ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第95回 今日のローラーの記録とedge800の不具合とフロアポンプ  

(´・∀・)ノ


今日は朝帰宅したのでローラー台です。

というか、ローラーと通勤でしか乗ってないぞ・・・

Garmin connect

2012年9月4日①


2012年9月4日②


何とも中途半端な時間しかできませんでした。

それには幾つか訳がありまして・・・



<理由その1>
先日のローラー後から、edge800に「起動しない」という不具合が発生しておりました。

リセットすれば復旧するとの事だったのですが、積算距離が消えてしまう為、リセットせずに何とか復旧させるべく、いろんな方のブログ等を参考にさせてもらい試してみましたが、結局復旧できず(´・ω・`)

仕方無いのでリセットしました(´;ω;`)

回せなかったのは、復旧を試みていたのと、画面等の再設定に時間を取られてしまった為でした(;´∀`)


<理由その2>
3日の朝、通勤クロスに空気を足そうとしたら、何か妙に軽い手応え・・・(;・∀・)アラ?

ノズルを繋げてシュコシュコしても、全然入りませんΣ(゚Д゚;

空気は、全然足りない状態だった訳では無かったので、その場は諦めて出発。

リム打ちパンクにビビりながら乗っていきました。


使っていたポンプは、2年2ヶ月前に「あさひ」で通勤クロスを購入した時に一緒に買った、1500円程の物。

圧力計が付いていない為、別に圧力計を買ったりと、典型的な「安物買いの銭失い」な商品でした。

なので、これを機に、もっとちゃんとした良い物を買おうと、帰り道にある「スポーツ・デポ」に寄ってみました。

そして、購入したのはこちら
フロアポンプ

楽天で買えば500円安かったか・・・チェッ

でも、すぐ欲しかったから仕方無いかw



早速、お店の駐輪場で入れてみました。

感想は・・・楽チ~ン(´∀`*)

やはり高い物は違います。100psiちょいまで入れましたが、それ程力を入れなくても、体重乗せて普通に押していれば入っていきました。

圧力計も、一々計らなくても良いからやっぱり便利(´∀`*)

もっと早く買い換えても良かったかも。

でも、安いの無駄になっちゃうし、それは無理だったか(;´∀`)

そして、そんな事をやりつつも、お店にいる間に雨ジャージャーだった為、そのまましばし待機。

ほぼ止んだので、ポンプを通勤リュックに無理やり差して(上20cmぐらい飛び出てましたが)、「リュックにフロアポンプ差して走っている人って、日本全国に何人ぐらいいるのかな?」何て事を考えながら、何時もより1時間半近く遅れて帰宅。



そんな事をしていた為、回す時間が無くなったのでした(;´∀`)



30分回した時点で、1時間回し終わるより先に、のりのりさんが帰ってきてしまう事がほぼ確定になった為、途中から負荷を上げてみました。


そして回して気が付いた事が一つ。

「明けだと心拍が上がり易い様な気がする」という事。

回し始めた時から、L2上限=心拍129迄と思っていても、リア23/ケイデンス100で回すと、すぐ130↑になってしまうんですね。

なのでケイデンスを95ぐらいに落とすんですが、それでも心拍125~129。

ご飯食べて、少し昼寝してからやった方が良いのかな。

今日は時間が押しちゃってたから仕方無いけど、暑さが和らいできて扇風機がいらなくなったら、昼寝して16時ぐらいから回す様にしてみようかな。


仕事の日程は、明けはあるけど公休は12日迄無いので、まだ数日間はローラー&通勤で乗る生活です。

12日ぐらいになれば、流石に少しは気温下がってきてるんじゃない?

どこか行ってみよっと(´∀`*)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・ローラー台の記録&Newアイテム】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 4

コメント

>>Edge800
壊れたデータが残ったままだと起動しない事があるみたいです。
バイクプロフィール中の積算距離はリセットしても手入力で再設定出来ますが、履歴中の合計(距離・時間)は無理ですね。

ただ、自分はPC(Training Center)とWeb(Garmin Connect)の両方でバイク別に集計/管理してますから、Edge800上のデータは消えても全然構わないと思ってます(画像参照)。

>>フロアポンプ
それのモデルチェンジ前のを以前から使ってますが、トピークのポンプヘッドはデカくてスポーク間隔が狭い小径車では使い難いので、ヒラメに交換してあります。
ポンプ本体よりヘッドのほうが高かったです(^^ゞ。

あじゃぱ #X5XodAgg | URL
2012/09/04 20:49 | edit

>あじゃぱさん

>壊れたデータ
そうみたいですね~
なので、PCに繋いで「マイコンピュータ」から入っていって、fitファイルを消したりしたんですが、直らず・・・(´・ω・`)

まぁ、あじゃぱさんと同じ様に「Garmin connect」に、更にはそのSSもブログに残ってますから、本体に残って無くても大丈夫と言えば大丈夫です。

どこか遠くに走りに行ったデータなら兎も角、ローラー台のデータですし。


>ポンプ
ははぁ・・・そういう向き不向きもあるんですね・・・

私は、流石にこれ以上自転車増やせないので、小径車を買うのが先か、その頃には新たなポンプを購入しているか、と言ったところだと思いますw

あ、先日、富士山の回に画像を貼っていただきましたが、その画像の自転車のバーテープが、非常に格好良いなと思いまして。

メーカー・商品名等、もし判れば教えていただけたらなと思うのですが、いかがでしょう?

ron #- | URL
2012/09/04 21:34 | edit

>>バーテープ
フレームカラーに合せた”赤/黒まだら模様”を納車時から使い続けてます。
チネリのマクロスプラッシュというやつです(ちと高め、裏粘着テープ強力)。
同様なカラーリングのテープは他にもありますよ。

バイクリボン、バーテープ コルクプラス
プロファイルデザイン、コルクラップ スプラッシュ(←いまコレ、一番安、裏粘着テープ無し)
シルバ、フォレロ(ヘビ柄(^^ゞ)

あじゃぱ #X5XodAgg | URL
2012/09/04 23:33 | edit

>あじゃぱさん
情報ありがとうございます♪

明日、仕事帰ったら探してみます。

私のフレームも黒メインに赤少々なので、着衣・ペダル等、出来るだけそういう色合いを心掛けています。

でも、正直、夏場はちょっと・・・という感じもします^^;;;;;;;

ron #- | URL
2012/09/05 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret


