ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第54回 海と山と有料道路 3月16日

(´・∀・)ノ

この日は、久々に纏まった距離を乗る事ができました。
ルートはこちら

山(丘)と海付近と有料道路を一度に走れるという、何ともお得なルートです(´∀`*)

【6時25分】
出発。とても寒いです(´・ω・`)

しかし、昼間は気温が上がるとの事で、何を着ていくか迷いました。

結局、インナーを半袖ドライTシャツ&アームカバーにして、その他は冬と同じ格好にしました。

早くもっと身軽な格好で走りたいですね。

【8時頃】
何か、自転車の下の方から「ヒーヒー」という様な、「典型的な油不足な音」が聞こえてきました(;´∀`)

昨日、泥はねを水を掛けて落とした後注油をしたのですが、足りなかった様です。

取り合えず、コンビニとか、100均とかで売っている程度の物で良いので、油を調達したいところです。

【8時40分】
JR誉田(ほんだ)駅を過ぎ、千葉市緑区ちはら台の南側で信号待ちをしていた時に、ホームセンター「スーパービバホーム」を発見!※下のが現在地

ビバホーム

この近くにはイオンもあるので、そっちに行っても良いかなと思っていたのですが、ホームセンターなら何の問題もありません、というかむしろ歓迎(´∀`*)

9時開店という事で、休憩がてら開店待ち。日向のベンチで座りますが、手袋を外すと手が冷たいです(´・ω・`)

入口脇にある自転車売り場で、小さい油248円を購入。大きいのは邪魔だし、家にあるしw

トイレでトイレットペーパーを少しもらい、注油&拭き取り。音は見事にしなくなりました(´∀`*)

昨日ちゃんと注していれば、時間もお金も手間も掛からなかったんだけどね(* ^ー゚)

【9時40分】
「うぐいすライン」へ突入。※地図でいうと56km地点。

ここを走るのは、去年の10月に会社の人達と来て以来です。

登り区間での新ホイールの感触ですが、確かに軽いし進む感はあるのですが、コースも久々、長めの距離も久々という事で、いまいち良く判りません(;´∀`)

近いうちにもう一度走る必要があるな、これは・・・

【10時20分】
「鶴舞」を抜けてR297へ入り、交差点「阪本橋」を左折してr148へ。長南町経由で、太平洋(九十九里浜)側である一宮町へ向かいます。

このr148という道は初めて走りましたが、車も少なくて自転車向きな印象。
途中から両脇畑なので、風が強いとちょっとしんどいかもしれませんが。

当初は、JR上総一ノ宮駅を越えて、海水浴場の方へ行ってみようと思っていたのですが、お腹が空いた&お店が混んでしまいそうという事で、海はパス

あれ、今回のタイトル・・・(つд⊂)ミエナイミエナイ

【11時40分】
一宮町のすぐ上、茂原市東部台にあるとんかつ屋「優善」に到着。

こちらのお店には、昨年の5月以来2回目の来店です。

前回は「吟上ロースカツ」を食べましたが、今回は「ミックスフライ」にしてみました。

ミックスフライは「ヒレカツ」「地鶏カツ」「海老カツ」の3種類が2切れづつ。

どれも勿論美味しかったのですが、海老カツ用のオリジナルタルタルソースがとても(´∀`*)ウマーでした。

※写真には写っていませんが、キャベツは別のお皿に盛られています。

お店の詳細はこちら↓
豚食健美 優膳

関連ランキング:とんかつ | 茂原駅

【12時30分】
お腹もいっぱいになったので帰ります。

ここからはR128からr21へ入り、「外房有料道路」のICへ向かいます。

ここを走るのは初めてなので、結構楽しみです(´∀`*)

ですが、これがまた結構な登り下り&向かい風でキツい(゜∀。)

メロメロになりながらも、JR誉田駅傍の「誉田IC」に到着。まだ@45kmか・・・(;・∀・)

【14時30分】
八街市東吉田にあるスーパー「ランドローム東吉田店」の駐車場で休憩。

ここは、去年高滝湖に行った際、帰り道で軽い熱中症になり迎えに来てもらった曰く付き思い出深い場所です。

あんときゃマジでしんどかった・・・

ここから酒々井に向けてr76へと入ったところ、漸く追い風区間となりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

このr76も、地味に登り下りな道なので、ここでの追い風は非常に助かります。

【16時ちょうど】

<獲得標高>
約1100m

となりました。

このルート&向かい風で平均時速が24km/hを超えたのは、やはりホイールの能力なのでしょう。

というか、そう思いたいwでなきゃ高い買い物した甲斐が無いww

それにしても、今回はしんどかった・・・

前回の長距離が2月8日の渡良瀬遊水池ですから、ちょっと期間が開き過ぎですよね。

次の日背中が筋肉痛になったぐらいですから。

天気も悪かったし、ぶーたんがインフルに罹り、休みだけど留守番とかしてたので、仕方無いっちゃ仕方無いのですが(´・ω・`)

これからは、もうちょっと天気に恵まれます様に・・・・・・(,,゚Д゚)† オイノリ

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ