ronの自転車よしなしごと

【千葉県&茨城県】自転車で活動中のおっさん自転車乗り【ron】が、自転車の事をあれこれ書き綴るブログです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第44回 渡良瀬遊水池まで行ってきました  

(´・∀・)ノ

この日は、今年の走り収めという事で、群馬県と埼玉県の境目にある「渡良瀬遊水池」迄行って来ました。

本当は、もうちょっと上である「佐野」が第一目標だったのですがね・・・まぁそれは追々。


6時には出発したかったのですが、起きたら5時40分( ゚д゚)・・・

ご飯食べて着替えて、6時35分出発です。

寒いのは承知済みですが、やっぱり寒みぃwww


利根川CRは、工事区間や道が無くなる部分があるので、今回はまず江戸川CRへ出て、そこから北上していくルートを取ります。

手賀沼南岸~JR柏駅と抜けて、常磐道「流山IC」付近から江戸川CRへ入ります。


それにしても陽が出ません。朝からほとんど気温が上がっていない感じがします
(((( ;゚д゚))))ガクブル



江戸川CRを走るのは今回で2回目ですが、前回は1時間も走っていないので、初めてみたいなものです。

路面は走り易くて良いのですが、もうちょっと幅があるともっと良いですかね。

橋が架かっていたので、ここで最初の休憩。

IMGP0391.jpg

橋の名前が書いていなかったのですが、地図を見ると「玉葉橋」でしょうか?



江戸川CRに入ってから、向かい風2~3mといったところだったのですが、陽が少し出てから、4~5mと強くなってきました。

この時点で、「佐野は無ぇな・・・」と思いました。萎えた?要するにそういう事ですww

「俺・・・帰りは36km/hで楽々巡航して帰るんだ・・・(´∀`*)」と、それを心の支えにして走って行くと、右手前方に見てきました。

IMGP0392.jpg

関宿のお城ktkr

ここで江戸川CRを降りてr26へ。

本来寄る予定では無かったのですが、疲れたので「道の駅 さかい」に立ち寄り一息入れます。
この時点で10時20分。走行距離は約75km。

IMGP0393.jpg


IMGP0394.jpg




ここからは、利根川に沿ってCRを走ります。

ここから渡良瀬遊水地迄は、約30km程。

向かい風の中を、えっちらおっちら走ります。



古河市に差し掛かったところで、右手に煙突が見えてきました。入口脇の看板には「古河市クリーンセンター」と書いてあります。

IMGP0395.jpg

煙突の周囲に付いているのは・・・何?階段?


ちょっとアップで

IMGP0396.jpg


階段じゃねぇなw何だあれは?よく解らん・・・



そのままCRを走っていると、周りの景色が妙な感じに・・・

道の両脇が背丈以上の葦?みたいな植物で壁が出来ています。

これはもしかして、既に遊水池の中なのか?でも、ここどの辺りになるの?


そのまま走っていくと開けたところに出たので、とりあえず写真を撮ってみました。

IMGP0397.jpg

IMGP0398.jpg

すげぇ地味のんびりした所ですね!空の色がやばいです。完全に真冬です。



全体の案内図がありました

IMGP0400.jpg

IMGP0399.jpg


写真には数人しか写ってませんが、釣り人がたくさんいます。

IMGP0401.jpg

IMGP0402.jpg

この寒い中、ずっと動かない釣りなんて、よく出来るもんだと関心します。凄い精神力だと思います。

渡良瀬遊水池についての詳細はこちらを参照下さい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%89%AF%E7%80%AC%E9%81%8A%E6%B0%B4%E5%9C%B0

近くに田中正造関係の物が色々あるのは、そういう事だったのね。



お腹も空いてきたので、湖の真ん中を突っ切っている橋を反対側へ渡り、お昼ご飯を食べに行きます。


自転車乗りにはおなじみなこちらのお店「カフェ・だいにんぐ TiiDa」さんです。

IMGP0404.jpg

http://r.tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10010651/


丁度お昼時というのもあり、ほぼ満席でした。

注文は「豚キムチ&フライセット(鶏から揚げ)」860円
IMGP0403.jpg

ブタキム辛っ!&から揚げ揚げたて熱々(´∀`*)ウマーでした。

何頼んでも美味しいんだろうなぁと思わせる、良いお店でした♪



お店の近くに「道の駅きたかわべ」というのがあったので、一応寄ってみました。

IMGP0406.jpg

IMGP0405.jpg

ごめんなさい、これだけですw


そしてこの辺りは、県境がかなり入り組んでいる様で
IMGP0407.jpg

だったり

そのすぐ先が
IMGP0408.jpg

だったりと、よく判りません。

「悪さして逃げる時は県を跨げ」と言いますが、この辺に逃げられたら、警察は追っかけるのが大変そうです。



お店を出たらちょっと暖かくなっていました。

渡良瀬遊水池の方を見てみると
IMGP0409.jpg

( ゚д゚ )


私が来た時はこんなだったのに
IMGP0398.jpg

使用前使用後みたいだw



お腹もいっぱいになったので帰ります。

帰りは待望の追い風ですからね!柏迄あっという間に着いちゃうね!( ゚∀゚)o彡°オーイカゼ!オーイカゼ!


と思ったのは渡良瀬CRに入るまでで、川沿いはなぜか南東方向から風が吹いてきます( ゚д゚ )ワケガワカラナイヨ

「行きであれだけ頑張ったのに・・・orz」と、心折れまくりで力が入りません。


それでも何とか「道の駅さかい」に到着。全体の約8分の5を走った事になります。

8分の3=75kmだけどwww


今年最後の長距離という事で、ここで売っている「小麦饅頭」というのをお土産に買って帰る事にしました。

写真は撮り忘れましたので、興味がある方はご自分でお願いしますw

家で食べる時は、表面を少し濡らしてレンジで温めると、出来立てっぽくなって美味しいです(´∀`*)

この日、日本全国で、饅頭を背負って75km走った人が他にいるのかどうか、とても気になります。


江戸川CRに入って暫く走ると、向かい風が少し緩くなってきました。

この時期だと「風が緩くなる=寒くなってくる」って事ですけどね(´・ω・`)

ほんと、15時を過ぎると急に寒くなってきますよね。

行きも一息入れた「玉葉橋※多分」で、チョコレートを少し食べて休憩です。
IMGP0411.jpg

常磐道「流山IC」を過ぎて江戸川CRを下り、r278に入りJR柏駅を目指します。

JR柏駅の丸井周辺も、歩行者や自転車が広がっていたりと、カオスな状態。

車の運転も荒っぽいし、夕方の柏駅周辺には近づかない方が良いですね。


何とか駅周辺を抜け、最後の休憩を取るべく「道の駅しょうなん」へ。

寄ったのは10分程ですが、ここにいる間に日はほとんど沈みました(´・ω・`)

暗くなったので、後方用の赤色フラッシュを点けようとしたら、なんと点きません(´;ω;`)

手賀沼南岸から「松山下公園」迄はかなり暗いので、これはちょっと怖いわ・・・


轢かれない様に祈りながら、何とか印西市街へ。

ここからは、R356と利根川CRを組み合わせて走ります。

R356は歩道だけどね。

上流へ向かう側ならまだしも、下流方向へ、しかも、後方灯が点かないのに車道は走れん。


そんなこんなで、18時40分、無事到着( ´Д`)=3ヤレヤレ



<走行時間>
IMGP0412.jpg


<走行距離>
IMGP0414.jpg


<平均時速>
IMGP0415.jpg


祝200km↑☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

平均速度は、相変わらずですが、200kmのうち180kmぐらいが向かい風だった事を考えれば上等です。


でも、獲得標高は200km走って100mちょいですwww

一番キツイ坂が、家から3kmの所にある、斜度7%で250m程の坂ですからw

今度は、もっと暖かくなって、日が伸びてから行ってみたいと思います。


来年も、怪我無く楽しく走れます様に・・・(,,゚Д゚)†オイノリ



って、まず保険屋と話を付けなきゃいけないのか。

面倒だが、ソニー損保・首都圏第4サービスセンターの中村(男)、おめぇだけは勘弁しねぇ。

こちらの条件のまない限り示談は無いからな!

category: 【自転車・100km↑】

thread: 自転車(スポーツ用) - janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret


