ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第50回 ホイール交換完了&試走 2月19日  

(´・∀・)ノ

先日届きましたホイール、「FFWD(FAST FROWARD) 」の「F4R」への交換及び、これまで使用していた「Fulcrum  Racing7」の通勤用クロスへの移植が完了しました。
チューブラータイヤは初めての使用という事で、すったもんだがいくつか(;´∀`)

その1
ホイールと一緒に注文したチューブラーテープが、片輪分の長さしかなく、自宅から20kmの「バイシクルセオ 臼井店」迄、走って買いに行く破目になった。※片輪分しか入ってないのって普通なんですかね?

その2
タイヤ「Tufo S33 Special Tubular Tyre 」が、非常に嵌りにくく、私が抑えて妻が引っ張るという事態に。マジで無理かと思った。

その3
必死こいて嵌めたのに、タイヤのロゴが前輪と後輪で互い違いになってしまった。※写真参照して下さい。

その4
付属のエクステンドバルブを繋げて空気を入れたら、エクステンドバルブから空気が漏れる(´;ω;`)
※仕方ないので「スポーツ・デポ」で買ってきました。エクステ代請求したろかorz


と。まぁ色々有りましたが、何とか終了。

IMGP0515.jpg


10時ちょい前に初走行へゴーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



印西方面を中心に、2時間半・76km程走り回ってきました。

インプレッションなんて大層な物ではありませんが、感想をいくつか挙げてみたいと思います。

その1
停止状態からの漕ぎ出しが軽い。

その2
30km/h後半の維持が、楽な様な気がする。

その3
ちゃんと踏めば進むけど、疲れて踏めなくなってきたら進まなくなりそう。


1は、まぁ当たり前ですね。軽いし転がりが良いのは知ってますから。


2は、普段は、どの場面でも「無理なくケイデンス100~110程度で回せるギア」を選んで走っています。平坦・無風時であれば「フロントアウター・リア歯数21」。時速にすると「30~33km/h」程です。

一段上げて「リア19」にして上記と同様に回そうとすると、「ケイデンス95~100」程度でした。

ですが、これが「100~105」ぐらいで回せる様になりました。時速にすると「33~37km/h」程。

これはでかいのではないでしょうか。


3は、今日は76km程走った訳ですが、家に着いた頃には、「足の付け根の真ん中~外側寄り」が疲れた感じがします。

このホイールの影響なのかどうなのか、果たして不明ではありますが、今迄は、これぐらいの距離でこういう感じにはならなかったと思うのですね。

慣れの問題であれば良いのですが、「乗り手がへっぽこだから」と言われてしまえば、その通りですとしか言いようがありませんテヘッ


まだ70km程乗っただけなので、これからも色々感じるところはあると思います。

また何かあれば、書いてみたいと思いまっす(´∀`*)

<走行時間>
2時間31分


<走行距離>
76km



帰ってきてからは、「Racing7」を通勤クロスへの移植作業。

購入時に付いていたホイールからスプロケを外して、Racing7へ取り付け。

IMGP0514.jpg


タイヤは、そのまま「Continental Grand Prix 4000 S」を使用します。

これも、まだ購入してから3週間程。

クロスは通勤でしか使用していない現状を考えると、1年半は交換無しでいけそうです(´∀`*)

「通勤にそんな高いタイヤ使わなくても・・・」と言われそうですが、通勤だからこそ、良い物を使ってリスクを少しでも下げる必要があるかなと思います。

というか、上記も勿論なのですが、F4Rがチューブラーですから、「通勤クロスでしか使う場面が無い」のですよね(;´∀`)

まだまだ朝は寒いですが、大事な乗る機会ですから、引き続き頑張っていきたいと思います。

category: 【自転車・100km↓&Newアイテム】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 2

コメント

初めまして

こちらではお初になります。

カーボンチューブラーホイール、カッコイイです。
自分のバイクも黒/赤なので、大変参考になります。

かつて・・・・30年位前(^^ゞは700C=チューブラーという程の全盛期でしたが、
今は少数派になってしまいましたね。
メンテが面倒ですが、常用せずに決戦用として一時だけ使うのであれば、ありかなぁと思ってます。
何より、ディープでもクリンチャーホイールより構造的に軽いのがいいですよね。

とは言え資金的に厳しいので、wiggleで眺めてるだけです(^^ゞ。

あじゃぱ #X5XodAgg | URL
2012/02/21 23:33 | edit

>あじゃぱさん

いらっしゃいませ♪

お褒めいただき恐縮です。

色々あった時の手間を考えれば、クリンチャーが主流になるのはもっともだとは思うのですが、ぜひ使ってみたいと思いまして、敢えてチューブラーにしてみました。

もうちょっと下調べして、シーラント剤入れてみようかなぁと考えておりまっす。

ron #- | URL
2012/02/22 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret


