ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第60回 ローラー台が欲しいのです 5月15日  

(´・∀・)ノ

千葉県は、今日は雨です

雨で無ければ自転車乗りに行くはずだったのに(´・ω・`)

という訳でも無いのですが、今日はローラー台のお話です


こちらのローラー台

ローラー台


http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/tire-j/twin2-j.html



会社の自転車仲間の鈴木さん(仮名)が

「持ってても乗らないので、20000円売ってあげる」と。

( ゚д゚ )マジスカ・・・



今日(15日)の朝、鈴木さんが仕事から帰ってきてから(まだ2時間前w)話が進み、本当は、もう既に手元に届いている予定だったのですが、「必要な部品で見つからないのがある」との事で、探しておくとの事(´・ω・`)ザンネン

早くて19日の夜に手元に来る事になりました。


これで、雨の日は勿論、風の強い日や、朝帰ってきた日(「明け」といいます)に、無理に乗りに出る必要が無くなります(´∀`*)

更に、のりのりさんは、曜日でパートに行く日が決まっているので、日曜&平日が祝祭日でも仕事に行かなくてはなりません。

そういう日は、基本留守番なのですが、こいつがあればそんなのも関係ありません(´∀`*)

走って行った先で、補給を購入する必要もありません。家に入ればあるのですからw

走行距離&時間が延びれば、当然消費量も増えるでしょうから、腹回りに付いている「憎いあんちくしょう」も、もう少し減ってくるはず・・・

重りが減れば、「もてぎ」や「筑波」等の耐久レースでも、ブルベ等の長距離でも、当然プラスになるでしょう。


あれ?良い事しか無いよ!

ローラー台専用ホイールとして、通勤号のR2に付いてきた鉄下駄ホイールが倉庫に眠っているので、それを使おうと思っています。

新規購入したスプロケをF4Rに、今付いているスプロケをローラーホイールにという感じ。

タイヤも、取りあえずはホイールに付いたままになっている、コンチネンタルの一本2500円のタイヤ(名前忘れました)をそのまま使用し、へたってきたら考えれば良いかなと。


あ、後、「進まない=風を切らないので暑い」と聞きました。

やはり扇風機必須でしょうか?

雨以外の日は外で乗る事になると思うので、外用扇風機として、これでどうかなと思っているのですが。

これ↓
扇風機

その他、ローラー台を使用している方の、ご意見・経験談聞かせていただければ嬉しいです(´∀`*)




月間目標として、「自転車通勤・ローラー台・実走全部ひっくるめて1500km」を目指して、頑張ってみたいと思います。

勿論、体調&疲労の具合を見ながらですけどね(´∀`*)


ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

category: 【自転車・Newアイテム】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 4

コメント

ローラー台いいですね。  私もいずれかは欲しいとは思っているんですが、、、  何かきっかけがないと駄目ですかね??

あちち #- | URL
2012/05/15 13:39 | edit

>あちちさん

私の場合

・子供の相手をする必要は無いけど、取りあえず家にいなければならない日用に

・朝帰ってきて「遠くまで走りに行くのはちょっと・・・でも自転車には乗りたい」という時に

・基礎作りに、一定のペース(負荷)で、ある程度の長い時間乗り続ける為

こんな時に使いたいと思っています。


200km↑等、長めに乗りに行くのは、基本的に「明け、公休、公休」というのが月に2回あるので、その真ん中の公休になりそうです。次の日休みなら、精神的にも良いですしw

「明け、公休、仕事」というパターンの時に外を走るかどうかは、その時の気分や、天気・風の強さ次第でしょうか。

ron #- | URL
2012/05/15 14:02 | edit

こんばんは!うちにも固定ローラー台ありますよ!
やっぱり暑いらしく写真のような扇風機を使用してます。

それに汗をポタポタかくのがフレームに落ちないように専用の三角の布カバーを使ってます。
あれは何ていう名前だろう。。

私からみたらあの専用布よりタオルの方がよほど気楽に洗濯できると思いますけど(^^;)

2階に置いてあるのですがローラーを転がしだすとゴ~~~という低重音が響きます。
なので床+じゅうたん+専用マットと敷いてありますよ。

よし子 #- | URL
2012/05/22 21:36 | edit

>よしこさん

いらっしゃいませ&コメントありがとうございます♪
>扇風機
やはり、暑いですよね・・・

私も、少し回しただけで汗ダラダラでした。
私は主に外で回す事になりそうなので、気温がこれ以上高くなってきたらと考えると恐ろしいです・・・

>汗避け布
常時首にタオルを巻いていますが、集中して回していると、タオルで汗を拭く行為すら、無駄な動作という事なのでしょうか。

>音
やはり音はそれなりにするのですね・・・

外にしか置けなさそうです(´・ω・`)

ron #- | URL
2012/05/23 03:29 | edit

コメントの投稿

Secret


