ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第66回 会社の人達と走ってきました  

(´・∀・)ノ


今日は、会社の自転車乗りの人達と走ってきました。
と言っても

①全然乗っていない肥満ぽっちゃりさんなクロスバイク
②ちょっと乗ってる女性クロスバイク
③殆ど乗っていない高級ロードバイク
④自転車は足代わりで、遠出とかしないロードバイク
⑤自転車プロのマウンテンバイク

何だか「これ大丈夫ですかね?」的な、カオスな面子w


ルートは、まずはこちら



第一目標は車載組との合流地点である「道の駅 しもつま」

会社の後輩「福本君(仮名)」と、6時ちょい過ぎに合流し、自走で「しもつま」を目指します。

ちなみに福本君(仮名)は、↑の中だと④に該当します。

スポーツジムにも通っているので、本気で走ったら一番速いでしょうから、自走も問題ありません。


しかし、合流して20分後、「若草大橋」を渡り終えてすぐ、後ろから「パンッ」という音が・・・

これはまさか・・・(;・∀・)


福本君、後輪にパンク発生(´・ω・`)

タイヤには何も残ってはいない様だったので、さっさとチューブを交換して再出発。

福本君、一昨年の4月から乗っていて、何とこれが初のパンク( ゚д゚ )

どんだけ運が良いのですか君は・・・

でも、この「パンッ」って音で気が付けば良かったんですよね・・・

私もまだまだ初心者ですね。



走り始めて10分後、また後ろで「パンッ」って音が( ゚д゚ )

福本君、今度は前輪がパンクです。

換えのチューブは先程使用した1本だけとの事で、パッチを使って穴を塞ぎます。


しかし、これが非常に難航。

塞さいで、試しに空気を入れるとちゃんと入るのですが、タイヤを嵌めて空気を入れると入らない・・・


これはちょっと無理だろうという事で、車載組に連絡をし、自分達をピックアップしてもらう事に。

現在地を教えて待機します。


約30分後、会社の自転車プロ嶋田さん(仮名)の車が到着。


昨年買い換えた嶋田さんの車には、最大6台の自転車が搭載できます( ゚д゚ )パネェ・・・

IMGP0625-1.jpg

専用キャリアに2台

IMGP0621-1.jpg

IMGP0622-1.jpg

IMGP0623-1.jpg

IMGP0624-1.jpg

トランク上に2台

トランク内に2台、ホイール6本、メット・リュック類多数

流石に、後部座席に大人4人はきつかったですが、これぐらいはね。


圏央道を使い、約1時間で「道の駅 しもつま」に到着(´∀`*)ハヤイネー

あ、チューブの予備は、手前にある「イオン下妻店」の自転車売り場で補充しました。


「しもつま」で自転車を組み立て、色々ありましたが出発~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



「しもつま」から、「りんりんロード つくば休憩所」経由で「土浦」へ向かい、お昼を食べる予定です。

私と福本君は、そこから自走で帰宅。他の人達は来た道を「しもつま」へ戻ります。


しかし、今日の福本君への呪いは、まだ終わっていなかった・・・


何と3回目のパンク(;´∀`)


よーく見てみると、タイヤの側面が1cm弱切れています。

嶋田さん(仮名)曰く「ここにチューブが挟まってパンクするんだよね~」

どうやら、朝の時点で切れていた様です。「パンッ」という音がその証拠との事。

普通のパンクしか経験の無い私には勉強になりました。


タイヤの交換をしなければならない、という事で、嶋田さんと福本君で先程の「イオン」の自転車売り場へ、それ以外の4人で、予定のルートで土浦へ向かう事になりました。

まぁ、この2人なら、こちら組が土浦へ着くまでに合流できそうです。

クロスバイクの2人がいるので、時速は20km/h弱ですし。



という訳で、4人で「りんりんロード」を目指します。

晴天の日曜日ですが、思ったより車も少なくかなり快適に走れます。


特に問題無く「りんりんロード」に入りましたが、何かいつもと様子が違います。

自転車に乗っていない人がたくさんいるのです( ・ω・)?


何やら道の上に「ゴール」と書かれた、大きな横断幕が掛かっています。

何だ何だ?と思いながらすり抜けてみると、こんなイベントをやっていた様です。


http://tsukuba100km.web.fc2.com/


自転車で200kmは走れますが、歩きで100kmなんて信じられません・・・間違い無くHENTAIですよ!

この後しばらく参加者とすれ違いながら走りました。


そしてお店まで@10km弱迄来た時に、嶋田さんよりTEL(´・∀・)ノハーイ

「@10kmぐらいで着くけどどんな感じ?」

( ゚д゚ )


聞くと「R125を30km/hで巡航している」との事。

ある意味予想通りですw

こちらは20km/hしか出ませんしね・・・


そして、常磐道高架の手前で「りんりんロード」を外れて、R125を跨ぎ、13時ちょい過ぎにお昼のお店に到着。

お馴染みの、インドカレー食べ放題「スパイシータンドール」です

詳細はこちら

スパイシータンドール 土浦店


関連ランキング:インドカレー | 土浦駅




ナン6種類を適当に2枚づつ頼み、みんなでちぎりながら食べます(´∀`*)ウマー

IMGP0626-1.jpg

お腹いっぱいにして、取りあえず「りんりんロード」へ戻り、「しもつま」へ戻る4人とお別れ(´・∀・)ノシシ


福本君と2人で自走で帰宅します。


しかし、ここからがしんどかった・・・

風は、「しもつま」から基本南東~南の向かい風だったのですが、ゆっくりだった事もあり、それ程気になりませんでした。

ですが、ここに来て風自体が強くなってきたのと、30km/hで走る様になったせいで、かなりキツい。


それに、抜け切れない疲れ。

やはり、いまいち踏み切れ無いというか、回せない感じです。

まぁ、前日よりはマシでしたが・・・


完全に風にやられながら、17時18分帰宅( ´Д`)=3 ツカレター


<走行時間>
4時間46分

<走行距離>
97km

<Ave>
20.4km/h

家を出て11時間以上経っているのに、5時間弱しか走っていません(;´∀`)

それに、集団で走るのは疲れますね・・・


後、家まで5~6kmのところで不思議な出来事がありました

3月から沈黙していた「ケインデンス表示」が、突如復活!( ゚д゚ )

同時期から、速度の表示がたまに計測しない事がありまして。

この時も、「0km/h」になっていたので、本体をバシバシ叩いていたのです。

そしたらば、突然ケイデンス計測開始www

嬉しいけど、一体・・・昔のテレビじゃないんだからさ・・・



あ、先日購入した「NASKA LUB」ですが、これまたすこぶる快適な走行感覚でした(´∀`*)

音もしないし、非常に滑らか。このお値段は伊達じゃありません。

手賀沼から10分弱で着きますので、近くまで行かれた方はぜひ「マキノサイクルファクトリー」さんへお立ち寄り下さい。

あ、最近良く聞く「ステマ」ではありませんのでご承知おき下さいませ(b´∀`)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 4

コメント

歩きで100kmなんて、絶対やりたくないです(´Д`)
ヘンタイさんは、どの世界にもいるんですね(*≧∀≦*)

もにぃ #- | URL
2012/05/28 05:51 | edit

>もにぃさん

>HENTAIさん
ホント、凄いですわ~

今、私の目の前にも一人・いますけど・・(・∀・)ニヤニヤ

ron #- | URL
2012/05/28 06:41 | edit

いろんな自転車の方々でも楽しく走れたようですね~。
途中リズムよくパンクネタが入って(笑)

いま帰宅したところでお腹すいているのでインドカレーが素敵すぎる!

よし子 #- | URL
2012/05/28 20:34 | edit

>よし子さん

距離は少しあるけど、誰でも走れるコースを設定してみました。

どうやら丁度良かった様です。

>カレー
焼きたてのナンは美味しいし、ほんと、ここはコスパ最高です♪

ron #- | URL
2012/05/29 01:06 | edit

コメントの投稿

Secret


