ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第84回 勝浦往復とGarmin edge800デビュー戦  

(´・∀・)ノ


29日、この暑い中、千葉県勝浦市迄往復200kmを走って来ました。

そして、「Garmin edge800」を購入してから、初の実走です。

どうなります事やら・・・
コースはこちら

<往路>


<復路>


それと、夏本格化という事で、直射日光を少しでも防ぎ熱中症を予防しなければなりません。

なので

・メットの下に被るキャップ(首の後ろを保護するヒラヒラ付き)
・コンプレッションな夏用アームカバー
・汗止め用ヘッドバンド
・汗拭き用リストバンド

を用意しました。全て「ワークマン」で購入し、合計1840円でした。

ヘッドバンド&リストバンドには「M」と入っており、一見すると「Mavic」製品みたいですww

色は黒だけどw


キャップとアームカバーは、日が出始めたら付けたいと思います。

これを水で濡らして走ると、非常に気持ち良いのです(´∀`*)


03:10
起床。

本当は3時出発の予定でした。

起きられませんでしたヽ(°▽、°)ノエヘ


04:20
ご飯を食べて出発です。

天気は曇り。結構雲は厚めに見えます。

「雨降ったりしないだろうな・・・」そんな心配をしてしまうぐらいです。

↑全くの杞憂でしたが(゜∀。)


Garminには上記2つのルートを入れてありますが、この辺では案内は必要ありませんのでOFF状態。

家から約45km程の「JR誉田駅付近」からONにする予定です。


天気予報では、「一日通して南南西~南の風」との事。

往路で頑張れば帰りは追い風です(´∀`*)

流石に、この時期で「往復向かい風」という事は無いでしょうw


しかし、この南風が結構キツいのです。肉体的にキツイというより「心にキツい」と言いますか・・・

「何か、もう良いかなぁ・・・」って思っちゃうんですよね(;´∀`)

7月は、夏休み連休を取った都合上仕事の日程が厳しく、通勤を除いた実走が100kmしかできていませんでした。

その辺も影響していたのでしょうかね。

それでも、騙し騙し走ります。


そして、「JR誉田駅」を過ぎて、GarminのルートナビをON!

おおっ!曲がる所の手前から案内が出る!!すげぇwww

でも、曲がり角無いよ、ここ・・・何処で曲がるのよww

あれ?行き過ぎ?だって道無いし・・・

(;・∀・)エート・・・?

一旦OFF!


等とやりながら走りますが、R409の交差点「長南」でルート間違え。

二股を右へ、「役場方面」に行かなくてはならないのに、なぜか左へ。

なまじ走った事があるせいで、記憶が混ざってしまった様です。

r148のセブンイレブン迄行って間違いに気が付きました。

そして、セブンイレブンでGarminを確認していると・・・

バッテリーサインが黄色い!( ゚д゚ )

地図の画面でしかバッテリー残量の表示が出ないので、気が付くのが遅くなりました。


そういえば・・・ローラー台で何度か使用してから、充電してなかったね・・・

幸いここはセブンイレブン。

電池を使う充電器で、使えそうな物が無いか見てみます。

色々あるけど・・・本体に差し込む部分の大きさが合わなそうにも見えるな・・・(;・∀・)ドーシヨ

まぁ、違ったら違ったで、別の機会に使えばいいでしょ!という事で、取りあえず購入。

で、差してみると・・・やっぱり合わない(´・ω・`)

充電器側が小さくて繋がりません。

「100均とか、携帯ゲーム機を扱っているお店(TUTAYA等)や家電量販店なら、ケーブルだけ売っているんじゃないか?」という事で、そういったお店を見掛ける度に寄ってみる事にします。


それにしても、出発時「雨大丈夫だよな?」とか心配した事がアホ嘘みたいな、凄い天気ですι(´Д`υ)アツィー


10:40
「道の駅 たけゆらの里 おおたき」に到着。

IMGP0797.jpg

IMGP0798.jpg



特に補給の必要も無かったので、トイレで頭と腕を濡らして出発。

そして、R297で勝浦に向かう時は、この辺りから登りがキツくなってきます。

登り一つ一つは短いのですが、この暑い中向かい風の中を登っちゃ下り登っちゃ下りしていると、しんどさ倍増です
(゜∀。)


11:31
勝浦駅裏側の長い下り坂を下りて「勝浦駅」前に到着。

IMGP0799.jpg


IMGP0800.jpg

やっと・・・着いた・・・

距離105kmしか走っていないのに、出発して7時間も経っています(;・∀・)アラー

原因としては

・暑い
・向かい風
・100均・コンビニで、ケーブルを探していた。※途中でコンビニでの入手は諦めスルー

といったところでしょうか。

それもこれも自分の不注意が招いた事。仕方ありません(´・ω・`)

正直「R297で勝浦迄行く途中に、ksとかヤマダとかあるだろ」って思っていたんですが・・・無いのね。
※バッテリー残量に気が付いた地点から、進行方向に向かいつつ寄れる場所だと、いすみ市岬町の店舗が一番ロスが無い様です。R297の交差点「船子」を左折して、R465~R128と走りいすみ市へ。R128で勝浦へ南下する、というルートが取れました。


勝浦の海
IMGP0801.jpg


IMGP0802.jpg

チョー入りたい(´・ω・`)


本当は、何か美味しい物を・・・と思っていたのですが、充電器等で余計なお金を使っているので、コンビニで済ませます。

そして、食べている間にGarminさんのバッテリーが終了(´・ω・`)


12:15
出発します。

帰りのルートですが、「ナビもある事だし今迄通った事の無い道を積極的に通る」予定でした。
ですが、案内はありませんので、来た道を戻る事にします。

最初の強敵は「R297の勝浦駅裏の坂」


「約2kmで100m登る」というのは、世間一般的にどうなんでしょうか?

私、他の県の坂とかだと、筑波山方面しか登った事無いもので・・・よく解りません(;´∀`)

まぁ、正直、「世間一般的に~」とかはどうでも良いのです。

「今、この時点での私にとってどうか」という点だけが大事なのですからw


坂を越え、下り基調の道を追い風に乗って、40km/hちょいで走ります。


途中、お土産屋さんの店先で、カキ氷を買っている親子連れを見掛けました。

「お、俺も食べる!」と、店の前を行き過ぎてから戻り、お店の中に戻ろうとしているおばさんに声を掛けます。


お店の名前
IMGP0804.jpg

(;・∀・)カ、カワッタオミセノナマエデスネ

コーラ味 150円※食べかけ。本当はもっとてんこ盛りでした
IMGP0803.jpg

チョーウメー(´∀`*)


しかし、サイコンが無いというこの状況、とても違和感を感じます。

自転車に乗り始めて2年と1ヶ月。

サイコンが無い状態で乗る、というこの状況は初です。

ついつい下を見てしまいます^^;;;;

暑い中「100km↑走ると心拍数がどうなるか」とかも興味深かったのですがね・・・

今度からは気を付けます。


それにしても、午後になってから益々暑くなってきた様なι(´Д`υ)トケルー

公園・地元の集会所・道の駅等「個人・店舗の所有物では無い蛇口」を見つけては、頭と腕を、時にはジャージも濡らします。

30分もすればカラカラに乾いちゃいますけどね。濡れてる間は気持ち良いです(´∀`*)

というか、「濡れてないと暑くて走れない」です


17時過ぎ
「東金有料道路」の「高田IC」傍の「Dスキン」の建物前に何かいました

IMGP0805.jpg

Σ(゚Д゚;

カ、カワイク・・・ナイw

ここは何度も通っているのですが、気が付いたのはこの日が初めて。

パンダと登り坂が大好きな「PのM」さんに捧げます(´∀`*)


19:30
やっと家に到着(;´∀`)

追い風なのに、帰りも7時間掛かりました(゜∀。)ダメスギ

実走不足ですかね、やっぱり・・・


選択肢は2つ

もうちょっと頑張る

or

夏を捨てる

どちらかでしょうかw


片道分だけですが、折角なので「Garmin connect」の画面を載せておきます

Garmin コネクト

今度からは、ちゃんと往復分を載せられる様にしないとね(;´∀`)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 4

コメント

このクソ暑い中200km走るなんて、どんだけマゾなんですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)

もにぃ #- | URL
2012/07/31 20:57 | edit

>もにぃさん

「暑くないうちに少しでも距離を稼ごう」と思ったら、出発時既に暑かったというw

>M
もにぃさんに言われるのは心外ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ron #- | URL
2012/07/31 21:04 | edit

暑い中…

あの暑い中お疲れ様でした!
千葉の平地は真夏はヤバそうですね。
1,000mぐらいになると涼しくていいですよ~
それにしてもあのパンダ!見に行こう…とは思わないなぁ( ノД`)…

みい #- | URL
2012/08/01 07:30 | edit

>みいさん
千葉県は高さが無いですものね(´・ω・`)

先日の九州旅行で泊まった黒川温泉内のホテルは、標高920mとの事で、昼間でも日陰なら十分涼しかったです♪
まぁ、そこまで登る手前が発生する訳ですが^^;;;;;;;

>パンダ
そんな事言わずに是非どうぞ^^^^^^^^

ron #- | URL
2012/08/01 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret


