ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第97回 久々に外を長めに走ってみた

(´・∀・)ノ

何か、前回と似た様なタイトルですな(;´∀`)
今日は9月2日以来の休み

という事で、「霞ヶ浦」を一周してくるつもりでした。

しかし、11日の夜中から朝方にかけて雨(´・ω・`)

5時15分に起きたら、まだ降ってました(´;ω;`)

しばらくして止みましたが、道路はびしょびしょ&予定通り出発できなかった為、テンションダウン(´・ω・`)

しかし、今月唯一の平日休みに、走りに行かないってのもねぇ・・・

水筒にスポーツドリンクの粉入れちゃってたり、「朝ご飯に」と思っていたレトルトカレーも、すぐ温められる様に水張った鍋の中に入っちゃってるし・・・

来月頭には「自走で軽井沢」というイベントもありますので、ある程度長い距離は走っておきたい、というのもあります。

という事で、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウン」内にある「ワイズロード越谷店」に行ってみる事にしました。

何でここかというのは、①距離が程々だった(約55km)②黒/赤なバーテープが欲しいのでそれを見に。というだけですw

という訳で予定より2時間45分ww出発が遅くなりましたが、8:45出発です。

【往路】

【復路】

ルートはこんな感じですが、手賀沼を過ぎる迄はナビは必要無いのでOFF。

その結果、思わぬルートを見つける事ができました(´∀`*)

こちら
2012年9月12日④

この「手賀沼終末処理場」に沿って、CRが作られていました。

どこに続いているかと言いますと、手賀沼に流れ込んでいる「手賀川」の北岸。

そのまま手賀沼の北岸に出る事もできます。

最近は、手賀川の南側の、田んぼの中の道を抜けて行く事が多かったのですが、この道があればそちらを通る必要はありませんね(´∀`*)

まだ全部出来上がってはいない様ですが、走るのには殆ど影響は無いでしょうから、木下駅方面から手賀沼に行く時は、是非お試し下さい。

今回は、「流山橋」を渡り、「三郷駅」前を通りr29でイオンに向かうルートになっていますが、このr29というのが、兎に角大型の車両が多くて、とても自転車が走る道ではありませんでした(;´∀`)

違うルート走るとうるさいので、もうすぐ傍まで来ているの事もあり、ナビをoffにし地図だけで走ります。

そして、11:45到着(´∀`*)

しかし、着いたは良いのですが、お店が「KAZE」「MORI」のどちらに有るのかが解らない(;・∀・)アラー

携帯で調べて「KAZE」にあるとの事なので向かいます。

更に、「KAZE」のどこにあるのかがまた解らないww

店舗入口に置いてあるパンフレットで確認したところ、反対側でした・・・(´・ω・`)

やっとお店を見つけましたが、今度は駐輪場が無い。

100m程離れた所にイオンの駐輪場はありますが、普通の駐輪場だし・・・

バイクラックみたいのでも設置しようぜ!と思っていたら、「ワイズロード」店内にありました。

そんなの初見でわかる訳ねーだべヽ(`Д´)ノ

ワゴンセールをやっていたので覗いてみましたが、グローブ類はサイズが「XS」ばかり。

そりゃ売れ残りを入れるんだから、「L」とか「M」がそう簡単にはあるとは思っていないけどさ・・・

実際売れるの?「XS」って。

「売れない」⇒「ワゴン行き」⇒「やっぱり売れない」って流れしかないと思うんだけど・・・どうなの?

バーテープも売ってなかったし、色々みても決して広いお店では無かったので、それ程時間も掛からず退店。

それにしても暑いです。

ジャージは、早くも塩を吹いています。手足も塩でざらざら。まだ55kmしか走ってないのにね・・・

帰りは、流山~柏の駅周辺を避ける為に、「越谷総合公園」⇒「玉葉橋」⇒「利根運河CR」と抜けてみる事にしました。

しかし、風が「東~北東」から、結構な強さで吹いています。

別に、往路が追い風だった訳でも無いんだけどなぁ・・・何か、一方的に損した感じ。

利根運河CR

緑に囲まれた、とても良い道でした(´∀`*)

でも、舗装の状態等はとても良いのですが、ちょっと狭いですね(;´∀`)

後、両脇から草が凄い勢いで伸びていますw狭いのはそのせいかな?

そのまま「北部クリーンセンター」迄走り、そこから柏ICへ抜け道になっている農道へIN。

これは失敗でした。

風が強いのに農道になんて入ったら、更に向かい風を受けるだけです(´・ω・`)

「新大利根橋」迄頑張って、r47へ。R6を跨いで朝走った手賀沼北岸~手賀川CRに入ります。

手賀川CRに入って、小さくなってギア落としてクルクルしながら走っている時でした。

ハムストリングスに、意識してちょっと力を入れてみたら、一気に両脚攣りました( ゚д゚ )

転びそうになりましたが、痛みを堪えて何とかペダルを外し伸ばします(´;ω;`)イタイー

幸い、熱中症からの攣りでは無かった様なので、とりあえず走ります。

しかし、大腿四頭筋がやたら痛いです。

攣った時からなのか、その前からなのかはいまいち思い出せませんが・・・

そんなに踏んでもいないし、ましてや100km程しか走ってないのに、何という体たらくでしょう。

そして、この後も、ペースはまったく上がらず、ちんたら走って17:15到着

Garmin Connect

2012年9月12日②

2012年9月12日①

2012年9月12日③

※距離が足りないのは、スタートボタンの押し忘れです。12km分(!)ぐらいあります・・・

やはり、家の中でローラーばかりしてても駄目なんですかね。

家の中は、所詮日陰ですし。外(日向)を走るのとは全く別物なのでしょう。

暑さにいまいち慣れていなかったから、片道程度であんなに塩吹いていたのかなと。

まぁ、好きで外走らなかった訳でも無いのですがね(´・ω・`)

早く涼しくなる事を祈るのみです(,,゚Д゚)† オイノリ