ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第98回 チューブラータイヤのパンクとローラー台の記録  

(´・∀・)ノ

今日は休みですが、のりのりさんが仕事の為、留守番ローラーです。
Garmin connect

2012年9月17日①


2012年9月17日②


【スタート⇒1時間30分】
・アウター/リア23
・ケイデンス100前後
・心拍L2上限


【1時間30分⇒1時間50分】
・アウター/リア21
・ケイデンス105~110
・心拍L3上限


【1時間50分⇒終了】
・アウター/19から徐々に12へ
・110から目一杯w迄
・最高心拍数迄

と回して終了。

今月も仕事の日程が忙しく、もっと短い間隔でやりたいのですが、中々・・・


<日程の例>
「14日朝⇒15日夜」「16日朝⇒17日朝」17日朝10時に帰宅して18日休み。

こんな流れなので、流石に15日の夜帰ってきてから回す気にはなれませんですね(;´∀`)



そして、ひび割れや、傷が目立ってきたので、そろそろタイヤを交換しようと「wiggle」でポチりました。

来月には、「軽井沢遠征」もありますしね。不安がある状態では出発できません。


今F4Rに付いてるタイヤは「To-fo S33 Special」というタイヤ

2012年9月17日④

初めて使うチューブラータイヤなので、正直、よく判りませんw

とりあえず、「不満は無い」ので合格点でしょうか。


そしてNewタイヤはこちら
2012年9月17日③

高けぇwwww「楽天」では9000円台です。

しかし、このクラスのタイヤがどんな感じなのか、ぜひ試してみたくて逝っちゃいましたヽ(°▽、°)ノエヘヘ


チューブラータイヤで面倒なのが「パンクの処置」ですよね。

「チューブラータイヤを使わない理由No1」じゃないでしょうか。

なので、S33には、購入時から「シーラント剤」を入れてあります。

そのお陰かどうか判りませんが、これまでパンク知らず。


しかし、その伝説(?)も今日で終わりました。

ローラー終了後、子供達と自転車で出掛ける為にホイールをF4Rに交換しようとしたら・・・

空気の入りが甘い・・・?(;・∀・)ヌヌ?

では、と空気を入れてみると、120psiを超えた辺りから「シューッ」という空気が漏れてる音がΣヽ(゚Д゚; )ノ

漏れている場所は簡単に特定できたので、穴を底になる様に回してみると、穴からシーラント剤が少し出てきました。

これで塞がってくれるかな・・・?と思いつつ、子供達と自転車乗りに。

帰宅して、もう一度空気を入れてみると・・・やはり120psi辺りで漏れてしまいます。

ちょっと穴が大きかったのかな(´・ω・`)

それか、過去に、こちらが気が付いていないうちにパンクしていて、今回の穴を塞げるだけのシーラント剤が残っていなかったのか。

穴から出てきたシーラント剤も少量だったし、こっちの方が有力かな?


まぁ、どちらにしろNewタイヤに交換ですから、被害は無しです。

しかし、穴が開いたと気が付いた時にきちんと塞いでくれないと、今迄シーラント剤が効果を発揮していたのか、たまたまパンクしなかっただけなのか判らないな・・・


それでも、勿論Newタイヤには入れるのですが。


「wiggle」では、バーテープや、ビブショーツなども頼んでしまったので、出発前には初のバーテープ巻きもあります

こちらも、動画で予習しておかないといけないですね・・・(;・∀・)デキルカナ


とりあえず、日程のキツい今月が、早く終わってくれる事を祈るのみです・・・(,,゚Д゚)† オイノリ





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・ローラー台の記録】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


