ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第74回 【自走】千葉県縦断往復チャレンジ【往路】 6月18日  

(´・∀・)ノ

梅雨の中休みとなったこの日、ちょっと頑張って走ってきました。

まさかこんなに長くなるとは思いもしませんでしたが(;´∀`)

ルートはこちら-往路-地形図



下の方は、流石に緑色が濃いですね・・・(;・∀・)ウーン

※※※
スタートしてから気が付きましたが、この日はいつにも増してサイコンの調子が悪い様で・・・
いつもの八街のyacsに着いた時点で、10km程未計測(´・ω・`)
その後も、ちょいちょい未計測時間がありました(;´∀`)モー
なので、今回の合計には、距離12km&走行時間20分をプラスしてあります。ご了承下さい




あ、今日の目標として以下とします
「変速は細かく」
「登りで頑張るな(心拍を上げるな)・平坦は少し踏んでよい・下りは(様子を見ながら)踏め」
「姿勢の維持を常に意識しろ」


距離&獲得標高は、突き抜けて自己最高なので、一々頑張っていたら絶対に最後まで走れないと思ったのです。

姿勢は、このところ、まとまった距離を走ると「腰」が痛くて・・・(´Д⊂
なので、「骨盤を立てて背中を丸める」というのを、常に意識してみよう、という事です。

ん?当たり前?まぁまぁそう言わずにヽ(°▽、°)ノエヘ



<02:00>
起床w
かなり時間が掛かると思うので、出発予定は3時。
朝ご飯のレトルトカレーを温めて、ニコニコ動画を見ながら食べようとしたら・・・



「ひなやぼ」の続きがきている・・・だ・・・と?

再生時間は30分・・・見てしまったらどう考えても3時には出発できません。

「そんなの知ったこっちゃねぇしww」という訳で視聴(´∀`*)

更に、トイレに行ったりしてたら既に3時半(;・∀・)アーァ



それでは気を取り直して出発ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

一応アームカバーを持ちましたが、全く寒くありません。

でも、「3時半で涼しさを感じない」っていうのもどうなの・・・


先が思いやられます(;・∀・)



住宅街を抜けて、表の道に出たら気が付きました。

「デジカメ忘れた( ゚д゚ )」

戻りました(ノ∀`)

初っ端からこれで、本当に大丈夫なんでしょうか・・・


風は、かるーく南~南西の風。帰りが楽しみです(´∀`*)

フラグが立った様です



最初のルートは、何時も通りの「印旛沼の畔~酒々井~八街~泉自然公園脇~ちはら台」と抜けるルート。

この辺は、珍しくも何とも無いので割愛w


<6時ちょい過ぎ>
最初のまともな登り下りである「うぐいすライン」入口へ到着。

蕎麦屋前の、自販機コーナーで一息いれます( ´ー`)フゥ

IMGP0636.jpg


天気は、この時点では、陽が出そうで出ないという、文句無しの状態(´∀`*)

去年の同時期は、高滝湖へ行った帰りに「熱中症」に片足突っ込んで、八街でまさかのDNF。
陽が出ないのは大歓迎です。



<6:20>

登りで頑張らないせいで、何時もよりちょっと遅めに「うぐいすライン」終了。

R409を右折し、交差点「米沢」からr81に入り南下します。



<7:10頃>
高滝湖が見えたので写真撮影

IMGP0637.jpg


ちょうど、小湊鉄道が走ってきましたので一緒に撮影

IMGP0639.jpg

IMGP0640.jpg

慌てて撮ったので、いまいちですな^^;;;;;;



しばらく走るとこの標識が出てきます

IMGP0643.jpg

ここからr81を外れて、r172~r32で久留里へ向かいます。

ここからは初めて走るルート。どんな感じなのでしょう(´∀`*)タノシミー



右折して、ちょっと進んだところにある「月崎駅」

IMGP0644.jpg

IMGP0645.jpg

典型的な田舎の駅ですね(´∀`*)


そして、このr32という道も、この先の登り下りを感じさせるかの様な、中々の走り応え。

今日の目当てである「登りで頑張るな」と「姿勢の維持」に努めて走ります。

でも、この程度の道などまさに「序の口」でしか無かったのを知るのは、もう少し後です( ´∀`)σ)∀`)

途中の景色
IMGP0646.jpg

※もっとたくさん写真を撮ったのですが、この写真を最後にデジカメで撮った写真はありません。
携帯に残っていた写真だけになります。
圧縮を掛けている最中に、カメラ本体からデータを消してしまった様で、消えてしまいました(´・ω・`)ショボーン
以後気を付けます・・・




<8時2分>
久留里駅傍「セブンイレブン君津久留里店」に到着。

ちょっとお腹が空いてきたので、ここで「おにぎり1個、4個入りドーナツ、コーヒー」を補給。
ドーナツは2個食べて、残りは後に残しておきます。



ここからr93~R410と走り「三島ダム」~「豊英ダム」~「清和県民の森」と、行きのルートの中で一番の登りに入ります。

いや~登るのは承知していましたが、「分っていた」だけで、「解ってはいなかった」様です(;´∀`)

「登りで頑張るな」たって、こんなの頑張っちゃったら、あっという間に心拍MAXだわw


誰だよ、「千葉県は日本で一番平坦な県」何て言ったの。

「最高標高が一番低い」だけで、「平坦」なんて言わねぇだろ、こんなの・・・


※ちなみに、このルートを走る時は、必ず先程のセブンイレブンに寄りましょう。r34に合流するまでお店はありません。


「君鴨トンネル」を抜けて、ボーナスの下りを下り切ると「r34・長狭街道」との交差点。

右折して当初の目的地だった特殊農業施設(要するに棚田です)「大山千枚田」へ向かいます。


<09:55>
「ダイハツ」のディーラーの前に「大山千枚田」という案内表示が出ているので、まず見逃す事は無いでしょう。

そのまま道なりに登って行くと、段々になった田んぼが左側に見えてきます。

って言っても、写真が無いと、どうにも意味不明ですね(;´∀`)ウーウー

と思ったら、携帯に写真が残っていました。

画質はいまいちですが、無いよりはマシだと思うので載せておきます。

20120619133609738.jpg


また稲が実った頃だと、格別な景色でしょうね(´∀`*)

また時期を見て来てみようかなと思います。

ちょっと一息入れて、10:20。r34~r88と走り「道の駅 三芳村」へ向かいます。


<11:00>
最初は登り、後は平坦のr88を南下して「道の駅 三芳村 鄙(ヒナ)の里」に到着。

ここではmixi内コミュニティ「千葉・自転車部」所属の「PのM」さんという女性ランドヌーズより、「ソフトクリームが美味しいから食べなさい」とご指示をいただいたので、三芳村で採れた牛乳を使ったソフトクリーム「ヨーグルト味 350円」をいただきます(´∀`*)甘酸っぱくてウマー♪

実のところ、これを食べる為に、往路をこのルートにした様なものです。

ここからは「安房グリーンライン」を利用して南下します。11:20出発。


<11:30>
「安房グリーンライン」へ入りました。

全長は約15km程。

信号も無く、道の状態も良いので、12時過ぎには到着できそうです。

と思ったのもつかの間、良い感じの登りが見えてきました(;´∀`)デスヨネー

しかし、これがいつ迄経っても登りっぱなし(;・∀・)オイオイ


登り終わって下りへ。

「終わりかな・・?でもそんなに距離走って無いよな・・・」と思っていたら、はい、もう一回登り。

「じゃあ下るな!」と文句を言いながら、頑張らずに登ります。

そしてそれをもう一回繰り返し、一気に下って終了( ´Д`)=3ヤレヤレ


三島ダム~清和県民の森付近も、結構なものだと思いましたが、私はこっちの方がキツかったかも・・・

15kmに1時間掛かっちゃいました(;´∀`)

道の状態は素晴らしく良いです。でも、自販機すら無いので、これからの時期は気を付けましょう。


<12:30>

遂に千葉県最南端「野島埼」に到着。

36年千葉県に住んでいますが、初めて来ました。

というか、初めてがまさか自転車とは・・・(;´∀`)

こんな距離、車でも面倒ですww




とりあえず燈台を撮影。

20120619133611928.jpg

※携帯に残っていた写真ですので、画質がいまいちです。


中に入るにはお金が掛かる&時間的にも押しているので、さっさと出発です。

お昼ご飯は「道の駅 ちくら 潮風王国」で食べる予定。

しかし、海沿いは東からの風がキツい・・・

あれ?出発した時は「南~南西」の風だった様な・・・



長いので2回に分けたいと思います。次回もよろしくお願いします(´∀`*)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


