ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第62回 ローラー台での新事実判明 5月21日  

(´・∀・)ノ

今日も休みですが、子供達も休みなので実走は無理。

その為、予定通りローラー台に乗りました。

そこで衝撃の事実が・・・
今日もスタートは「フロントアウター・リア23」で、可能な限り30km/hを維持しながら回します。

衝撃の事実が判明したのは、負荷を調整するコントローラーを動かした時でした。


「ちょっと重くしてみようかな」と思い、少し上げてみたのですが、やはり回せない為、一番軽い「L」に戻した時でした。


( ・ω・)?

さっきより軽い様な・・・?

でも、さっきも今も、メモリは一番下の「L」だよね。

でも、明らかに回すのが楽。


おかしいな・・・と思いつつ一つ上げてみる。重くなった。

下げてみる。あれ?今度は変わらない。


よく見てみると、「L」の次の「・」に少し掛かっている様な・・・
※「・」は「L」と「3」の間なので、「負荷Lv2」ですね。

もしかして・・・と思い、更に「L」側に回してみると・・・動いた!そして軽くなった!!

どうやら、私が「L」だと思っていたのは、「下から2番目」の負荷だった様です。

まぁ、一段階軽くなっただけなんですけどね(;´∀`)


でも、きちんと「L」になると、まぁ、回すのが楽ww




という事で、ここからはケイデンス100↑で回し、31km/h前後を維持。

心拍を手動でw計ってみると、10秒で23・24回。

そこに6を掛けて、一分間138~144回

私の「最大心拍数」は、3種類の計算式で計算してみましたところ、「175~185」だそうなので、ここでは間を取って「180」とします。

「144」だと、最大心拍数のちょうど80%と、丁度良い負荷です(´∀`*)


しかし、11時も過ぎてくるとお腹が空いてきました。

今日は「金環日食」がありましたからね・・・朝ご飯も早かったのです^^;;;;;

走行距離を見ると、38km程。

50kmになったら終了と決め、最後の10kmはリアを21に上げて回します。

33km/h以下に落とさない事を目安に踏ん張ります。

心拍も10秒で25回、一分間150回まで上がりました。※しつこい様ですが、手動ですのであくまで目安です



更に、最後の1kmは、リアを19に落としてみました。

流石に心拍を計っている余裕は無いので、必死に回します。


そして、50km到達♪ 凹○ツカレタ


<走行時間>
1時間38分

<走行距離>
50km

<Ave>
30.3km/h

Aveが30km/hを超えましたね(´∀`*)

やはり、あそこで負荷を一番下まで下げられたのが効いています。


本来、固定ローラーという物は、「もっと負荷を掛けて走りたい人」が使うものだとは思うのですが、その辺はあまり気にしないで下さい(;´∀`)

私は、まだその段階では無いと思っておりますので・・・


これからもどんどん回していきたいと思います(´∀`*)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

category: 【自転車・ローラー台の記録】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


