ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第89回 富士山登ってきました  

(´・∀・)ノ

mixi内「千葉自転車部」の方達と、「Mt富士ヒルクライム」のコースを走ってきました
コースはこちら



一緒に行ってくれたのは

ねもったん(右)&ノブさん(左)
IMGP0840.jpg

お二人とも、私なんかより遥かに速いです(゜∀。)

しかも、ねもったんの今日の自転車は、ベースが「マウンテンバイク」です。山登るのに・・・(;・∀・)?


<5時>
ねもったん邸に集合し、ノブさんの車に自転車を載せて出発~

中央道「談合坂SA」で朝ご飯。

そしてあまりの人の多さにびっくり(゚д゚)!

お盆休みをずらした、延長している人も多かったみたいです。


<8時半>
「道の駅 富士吉田」に車を止めておこうと考えたのですが、「富士北麓公園」に止めるのが一般的らしいとの事で、そちらへ。

この付近から、自転車で走っている人がちらほらと・・・

駐車場の端っこに止めて、自転車を組んで準備完了です(´∀`*)ノボルゾー

IMGP0838.jpg

しかし、駐車場から五合目へ向かう有料道路「富士スバルライン」の料金所迄で、結構な斜度です(;´∀`)

ちょっとなめてたかも・・・

料金所を通過する際、一番前まで行ったら「自動車と同じ列に並んで」との事。

「列に並んで」というは勿論解りますが、ここを自転車で登る人はとても多いだから、下の交差点付近や、交差点⇒料金所までの間の左側にでも「軽車両も自動車と同じ列に並べ」という案内表示でも出せば良いのに・・・不親切だわ。自分達も案内しなくて良いのだから、余計な手間が減って良いだろうに。

それか、軽車両用レーンを作って下さい。


ねもったんは「TTします!」との事なので、各自自分のペースで登ろうという事に。

まぁ、付いていけないのは間違いないので、それでないと困ります(゜∀。)


「五合目まで24km」という表示からスタート!


そして、あっという間に見えなくなるねもったん(;・∀・)ウハー

「登りは苦手」と言いながらも、やはり見えなくなるノブさんw


それにしても、24km登りっぱなしって・・・わたしゃ何でこんなところ走ってるんだろうw

先も長いという事で、現実逃避的な意味合いも込めて「撮影班」になる事にしました。


※登っている間は、一度も脚はついていません。写真は登りながら撮っています。いくら遅いとはいえ危ないですね。皆さんは真似しないで下さい。




<道中の写真>

IMGP0841.jpg

IMGP0842.jpg

IMGP0843.jpg


IMGP0844.jpg

IMGP0845.jpg

IMGP0846.jpg


この辺りから、かなりガスが出てきました。

IMGP0847.jpg

IMGP0850.jpg

IMGP0851.jpg

IMGP0852.jpg


雲&ガスが切れて晴れ間が出ました(´∀`*)

IMGP0853.jpg

IMGP0854.jpg

IMGP0855.jpg

夏らしい空ですね(´∀`*)

道路の脇にはこういう標示が出ています

IMGP0856.jpg

IMGP0858.jpg

これぐらいの残り距離なら良いですが、「五合目まで20km」とか教えてもらっても凹むだけですw


そして、残り3.5km程まで来た時に、車の流れが止まりました(;・∀・)?

IMGP0859.jpg


駐車場渋滞です(゜∀。)
IMGP0861.jpg

IMGP0865.jpg

車で行かれる方はくれぐれもご注意下さい。凄い渋滞ですので・・・


そして漸く

IMGP0866.jpg

つ、着いた・・・


IMGP0867.jpg

IMGP0868.jpg

IMGP0871.jpg


凄い人です。

しかも、半分ぐらいは外国人(主に中国人な印象)です。

交通誘導の警備員の怒号が飛び交いますw




お店が無い側はこんな感じで気温は21℃

IMGP0870.jpg

お二人、待ち過ぎて震えてました(;´∀`)


世田谷からMTBで自走(!)で来た、という方に写真を撮ってもらいました。

IMG_1550.jpg



子供達に富士山土産を買い、ソフトクリームを食べたら、アームカバーを着けて下ります。

「下りは寒い」と聞いておりましたが、出発前に五合目の気温&天気を調べたところ「晴れ&25℃」との事だったので、敢えて用意しませんでした。

でも、この気温&曇り・・・大丈夫かな(;・∀・)

と、思いましたが、最初の数kmだけで、後は日が出ていたので問題無しでした(´∀`*)


そして下り24km、33分で終了(゜∀。)

バスに引っ掛かりながらもこのタイムですので、真面目に下ればもっと速いのでしょうね。


<12時>
一旦駐車場に戻り、この後について相談します。

当初は、富士五湖の方にも行ってみようか、という話だったのですが、周辺の渋滞があまりにも激しい為、早目に帰ろうという事に。

富士吉田と言えば「よしだうどん」という事で、どこかでうどんを食べて、日帰り温泉に入って帰ろう、という事になりました。

兎に角、河口湖方面に向かう道が動かないので、山中湖方面へ。

朝も少し寄った「道の駅 富士吉田」で食べる事にします。

道の駅なら温泉の情報も調べられそうだし(´∀`*)


そして「冷やしうどんと五目御飯のセット」770円
IMGP0872.jpg


こちらは、ねもったんの「レーダードームカレー」
IMGP0873.jpg

この道の駅には、富士山頂に35年間設置されていた、「レーダードーム」が移設してありますので、それを模したものです。


そして肝心の温泉ですが、中央道の「河口湖IC」方面へはとてもではありませんが戻れないので、御殿場ICから東名高速で帰ろうという事になりました。

そちらよりでどこかないかと探していると「御胎内温泉健康センター」というのが見つかりました。

パンフレットを持っていくと、貸しタオル250円が何と無料!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


山中湖畔~籠坂峠を抜けて御殿場市へ向かいます。

籠坂峠を下っている途中から、雨が降ってきました。

流石は山だね~(´∀`*)何て言ってたらだんだん強くなってきて、雷が光だしました(((( ;゚д゚))))


「御胎内温泉健康センター」に着いた頃にはどしゃぶりwww(゜∀。)

ゆっくり温泉に入って、お高めの牛乳を飲んで一息ついた頃には、ちょうど雷も終了したので出発。


それにしても帰りの渋滞は酷かった・・・(;・∀・)

今度はもっと空いている時期に行けると良いな(´∀`*)


Garmin connect
2012年8月17日 ①


2012年8月17日 ②

本当に登ったの?と思われそうな心拍の低さですね。

いかにちんたら写真ばかり撮っていたかが、如実に表れていますw

やはり、8月の乗れていなさっぷりの影響が出まくりでした。

「L2ぐらいの強度で3~4時間の有酸素運動」でもして、重りを外していかないと、レースやセンチュリーランの様なイベントに参加しても、しんどいばかりで楽しく無いので意味が無いです。

更なる腹回りの縮小化に努めていこうと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 7

コメント

富士 いいですね~。
自分もチャンスあれば 9~10月に行こうと思っています。
食事場所も要チェックですね!美味しそう~。。
(雪降る前に 行かないといけないですね)

あ・ち・ち #- | URL
2012/08/18 12:32 | edit

>あちちさん

去年のスバルラインの営業状況を見ると、「雪で通行止め」というのが初めて出てきたのが「11月23日」でした。
まぁ、それでなくても、下りが寒くて大変な事になると思うので、10月初旬ぐらいまでが良いのかなぁと思います。

>うどん
歯応えが非常にしっかりしているのが特徴の様です。美味しかったです(´∀`*)

ron #- | URL
2012/08/18 12:48 | edit

お疲れ様でした(^^)
以前、自分が初めてスバルラインを登った時も2時間位かかったかと・・・・
9月下旬でしたがクソ寒くて、事もあろうに下りの途中で暖を取る為に足付きました(T_T)
(画像貼っときます)

では来年の富士HCは参戦という事で(^^ゞ

あじゃぱ #X5XodAgg | URL
2012/08/18 13:42 | edit

お疲れさまでした!(・∀・)ノ
スバルラインは脚を休められる所がほとんどないので、地味にきますよね。
自分もまた行きたいな…(´Д`)

もにぃ #- | URL
2012/08/18 13:43 | edit

>あじゃぱさん

>2時間
走り始めて少ししてから「Ave.16km/hだと1時間半か・・・あれ?2時間ぐらい掛かる?」と気が付いた時点で、時間はもうどうでも良くなりましたw

>下りで止まる
あ~9月下旬ぐらいだと、天気次第で寒そうですね・・・
そう考えると、昨日は運が良かったかもしれません
(;・∀・)

>来年
(;・∀・)?
仰っている意味が良く解りませんすいません^^;;;;;;

まぁ、今の状態では参加しても意味が無いので、ある程度の手応えが感じられる様になったら、頑張ってみたいと思います(´∀`*)

ron #- | URL
2012/08/18 14:36 | edit

>もにぃさん

>脚休めポイント
斜度が緩くなったところをどう使うか、なのでしょうか。
TTの方は踏んで速度up、そうでない人は呼吸を少しでも整える、という感じなのかなと。

>再登山
自分もこのまま終わるつもりはありませんぜ!
何時になるか不明ですが(゜∀。)

ron #- | URL
2012/08/18 14:40 | edit

>あじゃぱさん

写真のバーテープ格好良いですね!

メーカー等憶えていらっしゃいますか?

もし判れば教えて欲しいでっす(´∀`*)

ron #- | URL
2012/08/18 21:24 | edit

コメントの投稿

Secret


