ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第55回 連休中の色々 3月26日  

(´・∀・)ノ

22日から、年に一度取る事が出来る10連休中で、31日まで休みでございます(´∀`*)

まぁ、のりのりさんは仕事なので、子供達と絶賛留守番中なのですが(´・ω・`)
【Newペダル&靴】

私のロードバイクには、通勤用クロスと同じ靴が使えるように「shimano」の「A-520」という片面SPDペダルが付いておりましたが、この度、靴&ペダルの予算の見通しが立ちましたので、「wiggle」で靴&ペダルをポチっとしちゃいました(´∀`*)


靴



ペダル
ペダル

靴は結構割引されてて8000円弱、ぺダルは約10000円。


実物
IMGP0523.jpg

IMGP0521.jpg


早速クリートを取り付けてみました
IMGP0524.jpg


そしてペダル
IMGP0519.jpg

IMGP0520.jpg


折角Newグッズを導入したので、洗車もしちゃいました(´∀`*)
IMGP0518.jpg


自分で言うのも何ですがこのNewペダル、大変良く似合っていると思います(゚∀゚)人(゚∀゚)

走ってみた感想ですが、よく「靴とペダルの接点が、SPDは点、SPD-SLは面な感じ」何て言いますが、私には、「面というよりは線?」という感じがしました。

いずれにしても、より回し易くなったのは間違いありませんので、ホイール含めて、New装備が無駄にならない様、頑張っていきたいと思います。



で、「昼間出られないなら朝乗れば良い」という事で、25日、26日と朝練です。


コースはこちら

・25日



・26日


26日は、二度寝してしまい出遅れた為短めです(;´∀`)


兎に角、一定のペース(負荷)で乗り続けて基礎を作る事を目標にしています。

まだロードバイクに乗り初めて一年しか経っておりませんので、基礎ができていない現状では、あまり負荷が高い練習をしてもプラスにならないと思うのです。

どこで読んだのか忘れましたが、「負荷0の固定ローラーで30km/h出すと出力は185Wである」と書いてありました。

風を切って進む事の無い固定ローラーで「30km/h=185W」ならば、実走で30km/hで走れば、自動的に185W以上(200W弱くらい?)になるって事ですよね。

その時の風の強さ次第で変わったり、機材で変わるのも勿論承知済みですが、大雑把な目安としては使えるのではないかと考えています。

なので、走っている時は

・「30km/h前後」
・「ぎりぎり足を止めずに回し続けられる負荷」


この2つを意識しながら走っています。

これを続けて基礎が出来てくれば、自然と速く走れる様になるとの事。


後は・・・腹回りをもう少し軽く・・・ですね(;´∀`)

これが一番難しいですが、諦めずに頑張っていきたいと思います(´∀`*)

category: 【自転車・Newアイテム】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 2

コメント

No title

見事に自転車とマッチしててかっこいいですねー。
やばっ!!  欲しくなってきました。。

あ・ち・ち #- | URL
2012/03/26 18:12 | edit

No title

>あちちさん

あちちさんも、ポチポチ得意ですよね(´∀`*)

是非ポチッちゃって下さいな~

ron #- | URL
2012/03/26 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret


