのや」

超有名釜飯屋「おぎのや」です。

時間的には食べても良かったのですが、腹具合的に全く空いておらず、残念ながらパス(´・ω・`)

このすぐ先が、このルート唯一のBOSS「碓氷峠」の入口です

碓氷湖※坂本ダム

有名スポット「めがね橋」※正式名称は「旧信越本線碓氷第三橋梁」

上に上がって歩く事も出来るそうです。

途中に小さいのがもう一つありました

碓氷峠自体は、きついところもありますが、リアは23Tまでで、ファイナルローである25Tは使う必要はありませんでした。

まぁ、心拍130前後、10km/h~20km/hでちんたら登っていけばこんなものでしょう(;´∀`)

そして

おおっ

碓氷峠クリアです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

後は、駅に向かって下るだけです。と言っても、数十秒ですがw

14:07 ゴール(´∀`*)

最初は、1階部分で撮ったのですが、駅名が入らずいまいちだった為、自転車担いで階段を昇り、撮り直しました(;´∀`)

解ってはいた事ですが、肌寒いです。曇っていて16℃程しかありません。

まずは、家族へのお土産を買いに行きます。

ここ10年間、ほぼ毎年の様に軽井沢に来ていますので、どこにどんなお店があるかは、十分頭に入っています(´∀`*)

まずはのりのりさんご希望の「沢屋」のジャム。

今回は「ミルク味」が良いとの事なので、旧軽井沢 交差点「東雲」脇のお店で購入。

兄ちゃんには、大好きな「モンスターハンター」に出てくるお供キャラ、「アイルー」の「ご当地アイルー」シリーズ。

こちら↓※画像は販売会社「マックスリミテッド」HPよりお借りしました
ご当地アイルーSS

右端の、リンゴを被っているヤツにしてみました。

ぶーたんには、これまた大好きな「スージーズー」のメモ帳と小さいぬいぐるみ。

スージーズーについてはこちら↓

ぶーたんは、クマの「ブーフ」がお気に入り(´∀`*)

お土産購入が終わったので、宿泊先である会社の保養所へ向かいます。

と言っても、駅前から自転車で5分も掛からない位置にあります。もの凄い立地です(´∀`*)

15時になったのでまずはチェックイン。そして着ていた物を洗濯します。

洗濯機があるのも、荷物を少なくできる理由の一つですね。

お風呂は16時半からなので、ママチャリを借りてアウトレットへ向かいます。

おやつに焼きたての団子なぞを食べながら、adidas・Nike等のお店を覗きます。

そてにしても人がいないww流石は時期外れの平日です。

こんな感じ

そして、長袖Tシャツ一枚では肌寒いので、「UNDER ARMOUR」のお店で、ルーズな感じの、頭からスポッと着るウィンドブレーカー的な長袖を3540円で購入(´∀`*)ヤスーイ

値札を取ってもらい、寒くなくなったところで、ジャム・パスタソース等を売っているお店で、クラッカーにソース付けて試食しまくりwまぁ、お約束ですよねw

16時半頃に保養所へ戻りお風呂へ。

18時よりお楽しみな夜ご飯です。

メニュー

料理

相変わらず(´∀`*)ウマーです

これで一泊二食で、大人1人2500円だっていうんですから、他所に泊まる気も無くなるってものです。

食後は、のんびり本を読んでいたら何時の間にか寝ていました。

これも何時も通り・・・(;´∀`)

※Edge800の往路のデータが、なぜか残っていませんでしたので、データはありません(´・ω・`)ショボーン