ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第56回 銚子の方を回ってきました 4月12日  

(´・∀・)ノ

今日は、「佐原~神栖~波崎~銚子~旭~多古~芝山」と回ってきてみました。
ルートはこちら



この日は、かなり暖かくなるとの事で、「暖かい=南~南東の風」という短絡的な考えにより、コースを設定。

11時~11時半頃にお昼ご飯とすると、大体旭市辺りに到達しているだろう、という事でお昼はこちらのお店

支那ソバ へいきち

関連ランキング:ラーメン | 旭駅




それにしても、ここ数日で一気に暖かくなりましたね(´∀`*)

朝早くても走り易くて大変喜ばしいです。


「気温は22度ぐらい迄上がる」という事なので、今日の着衣は

<上着>
「UNDER ARMOUR」のオールシーズン長袖

の上に

bhdの半袖ジャージ &「UNDER ARMOUR」のアームカバー


<下衣>
bhdのビブショーツ&スポーツデポのオリジナルブランドのロングタイツ

手袋は、MAVICのフィンガーレスの物。朝方だけでも寒かったらと思い、薄いフルフィンガーの物も一応もちましたが、結局使いませんでした。


出発は6時30分

走り出しは、ちょっと肌寒いだろうから少し厚めに、暑くなってきたらどんどん脱いでいく、という感じで(´∀`*)

家の裏の方からR356へ。取りあえず利根川に沿って下ります。

風は北北東~北東の風でしょうか。向かい風というより、川を渡ってくる風を受けているだけで、実際にはほぼ無風と言って良いでしょう。

フロントアウター、リア21or19をケイデンス105~110ぐらいで回し、32~35kmで快調に進みます。



佐原に架かる「水郷大橋」を渡りr11に入り、そのまま常陸川大橋までひたすら直進。

利根川CRが治っていればそちらを走るんですけどね。

まぁ、CRなんて、普通の道より後回しになるのは当たり前ですからね。コレばっかりは仕方ありませんね(´・ω・`)

橋を渡り、交差点「西宝山」脇のファミリーマートで最初の休憩です。ここまで51km。

休憩ついでに、半袖ジャージ&ビブショーツにお着替え。軽いわ~(´∀`*)


ここからは茨城県側のR124を「銚子大橋」迄。

R124は思ったよりも車が少なくて、走り易い道でした(´∀`*)


「西宝山」を過ぎてすぐ、桜の木が見えたので写真を撮ってみました。


「長照寺」
IMGP0542.jpg

IMGP0543.jpg

IMGP0544.jpg


そして「銚子大橋」を渡り銚子市街へ
IMGP0546.jpg

IMGP0547.jpg

IMGP0545.jpg

出発して2時間45分、走行時間2時間10分、距離64km。

平均速度30km/h↑とは、私としてはかなり速いですね(´∀`*)

さらに特筆すべきは信号の無さ。

特に、R356に入ってから常陸川大橋迄は、家からでも10箇所ぐらいじゃないかな?



ここからは海(一部利根川)沿いに、漁港側をぐるっと回ります。


銚子漁港を過ぎた辺り
IMGP0548.jpg


犬吠埼の燈台
IMGP0549.jpg


銚子電鉄「犬吠駅」
IMGP0550.jpg


屏風ヶ浦
IMGP0551.jpg

IMGP0552.jpg


そしてR126からr30へ入り、お昼ご飯を食べるお店を目指します。

r30からr35へ入り、しばらく進むと右側にお店発見です(´∀`*)


「支那ソバ へいきち」さん

IMGP0554.jpg

IMGP0553.jpg


このお店の特徴は何と言っても「メニューは一つ」という点でしょうか

支那ソバ 650円 ※写真は大盛り+100円したもの
IMGP0556.jpg

だけですw


麺が「極細」と「普通」の2種類あるだけで、醤油以外の味は無し。

どちらの麺にするかですが、折角「極細」というのがあるのですから、それを頼まないなんてあり得ません。

麺が細いせいか、3分ぐらいで出てきますw


見た目通り、スープはあっさりですが、とてもしっかりした味で大変美味しいです(´∀`*)

麺も細いですが、歯応えしっかり(´∀`*)

チャーシューも柔らかくて、程好い感じ。更に、葱が多くて細かいのも私好みです。


お客さんも後から後から入ってきます。それも納得の美味しさでした。


さて、ご飯を食べたら後は帰るだけです。

R126を跨ぎ、「東総広域農道」に入ります。

しかし、ここからが西南西~南西の風で、向かい風(´・ω・`)

遮る物の無い、田んぼの中の道なので、中々のしんどさですが、走らない事には帰れませんw


帰りのルートで見かけた桜他の写真

飯塚沼農村公園(ふれあいパーク八日市場)
IMGP0557.jpg

IMGP0558.jpg




道の駅「多古」
IMGP0559.jpg

IMGP0560.jpg



航空科学博物館
IMGP0561.jpg



さくらの丘公園
IMGP0562.jpg


さくらの山公園
IMGP0563.jpg

IMGP0564.jpg

公園2箇所は、飛行機の離着陸を真下から見る事が出来る事もあり、平日にもかかわらずかなりの人出でした。

本当は、「飛行機と桜」みたいな、そういう写真が撮れれば良かったんですがね・・・人多過ぎでした。


そして、出発して丁度8時間後の14時30分、帰宅しました。


<走行時間>
5時間40分

<走行距離>
152km

<平均時速>
26.8km/h

やはり、銚子市街に入って信号に引っ掛かり始めると、平均速度が落ち始めました。

勿論、銚子市内の登り下りも効いていますw

後は、広域農道の向かい風ですね。

少しでも上げられる様に、これからも頑張っていきまっす☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


P.S 今日一日ではっきり判るぐらい陽に焼けましたとさ(;´∀`)

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 2

コメント

No title

千葉北東部フルコースですね!!
ラーメンのチャーシューメチャクチャ美味しそうです。。

あ・ち・ち #- | URL
2012/04/12 22:22 | edit

>あちちさん 天気は良かったし、半分以上追い風だったしで、楽しく乗れました♪

ラーメンは、あちちさんだと量が足りない可能性もあるのかな・・・ 

R126沿いにはお店がたくさんあるので、足りなければそちらへ~

ron #- | URL
2012/04/13 07:20 | edit

コメントの投稿

Secret


