ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第59回 ちょっと長めに走ってみました 5月5日

(´・∀・)ノ

この日は、「子供の日」ですが、家族それぞれ予定があるとの事。

うちの女神様「みんな予定あるから、自転車行ってきても良いよ~」

( ゚д゚ )マジスカ・・・

ありがたいお言葉をいただいた為、ちょっと長めに「印旛沼の畔」~「酒々井」~「八街」~「うぐいすライン」~「一宮」~「銚子」~「利根川沿い」と回ってきました。

ルートはこちら

まともな登り下りは、「うぐいすライン」と「国道126号で銚子市入った辺り」だけ。

距離230km・獲得標高約750mなら、平坦と言っても良い程のコースでしょう(´∀`*)

距離が長めという事で、起床は3時45分

4時半には十分明るくなったので、出発しようかと思っていたのですが、半袖&ビブショーツ+アームカバーで走るには、流石にちょっと肌寒いw

荷物を増やすのは嫌なので、ニコ動見ながらしばし待機。

そして5時15分、これなら大丈夫そうという事で出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

風は「南南西~南西」といった感じ。

いつも通りに印旛沼の畔~酒々井~r76で八街と抜けていきます。

何時もより1時間近く早く出たので、車が更に少ないです(´∀`*)

「泉自然公園」の脇を抜けて、「JR誉田駅」の踏み切りを越えて、「ちはら台」から「うぐいすライン」へ入ります。

登りに備えて、最初の登りの手前にある自販機コーナーで一息入れていると、たくさんの自転車が通り過ぎて行きます。

流石はGW&超快晴の自転車日和(´∀`*)

時間があれば走りたくなっちゃいますよね。

こんな天気です。雲一つありません

IMGP0599-1 (6)

そして8時ちょうど、登りに向かって出発!

フロントインナー、リアは気持ち重いかな?というぐらいにして回してみます。

これが思ったより良かった様で、15分程で「うぐいすライン」終了。

「うぐいすライン」も、多少慣れてきた様な気がします(´∀`*)

まぁ、「登れている」だけで、「速く登れる」訳じゃありませんがね・・・もっと頑張るよ(`・ω・´)b

登る前に休憩したので、いつも休憩する「セブンイレブン 市原原田店」はパス。

そのまま左折し、R409に入ります。

そしてここからは追い風のボーナスステージ(´∀`*)

35km~40kmで交差点「長南」を目指します。

「長南」からはr293に入り、R128から「一宮」へ入る予定でしたが、ここでコースミス(´・ω・`)

長南交差点

青いルートの方に行きたかったのに、左の長南小学校の方へ入ってしまいました。

こちらの道でも問題無く行けるのですが、1日に走ったばかりのr148に入ってしまいます。

何で家から70kmも離れた所走っているのに、短い期間で同じ道走らなきゃいけないのかとw目新しさが欲しいです。

そんな事を考えながら走って行き、「九十九里有料道路」の入口に到着。

IMGP0599-1 (7)

この辺りまで来ると、車がとても多くなってきました。

気温も高いので、浜辺で遊ぶのも良いですね(´∀`*)

そして、r30の切れ目を見つけて、砂浜の方へ。

IMGP0599-1 (8)

IMGP0599-1 (9)

今すぐにでも泳げそうだけど、25℃で泳いだらまだちょっと寒いか(;´∀`)

r30と、有料道路の間にはこんな自転車道が伸びています

IMGP0599-1 (10)

でも、なぜか自動車・バイクも入ってきます・・・邪魔過ぎですヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノアッチイケ

この時点で9時20分

お昼に寄る予定のお店は、程近い「片貝海岸」付近。ちょっと早く着いてしまいそうです。

「開店をボーッと待っているのも時間が勿体無いし・・・どうすっかな・・・」と思いながら、ちょっと強めな北西の風を受けながら走ります。

そして10時35分、お昼のお店「望月」の前に差し掛かりました。

IMGP0599-1 (1)

望月

関連ランキング:和食(その他) | 九十九里町その他

他にもお店はありますが、休日という事もあり、少しでも遅くなると、どのお店も凄く混んでしまいそうなのと、後25分なら休憩がてら待つのも良いか、という事で、お店の裏にある屋根付きのベンチで待機。

携帯を見たり、靴を脱いでストレッチしたりしていると、10時55分頃、お店のおばちゃんから「どうぞ~」と声が掛かりました。

注文は「鯵の味噌たたき定食」にしてみました(´∀`*)

「鯵の味噌たたき=鯵のなめろう」というやつですね。千葉県の海の方では、ごく一般的な料理です。

※写真左上のやつです
IMGP0599-1 (2)

やっぱり、海の傍で食べるなめろうはちょっと違いますね♪(´∀`*)ウマー

店員さんのサービスも良いし、また寄ろうかなと思わせる良いお店でした。

そんな店員さんとお店を出る時のやり取り

店員さん「何処から来たんですか?」

私「成田~八街~市原~一宮と走ってきて、このまま銚子まで北上。銚子~利根川沿いを走って帰ります。今115kmぐらいだから、後110kmぐらいですね」

店員さん「」

(;´∀`)デスヨネー

11時半にお店を出て、銚子を目指してさらに北上します

途中の砂浜※飯岡の手前ぐらいだったはず

IMGP0599-1 (3)

IMGP0599-1 (4)

そしてr30の終点からR126に入ります

片側一車線&GW&イオン銚子店のせいで、えらい渋滞しています(;・∀・)アーァ

まぁ、私自転車だから関係無いけど(゜∀。)アヒャ

進まない車列を横目に、R126の登り下りをクリアして、「銚子大橋」を渡ります。

IMGP0599-1 (5)

ここまで162km、Ave26.4km/h。

ここで「Ave26km/h台の維持」を目標にする事にしました。

橋を渡りきってR124へ。R124も混んでいましたね。他府県ナンバーも多かったので、GW渋滞でしょうね。

交差点「西宝山」から「常陸川大橋」を渡り、中州のど真ん中を突っ切る道を走ります。

この辺りの風向きは南東の風。

追い風を受けながらですが、かなり疲れてきた様で、腰が痛くなってきました。

15時を過ぎましたが、まだまだ暑いのもあり、ポツンとあった自販機の隣で休憩( ´ー`)フゥ

佐原を通過し、神崎町に入った残り15km地点。ここまで来てお腹が空いてしまいましたw

もう17時少し前なのでどうするか迷ったのですが、空腹感を感じながら走るのはもっての外です。

なので、「神崎大橋」から左折して、少し先にある「yacs」へヽ(°▽、°)ノエヘヘ

団子と小さいチップスターを食べちゃいました タベスギ(´∀`*)ウマー

しかし、食べてR356に戻ると、風向きが南東から南西になってましたΣ(゚д゚lll)

この時点でAveは26.2km/h

無理無く回すと25km程。

このままでは26km/h以下になってしまう可能性も・・・(´・ω・`)

「200km以上踏ん張ってきたのに、最後の15kmぽっち必死にならんでどうすんのよ」という事で、しんどいですが、リア23をケイデンス90~100で回し、何とか26km~27kmを維持します。

そして、17時58分無事到着( ´Д`)=3ダハー

<走行時間>
8時間48分

<走行距離>
230km

<Ave>
26.1km/h

何とか26km台に乗せたまま、ゴールできました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

無理に数字に拘っても、体にとって決してプラスにはならないかもしれませんが

「それはそれ、これはこれ」

という事で。

それにしても暑かった・・・

そろそろ熱中症対策グッズが必要ですね。

去年は酷い目に遭いましたし、常々、「同じミスを2度する奴はお馬鹿ちゃんである」と思っていますのでw

首に巻く濡らして使うバンダナ(みたいなやつ)と、濡らして使うアームカバーを引っ張り出して、塩分補給用塩タブレット(飴だと溶けてベタベタになる為、ラムネ状のタブレットが好きです)を買っておかなければ・・・

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ