ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第61回 ローラー台が来ましたよ 5月20日  

(´・∀・)ノ


遂にローラー台が自宅に!

「ミノウラ」の「マグテックス・ツイン」という固定ローラーです。

詳細はこちら
http://www.cyclowired.jp/?q=node/53062
19日の夜、会社の自転車仲間「鈴木さん(仮名)」が、仕事が終わってからわざわざ届けてくれました(´∀`*)

取りあえず玄関に置いておき、今日の朝、早速乗ってみました。

本来であれば、自分である程度組み立てなければならないのですが、そこは中古品、ほとんど手を加える事無く使える状態。

クイックをローラー台専用の物に交換して、セッティング完了!

こんな感じ
IMGP0605-1.jpg


IMGP0606-1.jpg


IMGP0607-1.jpg

ちなみに、ここは家の西側の日陰になっている部分。

最初は、家の正面側の駐車スペースで乗ろうと思っていたのですが、朝~夕方迄日が当たる東~南側で乗るなんて、どう考えても自殺行為です(;´∀`)

敷石はありますが、特に傾いたりはしていないので問題無いでしょう。



それでは早速回してみます。


・・・


・・・


・・・


・・・


お、重い・・・

これ、本当に最低負荷?

確かにリモコンは一番負荷の低い「L」になってるけど、実は違うんじゃない?

それとも、固定ローラーってみんなこんなもんなの?

ちょっとメモリを上げて(変えて)戻してみよう。

何かの拍子で狂ってしまっていても、一度変えて戻せば、きっと正しい負荷になるはず・・・だ。



メモリ2つ上げた途端、ガツンと重くなったwww

慌てて「L」に戻すと、確かに軽い・・・

※後で色々なブログ・インプレを覗いてみますと「(体感で)負荷L=フロントアウター・リア14ぐらいではないだろうか」という記事が見つかりました。なる程重い訳だ。



こいつぁ・・・かなりの強敵だ(;´∀`)



突きつけられた現実に愕然としましたが、そうしていても仕方無いので、腹を括って回し出します。



しばらくの間は、フロントアウター・リア23で25km/hで。ケイデンスは90ぐらい?

これでもそれなりにキますな(;・∀・)


それでも段々慣れてきた&脚が回りだした様で、28~29km/hで回せる様になってきました。


これは・・・まさにトレーニングww


取りあえず、たまにリア21にしてみたりしながら、1時間半程回してみました。


いや~汗だくww


しかし、これは良い物を手に入れました。

これ回してて遅くなるなんて、有り得ないでしょうから(´∀`*)


後は、ハートレートモニター(心拍計)が欲しいですね。

計ってくれないケイデンスセンサー(断線してる?)も、一度お店に持っていって見てもらおう。

折角乗るなら、色々出てくれた方がやり甲斐があるってもんですしね(´∀`*)


去年の10月に交換して、3月に不良になるってどういう事なの・・・って感じですがね(´・ω・`)



ローラー終了後、ちょっと思いついて、F4Rに交換して家の周りを5km程走ってみました。

脚&ホイールのあまりの軽さにぶったまげましたww


それにしても、R2に付いていたホイールは重い。

ローラー台用に、R501(元R500)を後輪だけ購入しようかな・・・

Vittoriaのローラー台用タイヤがセットになって、10500円っていうのが楽天市場にあったんだよな。

でも、どうせなら、重いホイールの方が練習になるのかな。

まぁ、すぐに買える訳でも無いので、しばらくこれで頑張ってみます。


外に乗りに出られない日に、自転車に乗れるだけでもありがたい事ですからね(´∀`*)

土曜日の授業参観の振替で、明日は学校が休みの為、明日もローラー練です。

今日は1時間半しか回してないので、2時間を目標にしてみます。


<走行時間>
ローラー台 1時間30分
実走       10分

<走行距離>
ローラー台  41km
実走 5km

<Ave>
27.7km/h


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

category: 【自転車・ローラー台の記録】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 2

コメント

固定ローラー導入おめでとです。
私も今年から固定をやり始めまして、花粉の時期はこれで乗り切りました。
あと2ヶ月ほどでやってくる梅雨の季節も存分に使い倒したいと思っております。ただタイヤの磨耗が気になるのでR500リアとビットリアのタイヤをネットショップの勧めるがままに購入しましたが、良かったですよ!ぜひぜひ。

ただ1時間も回すと飽きちゃうんですよね~ww。

zukitak #khzF5uvI | URL
2012/05/20 22:20 | edit

Re: タイトルなし

> 固定ローラー導入おめでとです。
> 私も今年から固定をやり始めまして、花粉の時期はこれで乗り切りました。
> あと2ヶ月ほどでやってくる梅雨の季節も存分に使い倒したいと思っております。ただタイヤの磨耗が気になるのでR500リアとビットリアのタイヤをネットショップの勧めるがままに購入しましたが、良かったですよ!ぜひぜひ。
>
> ただ1時間も回すと飽きちゃうんですよね~ww。


>zukitakさん

(´・∀・)ノ コンバンハ

私も、杉花粉アレルギーを発症して25年程なのですが、去年から症状もそれ程でも無く
無事自転車に乗れております。

>ビットリアのタイヤ&R500
良いですか!これは何とかして早急に手に入れなければ・・・
R2に付いていたホイールは、まさに鉄下駄です(´Д⊂

>飽きる
基本的に、朝帰宅した日&休みで時間はあるけど家にいなければいけない日(=妻仕事で留守番の日)に使用する予定ですので、できるだけ長く乗れる様に頑張りまっす(`・ω・´)b

【ron】 #- | URL
2012/05/20 23:16 | edit

コメントの投稿

Secret


