ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第75回 【自走】千葉県縦断往復チャレンジ【復路】 6月18日

(´・∀・)ノ

<前回のあらすじ>
「千葉県の一番下迄行ってみよう」という事で、おっさん自転車乗りronさんは、朝3時半出発で房総半島を南下し続け、12:30、遂に「野島埼」に到着。
「道の駅 ちくら 潮風王国」でお昼を食べるべく、向かい風の中、海沿いのR128を北東へ向かいます。

ルート-復路

<13:00>
「道の駅 ちくら 潮風王国」に到着。

写真はありませんが、ここには「バイクラック」がありますのでご利用下さい。

お昼ご飯はこちらのお店。

はな房

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南房総市その他

「タカ&トシ」らが出演しているTV番組「お試しかっ」に出演した事もある、有名なお店の様です。

まぁ、私は「お腹も空いてきたし、もうここで良いか」といった程度だったのですがw

注文は、日替わりランチの「クジラのメンチカツ&なめろうのセット 1200円」にしてみました。

※携帯に写真がありましたので載せておきます。

決して安くはありませんが、お味は大変美味しかったです(´∀`*)

クジラなんて、マジマジと食べたの何時以来だろうね・・・

ご飯のおかわりもできますし、店員さんも感じ良いし。

全体的にそれなりのお値段しますので、「もっと安いのが良い」という人は他所を探しましょう。

<14:00>
休憩したり、トイレ行ったりして出発です。

そうです、私はここから家まで帰らなくてはならないのです(;´∀`)チクラデスヨ ココ

所要時間をもう一度考えてみます。

「3:30出発・12:30到着」

9時間掛かっていますね。

純粋に同じだけ掛かるとするならば

「14:00出発・23:00着」

同じペースで走れる訳でも無しww

日付が変わるまでに着けるでしょうか(;・∀・)サァ?

それにしても、この向かい風が厳しい。

当初は、このまま「天津小湊町」迄進み、r81を北上し「養老渓谷」へ入っていく予定でした。

ですが、ちょっと海沿いから外れて、内陸側を走った方が良い様です。

という訳で、JR「南三原」駅、「房総フラワーライン入口」を過ぎた辺りでr186に入り北上します。

※注 2012年6月18日現在 「r81 清澄養老ライン」は「養老渓谷~天津小湊」間が「全面通行止め」になっています。くれぐれもご注意下さい。

後で思い返すと、何でこの選択をしてしまったのでしょう。

朝早かったせいか、疲れてきていた影響か(恐らくその両方)頭が良く回っていなかったのでしょうね。

ここは房総半島です。

「海沿いを外れて内陸に入る=山道である」に決まっているでしょうに・・・

r186~r89は、この往復の中でも結構なキツさでした。もう通らないよ(´・ω・`)

しかも、向かい風を避けたはずなのに、なぜか向かい風(´・ω・`)ナンデ

あ、r186からr89に入って右に進むと「棚田」があるので、興味のある方はどうぞ。

<16:05>
R128沿いにあった「しまむら」の駐車場で休憩。

ここからは、r24に入り「鴨川有料道路」で北上します。

北東~北から吹いていた風は、いつの間にかほぼ無風に。

あの勢いで吹いていたのに、何だったんだ一体・・・嫌がらせかw

私は、相変わらず風に恵まれない様です(´・ω・`)シッテタケドネ

そして、緩やかに登り始め「鴨川有料道路」に突入です。

これがまた登りっぱなし(゜∀。)ウヒョー

房総半島・・・恐るべしだよ・・・

<17;00>
「道の駅 ふれあいパークきみつ」に到着。

こじんまりとしていますが、道路の両側に建物があります。

片方は、周辺の「片倉ダム」についての資料館の様ですね。

まぁ、見ている時間は無いのでトイレ寄ってストレッチして出発です。

ここからのルートは

①「亀山ダム」~「養老渓谷」を抜けて「高滝湖」へ
②R410で「久留里」へ、往路でも通ったr32で「月崎」へ抜けて「高滝湖」へ
③R409にぶつかるまで北上し、その後r409を右へ。

②は、「同じ道じゃつまらない」という事で却下。
③は、この辺りのR409は、5月1日に通ったのでやはり却下。しかも結構キツかったw

という訳で、去年の8月以来の「亀山~養老渓谷」方面へ突撃ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

最悪の選択ですwww

ここは「久留里」の先、「小櫃」迄R410を北上、そこからr160に入り「飯給」へ抜けるべきだったでしょうに・・・

「亀山~養老渓谷」は、久々に見る景色を思い出しながら、楽しく走れました(゜∀。)アヒャ

<18:34>
小湊鉄道「養老渓谷」駅到着。

一息入れようとしたら、ちょうど電車が入ってきました。

一瞬「乗っちまうか」とも思いましたが「ここまで来て輪行なんてできねぇだろ。自分で走ってこそ意味がある!」と思い直します。

まぁ、最大の理由は「電車賃が勿体無い」これに尽きますがヽ(°▽、°)ノエヘヘ

試しに電車のルートを調べてみました

18:46「養老渓谷」駅発 19:47「五井」駅着

19:54「五井」駅発 20:11「千葉」駅着

20:19「千葉」駅発 20:52「成田」駅着

計1960円

あれ?思った程でも無い様な・・・

でも、3時間か・・・遠いな・・・

これからも、メカトラや、どうにも走れない体調になってしまった時は仕方ありませんが、できるだけ自走で頑張りたいと思います。

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

<18:50>
「養老渓谷」駅出発。

途中、「暗くなるまでに「うぐいすライン」を抜けたい」何て考えていたのですが、全くもって無理でした
(ノ∀`)

なので、r81から明るいr297へ入り北上していきます。

r297も、この辺りを走るのは初めて。

車はちょっと多いですが、こんなもんでしょうw

r21はあまり走りたくないので、交差点「郡本」の手前から右折、r21へは途中から入ります。

そのまま進んで、「うぐいすライン」の入口へ続く交差点「神崎」へ。

ここからは、基本行きとは逆に進むだけですが、R126の裏道に当たる「御成街道」が暗いと思うので、JR「誉田」駅から千葉東金道路「中野IC」方面へ、その後R126からr289へ左折。「御成街道」を走る区間を少しでも短くします。

<23時過ぎ>
朝も寄った、「八街」のyacsへ。
もう買い物はしませんが、買ってあったパンを少し食べて最後の補給をします。

それにしても、既に300km以上走っているのに回すのがしんどい、という感じではありません。

速度はそれ程出ないけどねw

お尻も少し痛むぐらいで我慢出来ない程でも無いし、懸念していた腰も、以前に比べれば全く問題無い程度。

これは多少は走れる様になってきた、という事なの?

それ以外に考えられるとしたら「ローラー効果」でしょうか。

でも、そんなに早く効果でるのかな・・・?

まぁ、マイナスになる事は無いでしょうから、これからも頑張って回すだけです(´∀`*)

<00:20>

<Ave>
20.0km/h

何か・・・随分計算が違う様な気もしますが(;´∀`)ウーン

やっぱりサイコンを交換してみようかな・・・

例えばこういうの

赤/黒、私の自転車に良く似合うと思うのです(´∀`*)

確かに疲れましたが、先程も言った様に、これだけの距離を走った割りには、体の痛み等は正直それ程でも・・・という感じ。

私もHENTAIへの道を進みつつあるのでしょうか?

まぁ、それならそれで良いですけどね・・・

Twitterで、私のツイートに応援のお返事をしてくれた皆様、ありがとうございました(´∀`*)

一つ一つお返事できなくてごめんなさい^^;;;;;

しばらくこれだけの距離を走る事は無いでしょうね。

梅雨明けてこんな事やってたら、本当に熱中症になるしww

やるとしたら・・・9月末~10月頭辺りかな?

長々と書きましたが、お読みいただきありがとうございました(゚Д゚)ノシシ

【追記】
忘れてました。

「道の駅 三芳村」で、ソフトクリームと一緒にお土産買ったのでした(´∀`*)エライナー

開封されているのは、起きたらもう既に開いていた為です(;´∀`)ハヤイネ