ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第67回 5月の買い物色々とローラーの不具合  

(´・∀・)ノ

今月は、細かい買い物を色々しちゃいました(´∀`*)
その1はこちら
IMGP06271.jpg

ライトですね。

超有名ライトである、「ジェントス」の「閃」です。

通勤クロスに付けていたライトが、接触が悪いのか点灯しなくなってしまいました(´・ω・`)

なので換わりにこれを購入。

でも、私の仕事は基本「朝~翌朝」なので、ライト使う機会って月に2回ぐらいしかないんですよね(;´∀`)

これから先、もっと長い距離を走る様になったら、ロードに追加で付けても良いですしね。


その2
IMGP06281.jpg

これまた有名水筒メーカー「サーモス」の水筒です。

以前から1リットルの物は持っていたのですが、ちょっとサイズが大きくて、ホルダーに差すと振動で揺れた時に、トップチューブに下から「ゴツンゴツン」って当たるんですよ(;・∀・)アラー

流石に割れたりはしないでしょうけど、良い影響があるはずも無いので、500ml以上で1リットルより小さいサイズで探してみたところ、800mlというのがありました。

500mlでは、「中身が少なくなってきたからペットボトルをそのまま補充」という時に、全部入らないのが嫌なんですよね。

でも、800mlあれば問題無いはずです。

比較してみました
IMGP06291.jpg

数cmですが、これでトップチューブを下から突き上げる事も無くなると思うのですが(´∀`*)

フラグですかね?


その3
IMGP06301.jpg

ローラー用ホイール&タイヤです。

ホイールは永遠の定番「R501」
※以前の「R500」です。デカールは「R500」ですけど。紛らわしいですね。

タイヤは「コンチネンタル ホームトレーナー」

IMGP06321.jpg


届く迄にすったもんだありましたが、無事到着してスプロケも装着完了(´∀`*)


先ほど少し回したら、負荷が上がったまま戻らなくってしまっている様で、やたらと重いww

インナーローでも、ケイデンス100がやっとってあんた・・・(;・∀・)

サイト「じてトレ」さんに載っていた、「ケイデンス120で1時間。無理なら110で30分」をやろうと思ったのに・・・(´・ω・`)

明日は出掛けるから、帰ってきたらみてみるか・・・


<6月1日>

という訳で、朝から106km程走り、帰ってきてから説明書を引っ張り出して、ローラー台の調整に挑戦してみました。

説明書には「初期伸びで負荷調整が出来なくなる事があります」と書いてありました。

以前の持ち主「鈴木さん(仮名)」は、ほとんど使っていなかったので、それも有り得るか・・・と思い、とりあえず手順通りやってみる事に。

ですが、一向に負荷は変わらず(;´∀`)アラー


しかし、負荷を変えるダイヤルをいじっているうちに、さっきまで変わらなかった負荷が変わりました( ・ω・)?

リモコンをよく見てみると

IMGP06341.jpg

あれ?

さっきまでこうなってなかったっけ?
IMGP06331.jpg


もしかして・・・と思い、ケーブルをまた穴&溝からずらしてダイヤルを回してみると・・・

負荷が変わらない!

穴&溝にきちんと入れてみると・・・

負荷が変わった!


(;´∀`)エート・・・


これはかなり恥ずかしいですね(/ω\)

不具合でも何でも無いですよね。

でも、扱い次第では誰でもなると思うのですね。

なので、非常に恥ずかしいのですが、「もしかしたら私と同じ理由で困る人がいるかもしれない」と思い、記事にしておきます (;´∀`)

え、いない?

まぁ、そんな事言わずにヽ(°▽、°)ノエヘヘ


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

category: 【自転車・Newアイテム】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


